伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

激混みでもUSJを楽しむ方法⑥ショー・パレード編。

 

 

私、USJが大好きです。

実のところ、ハロウィン、激混みでした。

楽しむことができなかった人もいるかと思います。

 

 

それでも!楽しむことはできます!

 

 

 

image

 

 

これまで何度もUSJに行ってて、いろいろと感じてきました。

そこで、激混みでもUSJを楽しむ方法 をいくつか書いていきたいと思います。

 

 

前記事はこちら。

「チケットの当日販売ナシ、WEB販売も売り切れ」のハナシ

 

 

 

 

トイレ編

 

 

 

食事編

 

 

 

 

 

アトラクション編。

 

 

 

 

ハロウィン期間中、園内は激混みでした!

 

 

通路もままならない。

アトラクションはもちろん、入園口、トイレ、レストラン、フードカート、お土産など、どこもかしこも、長蛇の列。

 

 

人気アトラクションは、180分待ちなんてザラ。

180分って、3時間ですよ!

 

 

で、今回は、ショー・パレード編。

ユニバは、現在、ショーパレードなど、いろいろとやっています。

詳細はこちらで。

 

 

 

 

でも、激混み日は、ショー、パレードも待ち多し!

常連組は2~3時間待ちしている人も、ザラです。

ハロウィンの最終日の夜のショーの「場所取り」を、前日の門がしまった夜からしていた人もいるということ。

夜間は閉まる門の前でシートなどで一夜待って、朝に開門したら、夜のショー用の待機エリアがあったので、多分ですが、そこに案内されてたんでないかと思います。

で、昼のショーは有料エリアがあったので、その後、そこに優先的に案内されてたんじゃないかなあ。

 

image

※ハロウィンで大人気だったハミクマのショー。(終了しています)

 

まあ、そこまでではないですが、私も「場所取り」を、2時間くらい前からシートを敷いてしていた時代もあります。

これは、USJ的にはOKな行為。

ただし、レジャーシートやお荷物のみでの場所取りはご遠慮いただきます、という線引きをしています。

 

 

で、ゲーム機でゲームをしている子供が多い中、うちの子は一緒にトランプしたり。UNOしたり。ミニサイズのオセロしたり。

それでうちの子、トランプやUNO、オセロなどが強くなりました(笑)

それも今となれば、いい思い出。

 

 

で、ショーですが、1DAYの方は、そこまで場所取りすることはないですよ!

今回の激混み日でも、15分くらい前でも楽しめましたから。

見る場所なんですよ。

 

 

それを、ショー・パレードそれぞれ書きますね。

 

 

ショー

 

 

場所取りしているのは、最前列でカメラや動画を撮ったり、推しを見るのが目的。

でも、1DAYパスで、全体を観たい方は、目的が違います。

全体を観て、楽しめるのが目的の方が多いのではないでしょうか?

 

image

※ハロウィンの昼のポケモンのショー(終了しています)

 

 

ショーは最近はほとんどの場合、グラマシーパークでやっています。

グラマシーパークはエントランスを入って、一番奥にあたります。

 

 

前方エリアは、そんな「場所取り族」で、埋まっています。

前方には芝生エリアがあるのですが、そのくらいまではほとんどふさがっています。

 

 

でも、そこで怯むなかれ!

 

 

実は、芝生エリアは、4列目以降くらいになると、ほとんど見えないんですよ…。

ショーで一番の不満は「見えなかった」というもの。

私も芝生エリアに入ってしまった時は、全く見えず、前の人のスマホで撮っているものを見てたくらいです(笑)

 

 

で、どこが全体が見えるかというと・・・

 

 

少し離れたところから見る

 

 

芝生エリアから少し離れた通路や、ターミネ―ターの前の段差の上の辺りは始まる15分前くらいに行っても空いていたりします。

で、そこの方が全体が見やすかったりするんです。

 

 

また、ショーは一緒に踊ったりする時間もあります。

レクチャーもあります。

せっかくなので、一緒に楽しんじゃいましょう。

 

 

 

パレード

 

 

パレードは出発地点や、屋根のあるキャノピー下などは混みます。

 

image

※キャノピー下

 

 

 

終了地点に到着するのは、20分~30分くらいかかります。

グラマシーパーク辺りが終着地点に近いので、その辺で待つことをお勧めします。

 

 

image

 

 

 

激混みでもUSJを楽しむ方法の、続きは後日。

 

 

 

 

 

 

 

いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬