伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

激混みでもUSJを楽しむ方法③食事編

 

image

※先日行ったUSJ内のフルサービスレストラン。食べた物の写真はたくさんあるのに、外の写真はほとんどないことに改めて気づく…

 

 

私、USJが大好きです。

実のところ、ハロウィン、激混みでした。

楽しむことができなかった人もいるかと思います。

 

 

それでも!楽しむことはできます!

 

 

これまで何度もUSJに行ってて、いろいろと感じてきました。

そこで、激混みでもUSJを楽しむ方法 をいくつか書いていきたいと思います。

 

 

前記事はこちら。

「チケットの当日販売ナシ、WEB販売も売り切れ」のハナシ

 

 

 

 

トイレ編

 

 

 

 

ハロウィン期間中、園内は激混みでした!

 

 

通路もままならない。

アトラクションはもちろん、入園口、トイレ、レストラン、フードカート、お土産など、どこもかしこも、長蛇の列。

 

 

人気アトラクションは、180分待ちなんてザラ。

180分って、3時間ですよ!

 

 

で、レストランもトイレも、メチャ行列!

対策はほとんど「事前に情報を仕入れて行動すること!」なんですよね。

 

 

で、今回は、食事編。

ユニバには、フードカートや、カフェ、レストランなど、いろいろな形態の食べるところがたくさんあります。

でも、激混み日でなくても大行列、60分~180分待ちなんて、ザラです。

 

 

フードカートはマシ?なんて思ってたら、とんでもない!

それも買うだけで60分くらいかかりそう、と思うこともしばしば。

 

 

USJは、食べ物の持ち込みは禁止です。

コンビニで買ったものなんかを園内で食べたらダメ。

入園前に荷物検査もあり、こっそり持ち込もうとしたら、没収されます。

 

 

また、年パス以外は再入場はできないので、外のレストランなどで食べることもできないです。

 

 

では、どうしたらいいか、というと、いくつか対策方法をあげますね。

 

 

1比較的空いている、または、レジまでの流れがいい店に行く。

 

2比較的空いている時間に行く。

 

3スマホオーダーを利用する。

 

4バーチャルキューラインを利用する

 


 

この4つを駆使して?、これまで食事難民にならんようにしています。

1つずつ書いていきますね。

 

 

1比較的空いている、または、レジまでの流れがいい店に行く

 

 

比較的空いている、または、レジまでの流れがいいな、と感じている店とあげます。

 

●スヌーピー・バックロット・カフェ 

外まで並んでて、混んでるいるように見えても、レジの流れは、実はかなりいい方と思います。

席数も多いです。先に席をとらなくても、2人くらいなら、なんとなく食事を受け取り後でも席をキープできます。

またファミリー層が多く、結構、早く退店する傾向があります。

 

●ディスカバリー

ここも思ったよりも早く流れます。席は少なくレジよりも席難民になることもあり。

 

●ドラゴンズ・パール
中華系で、比較的空いています。

 

 

 

2比較的空いている時間に行く。

 

朝一、夜は空いています。

ただし、閉店時間が早いところもあるので、注意!

また、ショーの前や最中なども狙い目です。

ショーが終わったり、パレードが通り過ぎた後は混みます。←わかりやすい(笑)

 


3スマホdeオーダーを利用する。

 

メルズドライブインは、スマホdeオーダー制があります。

店の前にQRコードもありますし、検索したら出てもきます。

まだあまり利用する人がなく、レジは通常のオーダーの列と別で、ほとんど並びなしです。長蛇の列を無視して、一番左のレジへ行っていいです。

 

 

4バーチャルキューラインや整理券を利用する
 

フルサービス型のレストランは、予約して、空き次第連絡をくれる店もあります。

「120分待ち」とか書いていたら、店の人が外で案内してたりするので、まずは店の人にどういう状況か、確認してください。

 

 

なお、整理券のときとか、やっていないときもあります。

また、そこからオーダーまでに30分くらいかかる時もあるので、注意です。

 

 

先日は、早めにバーチャルキューラインで予約して、アトラクションを乗りに行っている間に電話がきました。

150分と書いてましたが、電話は1時間後くらい、また店で10分くらいの待ちで入れました。

 

 

ちなみに、フルサービスレストランはこちら。

・パークサイド・グリル
・アズーラ・ディ・カプリ
・SAIDO
・フィネガンズ・バー&グリル
・ロンバーズ・ランディング(コラボレストランになっていることも多く、そのときは完全事前予約制)
 

 

とはいえ、なかなか、おなかがすくと、皆、機嫌が悪くなるのが常。

私は、事前に少し食べて行って、園内でお腹が空き過ぎないようにしてます。

また、おなかを満たすためか、このメニューが食べたい!と思っていくのか、も考えてたりします。

 

 

 

激混みでもUSJを楽しむ方法の、続きは後日。

 

 

 

 

 

 

 

いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬