伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

激混みでもUSJを楽しむ方法② 空いているトイレ・混雑しやすいトイレ

 

 

私、USJが大好きです。

実のところ、ハロウィン、激混みでした。

楽しむことができなかった人もいるかと思います。

 

 

それでも!楽しむことはできます!

 

 

これまで何度もUSJに行ってて、いろいろと感じてきました。

そこで、激混みでもUSJを楽しむ方法 をいくつか書いていきたいと思います。

前記事はこちら。

 

 

 

 

前記事で「チケットの当日販売ナシ、WEB販売も売り切れ」のハナシを書きました。

で、そんな日は、もちろん、園内は激混みです!

 

 

通路もままならない。

アトラクションはもちろん、入園口、トイレ、レストラン、フードカート、お土産など、どこもかしこも、長蛇の列。

 

 

人気アトラクションは、180分待ちなんてザラ。

180分って、3時間ですよ!

人気の任天堂エリアは、現在は整理券で、それがいっぱいになった時点で抽選になります。

 

 

で、レストランも、常時60分~180分待ちなんて、ザラです。

フードカートはマシ?なんて思ってたら、とんでもない!

それも買うだけで60分くらいかかりそう、と思うこともしばしば。

 

 

で、今回は、まずトイレ編から書きます。

トイレも激混みで、外まで長入れる。

列が外にあるので、どこが最終地点かもわからないかと思います。

中でもかなり長い列のことも結構あります。

 

 

でも・・・

 

 

人間の生理現象だから、必ず必須。

 

 

まず、行くまでに押さえてほしいのは、トイレの場所。

子供を連れてたとき、突然「トイレ!」と言われ、大変困ったことも多々。

だから、トイレの場所は自然に頭に入れておいたし、押さえておきたいのですが…。

 

 

でも!

USJの公式サイトでは、アトラクションやレストランなどのマップはあるのですが、トイレの場所を書いたページは見つかりませんでした。

 

 

また、紙のマップは園内では置いてません。

もしかしたら、クルーさんやゲストサービスではもらえるかも?

 

 

で、ユニバのトイレの場所をテキストですが、書いておきます。

比較的空いているトイレ、混雑しやすいトイレも一緒に書いておきますね。

なお、情報が違ってたり、「新しくなってるよ!」ならばお知らせください。

 


まず、ユニバのトイレは、現在、パーク内に18か所、エントランス外に2か所とのこと。そのうち2か所は女子トイレのみです。



ユニバのトイレのエリアごとの数(入り口から時計回りに)


●エントランス外 2 

 ・入場前。駅側・駐車場側に各1つ

 

●ハリウッドエリア 3

 ・入園口は行ってすぐ右

 

 

 

 ・ビバリーヒルズブランジェリー横(女子トイレのみ)

 

 

 ・メルズとおさるのジョージの間

 

●ワンダーランド 3

 ・スヌーピースタジオ奥(女子トイレのみ)

 ・キティちゃんのショップ横

 

 

 ・エルモのバブルバブル奥

 

 

●ハリーポッターエリア 2
 ・オリバンダーの杖横

 

 

 ・いちばん奥

 

ハリーポッターエリアのトイレは見た目おしゃれ!

トイレぽくないです。

 

 

●アミティビレッジ 2

 ・ボードウォークスナック左

 ・ウォーターワールドの手前

 

 

●スーパーニンテンドーワールド 2

 ・キノピオカフェ横

 ・ヨッシー・スナックアイランド近く

 

 

●ウォーターワールド 1

 建物の右。

 

 

●ジュラシックパーク 1

 ・ディスカバリーの奥

 

 

●サンフランシスコエリア 1

 ・ジュラシックパークへの橋の手前

 

 

●ミニオンパーク 1

 ・デリシャスミー!横

 

 

●ニューヨークエリア 2
 ・ルイズピザパーラーと写真館の間

 ・ターミネーターの建物の左


混雑しやすいトイレの場所はこちら。

・ビバリーヒルズブランジェリー横(ハリウッドエリア)


・メルズとおさるのジョージの間(ハリウッドエリア)
 

・デリシャスミー!横のトイレ(ミニオンパーク)


私的に、比較的空いているトイレはこちら。

・エントランス外(入場前。特に駐車側は空いていることが多い)

 

・入園口入ってすぐ右(ハリウッドエリア)
 

・ターミネーター 横(ニューヨークエリア)
 

・キティちゃんのショップ横(ワンダーランド)
 

・ウォーターワールド建物右。ただし、ショー前後は激混み。それ以外は空いている

 

・ディスカバリーの奥(ジュラシックパーク) 
 

※エントランス外は、1日券の方(年パス以外の方)は再入場できません。


※ウォーターワールドは、入れない時間帯もあったかも。

 


とはいえ、激混みデーには、どこも混んでます。

でも、混んでいても、他のトイレに行くより、進みはよかったりします。

 

 

また、古い造りのトイレは、奥に2列になってて、奥は空いていた!ということも。

ターミネーター横のトイレなどがそうですが、並んでいたらなかなか奥まで進めないですよね・・・。

クルーさんが立っていても、ほとんど案内もないんですよ。

「お願い!誘導して!」と思うことも多々ありました。

 

 

できるだけ、早め早めにすませておきたいものですね。
 

 

次の「激混みでもUSJを楽しむ方法③」は後日。

 

 

 

 

 

 

 

いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬