伊藤史子(いとうふみこ)です。
ZOOMの有料サービスを成功させるコツ③○○はやめよう!
※2020年4月11日の記事です。
ZOOMの有料サービスを成功させるコツの記事はこちら。
ZOOMの有料サービスを成功させるコツ①
ZOOMの有料サービスを成功させるコツ② ZOOMの講座をするうえで必ずやっていること
私の主催者講座は、設定や、ZOOMのURLの取り方・取る上でそれぞれの設定を運用でどう選べばいいか。
また、どうすればお客様が困らずにミーティングに参加できるかというメールの内容や、当日の運用面でのコンサルもしています。
そのうえで、気づいたこと。
ぶっつけ本番はやめよう!
あ、当然と思いますよね。
でも、驚くことにほとんど試さずに、有料のセミナーなどでぶっつけ本番でやる人が多いのです。
検索したら、URLの取り方などは出てきます。
また、画面共有やブレイクアウトルームのやり方なども出てきます。
あ、ブレイクアウトルームとは、リアルのセミナーなどで隣り通しとか、同じテーブルで話し合ってくださいね、というイメージで分けることができる機能です。
ZOOMのセミナーは、リアルよりもかなり仕込みが必要です。
そして、それをサッと出せるようになるよう、試しておくことが大事なんです。
でも、当日、セミナーが
モタモタしたり、お待たせする時間が長いと、お客様はかなーーりがっかりされています、有料なのにって・・・。
そこはZOOMの方が、リアルよりも目立つのです。
主催者は「すみません」と恐縮して謝って、その場は「いいですよ」と言ってくれる。
だから、許してくれたんだ、と勘違いします。
でも、どこかでその話は出てきます。
その場ではいいませんよーー。
だってね、
大人だから!
そうなったらリピータにはなってくれないです。
私の講座で、誰とは言われませんが、もうたくさんたくさん聞いてきました。
だからこそ、主催者講座を受ける価値があるし、運用面まで教えてるって、貴重だと思うのですね。
そこは主催を500回ほどやって、コンサルで延べ1800名以上の方を見てきたけ経験だと思うのです。
かなりたくさんの業種も見てきました。
まずは
当日まで、状態を想定して、シュミレーションして、試してください。
どう見せるか?
どう使うか?
これはリアルのセミナー以上、仕込みが必要なんです。
【関連記事】
パソコン操作に特化してます 公式ハッシュタグランキング7位
ZOOMは敷居が高い?難しそう? 公式ジャンル記事ランキング1位 公式ハッシュタグランキング1位
送付された資料を印刷する方法(Googleドライブの資料を印刷する方法) 公式ハッシュタグランキング2位!
全国の小中高が休校に?11年前同じことを経験した際の過ごし方を残します 公式ジャンル記事ランキング1位
【無料講座】アラフィフからの起業
【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ
Facebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)
インスタはこちら。フォロー歓迎!
ツイッターこちら。フォロー歓迎!
講座案内
全講座はこちらからご覧になれます
お問い合わせはこちらです。
![image](https://stat.ameba.jp/user_images/20191124/01/wkbphrase/0d/31/j/o1002084214647750476.jpg?caw=800)
元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら。