伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

ピンク音符主催者講座 講座やセッションなどを開催したい人のための講座 

 

ピンク音符ZOOMの初心者向け 参加と基本講座: ZOOMの講座にストレスなく参加する方法 

 

ZOOMがはじめての方・初心者・パソコンが苦手な方がほとんどです!

 

 

注意お申込みの方は、すぐに詳細案内が届きます。届いていない方は、迷惑メールフォルダーも確認のうえ、メッセンジャーLINEの返信・メルマガの返信からご連絡ください(お申し込み時のお名前が異なる場合は、お名前をお書きください)

 

 

 

ネット回線が切れたり、不安定な理由

 

 

今年、IT化が一気に進みました。
そして、ZOOMも一気に広まりました。

緊急事態宣言が出てから特に、リモートワーク、大学などの授業、小・中学生の子供さんが勉強や動画を見たり、ゲームをしたり、ネットを使う頻度が家庭内でも増えています。


 

だから、ネットの回線がとても混んできています。

まだ、家庭用回線はそこまでではないですが、マンションタイプは・・・

 

 

かなり遅くなっています。

 

特に、J-〇OMの方からよく聞きます。

 

 

一気にその住民がなんらかでインターネット接続しようとすると・・・

 

 

「回線が不安程です」

 

 

という風なメッセージが出たり。

ZOOMの場合は、声やカメラが途切れたり。

切れたりもあります。

 

 

マンションは、集合でネット回線の会社と契約しているところが多いです。

でも、一気にパソコンを使っている人がでいると、大渋滞なんです・・・

 

※こんなイメージ!

 

 

でね、ここはもう、

 

 

自分で解決はむずかしかったりする。

 

 

回線は自分ではどうすることもできないのです。

そして、その方が悪いのでないのですね。

 

 

パソコンが思ったとおりに動かないのは、自分が悪いときばかりではない、ということを知りましょう。

 

 

で、少しは解決策もあります。

 

  • パソコンの場所を変える

    WiFiの近くだと届きやすいとか、部屋によって届きにくいとか、あります。
     
  • 有線LANにする

    やってみたら、ムチャ快適!
    なんで今まで思い出さなかったのか…

     
  • スマホをテザリングする

    スマホをWi-Fiルーターとしてインターネット接続できる機能です。
    詳しくはドコモなど各社のホームページでご確認ください。
    ただし、これは通信代金がかかります。

     
  • 大事な仕事のときなどは、不要不急で使っている家の方には切ってもらう。

    家庭内のWiFiのルーターには台数制限があります。

     
  • WiFiのルータを買い替える

    ↑にも書きましたが、WiFiのルータには台数制限があります。
    家のWiFiルータを調べ、それ以上の台数をつなぐなら、買い替えも検討しましょう。
     

ただし!

今、WiFiルータも品薄になっているようです。

 

 

で、WiFiでつないだスマホなら、そう切れないのですが・・・、もよく聞きます。

それは明日に。

右矢印同じWiFiなのにスマホが切れないワケ

 

 

 

初心者用の講座ですが、主催者としての配慮なども、見えると思います

右矢印ZOOMの初心者向け「ZOOMの参加と基本講座」

 

 

主催をしたい人用の講座はこちら。

右矢印講座やセッションなどを開催したい人のための講座 

 

 

 

【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!

 

アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!

 

①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?

 

私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)

下矢印下矢印下矢印 こちらをクリック

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

使えるのと使いこなせるのとは違う

ZOOM受講するのに安心につながりました

画面越しにうなずきっぱなしでした

画面の切り替え等の操作を実際することが出来たこと


iPhoneでZOOMに参加した場合の名前を変更する方法。


使えるのと使いこなせるのとは違う
 

ZOOM受講するのに安心につながりました

 

ZOOMはホストの腕次第。いかに案内するか。前準備が大切か

 

パソコン操作に特化してます 公式ハッシュタグランキング7位

 

講座の流れが「おみごと!!」

 

今だからできる方法を考える 

 

ZOOMの講座は対面以上に仕込みと配慮が必要

 

ZOOMは敷居が高い?難しそう? 公式ジャンル記事ランキング1位 公式ハッシュタグランキング1位

 

送付された資料を印刷する方法(Googleドライブの資料を印刷する方法) 公式ハッシュタグランキング2位!

 

講座やセッションなど。中止すべきですか?

 

全国の小中高が休校に?11年前同じことを経験した際の過ごし方を残します 公式ジャンル記事ランキング1位

 

 

 

矢印初回WEBコンサル

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬