伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

激混みでもUSJを楽しむ方法⑦激混みでも楽しむ5箇条!

 

 

私、USJが大好きです。

実のところ、ハロウィン、激混みでした。

楽しむことができなかった人もいるかと思います。

 

 

それでも!楽しむことはできます!

 

 

image

※クリスマスイベントも始まりました!クリスマスも土日祝は混みますよ!

 

 

これまで何度もUSJに行ってて、いろいろと感じてきました。

そこで、激混みでもUSJを楽しむ方法 をいくつか書いていきたいと思います。

 

 

前記事はこちら。

「チケットの当日販売ナシ、WEB販売も売り切れ」のハナシ

 

 

 

 

トイレ編

 

 

 

食事編

 

 

 

 

 

アトラクション編。

 

 

 

ショー・パレード編。

 

 

 

 

ハロウィン期間中、園内は激混みでした!

 

 

通路もままならない。

アトラクションはもちろん、入園口、トイレ、レストラン、フードカート、お土産など、どこもかしこも、長蛇の列。

 

 

人気アトラクションは、180分待ちなんてザラ。

180分って、3時間ですよ!

 

 

でね、これまでたくさん書いてきました。

激混みでもUSJを楽しむ方法をまとめます!

 

 

①スマホの公式アプリを入れ、パソコン版の公式サイトもチェックする

 

今は、スマホの公式アプリでは、アトラクションの待ち時間も観れるし、ニンテンドーエリアの整理券も取れます。

1日数回しかしないショーのスケジュールも見れます。

 

でも、当日券なしなどの情報はWEB版しかないような・・・。

だから当日券を買う予定の方は、WEB版もみておいてください。

情報は、最新のものを常に取りに行ってください。

 

 

②できるだけ移動を少なくし、疲れないようにする。

 

混んでいる時間は、通路も混んでおり、移動時間もかかり、人酔いなどし、移動だけでも疲れが倍増します。

 

また、各エリアは離れています。

行ったり来たりしていると、かなり疲れます。

疲れていると、何をしても苦行になるんですよね。

 

なので、混んでいるその時間は、できるだけ動かなくてもいいものや座れるもの(ウオーターワールドやシアター系)にいくようにしたり、比較的空いているところや、予約できるところで、食事に行くようにしています。

 

できるだけ行くエリアを絞り、行ったエリア内で楽しみ、移動を少なくする。

無駄に動かず、できるだけ効率的に回るよう、情報は収集してください。

 

 

 

③計画は緩めに。ほとんどが難しいから。

 

これだけはしたい!ということを1つか2つに絞る。

そして、臨機応変に。

で、叶わなかったことは次回のお楽しみに、くらいの気持ちの余裕が大事。

 

これまで、USJは年パスを持っているので、なんとでもしますが、ディズニーはもちろん持っていません。

それでも、トイレも食事も、もちろんショーやアトラクションも痛い目にあってきました。

 

今思えば、アレ行きたい、コレ食べたい、と計画を立てすぎてたんだなあ、と。

て、それが1つもかなわず、振り回されてたように思います。

 

 

 

④そのアトラクションの映画を観ると楽しさ数倍!
 

アトラクションは、映画の世界観や内容を反映しているものがほとんどです。

待ち列に仕込みがあり、待ち時間が長くても飽きさせないものも多々あります。

(ないものもあり。長くなり過ぎるとそこまでにも時間がかかる)

元の映画を観てから体験するのと、観ないで体験するのとでは、楽しさが数倍違います!

 

 

 

⑤楽しませてもらうのでない。自分から楽しみにいく。

 

テーマパークは楽しませてもらうものと思ってないですか?

それでは、楽しさは入って来ません。

 

自分から楽しみに行く。

 

ショーやシアター系のアトラクションなど、参加型のものが多いです。

一緒に参加すると、楽しさ倍増です!

 

 

 

混んでいるときなど、特に聞こえてくるのが、せっかくお金をかけて行ったのに、ということ。

でもね、ほとんどの場合、情報不足だったり。

自分から楽しみを見つけていなかったり。

 

 

そもそも、ハロウィン期間中は平日でも激混みなんです。

 

 

それを知っているだけでも、楽しみ方を探せると思います。

11月21日から、クリスマスシーズンが到来します。

 

 

ハロウィンほどではないですが、やはり混みます。

 

 

ぜひ楽しんで、また行きたいな、という思い出になればいいな、と思います。

1つでも参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬