伊藤史子(いとうふみこ)です。

 

 

ZOOMの基本講座 最終回レポ:ZOOMが初めて、という方が多かったです

 

 

ZOOMに参加してみよう! ZOOMの基本を知りたい人の講座 

 

 

3月30日(月)は、6回め=今回で一旦最後の講座を開催させていただきました。

 

 

image

 

 

この講座、計6回開催し、北海道から九州まで。

ホントたくさんの方が参加してくださいました。

 

 

image

 

おかわりしてくださった方も(笑)

内容がどんどん濃くなり、延長した回も多かったです。

 

 

また、フォローメールも数回出させていただき、各回の内容をシェアさせていただきました。

 

 

私はこれまで主催者用の講座はしていました。右矢印詳細はこちら。

でも、参加者の講座はしていなかったんですね。

ものすごく学びの多い1カ月でした。

 

 

私自身がZOOMを使うようになって3年。

スカイプを含めると5年オンラインでの講座をしています。

 

 

このような事態になって、否応なしに、パソコンが苦手な方も、ZOOMなどを使わざるを得ない世の中になってきた。

でも、やはりZOOMは使ったことなくて・・・という方がとても多かったんです。

 

 

そして、これまで対面でいろいろなセミナーなどをやっていた方も、ZOOMでせざるを得なくなってきたのですね。

参加者も、参加したい講座がZOOMでやっていたら、参加できない、では置いてかれます。

 

 

今回のこの講座、ZOOMが初めてです。という方がとても多かったです。

一旦、日程を決めての募集は終了します。

でも、違う形で残す予定です。

少しお待ちくださいね。

 

 

主催者の講座は随時募集しています。

ZOOM主催者側講座:講座やセッションなどを開催したい人のための講座

 

 

また、ワード講座などもZOOMで受講することが可能です。

全講座の詳細はこちらです。

 

 

ぜひ、自分が参加する側でも、使いこなしてくださいね。

また、このような事態でも、チャンスに変えたる!くらいの気持ちが大事でないかな、と思うのです。

 

 

ZOOMでもそうですが、一気に10人とか20人とかの有料の講座を考えるのではなく、まずは2名でお茶を飲みながら座談するくらいから始め、複数名、そして有料のものへとシフトアップしていく方が、安心してできます。

 

 

ZOOMはカンタンにはできますが、主催するとなると、仕込みと配慮が大事になります。

 

 

できることを考え、今すぐ収入にはつながらなくても、楽しみながら、コツコツとできることを考える。

そして、そこから求められているものを有料にしていく、というスタンスの方がしんどくないです。

 

 

きょうは本当に悲しい訃報がありました。

志村けんさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

【インタビュー動画】ZOOMで講座をしたい人必見!(YouTubeに飛びます)

 

アロマ薬剤師の中本のりこさんに、インタビューしていただきました!

 

①ZOOMの良さは?
②どんな方にオススメ?
③伊藤さんのzoom講座はどんなの?

 

私のZOOMに対するアツイ思いも語らせていただいています。(約7分)

 

 

 

 

 

 

【関連記事】

 

ZOOMはホストの腕次第。いかに案内するか。前準備が大切か

 

パソコン操作に特化してます 公式ハッシュタグランキング7位

 

講座の流れが「おみごと!!」

 

今だからできる方法を考える 

 

ZOOMの講座は対面以上に仕込みと配慮が必要

 

ZOOMは敷居が高い?難しそう? 公式ジャンル記事ランキング1位 公式ハッシュタグランキング1位

 

送付された資料を印刷する方法(Googleドライブの資料を印刷する方法) 公式ハッシュタグランキング2位!

 

講座やセッションなど。中止すべきですか?

 

全国の小中高が休校に?11年前同じことを経験した際の過ごし方を残します 公式ジャンル記事ランキング1位

 

 

 

矢印初回WEBコンサル

 

 

 

ワード講座・ZOOM講座・パソコン購入講座は、

 

対面(新大阪)または オンライン(ZOOM)

マンツーマン または グループ開催

 

を選択できます。

詳細は下記リンクからどうぞ。

 

下矢印下矢印下矢印

 

詳細はこちらです。

 

 

 

 

 

無料講座 & SNS

 

ラブメール【無料講座】アラフィフからの起業 

ラブメール【無料講座】ブログを今までよりも少~しラクに書けるコツ

 

LINELINEではLINE@の情報もゆるーく発信しています

 

FacebookFacebookはこちら(不安な方からの申請も多いので、「ブログから来ました」とメッセージくださるとありがたいです。友達限定投稿も結構書いてます)

 

インスタインスタはこちら。フォロー歓迎! 白色の背景用ツイッターこちら。フォロー歓迎!

 


講座案内

 

花全講座はこちらからご覧になれます

花お問い合わせはこちらです。

 

 

 
伊藤史子(いとうふみこ)

image

元大手家電メーカーのシステムエンジニアを経て、結婚・子育て後、保育園の事務員も。2013年4月、ワードが好きすぎて起業。現在は新大阪とオンラインで、Wordやブログなどの講座と、起業コンサルをしている。特にパソコンが苦手なアラフィフ世代(40代・50代以降)の女性の方が多く受講していただいてる。受講者は5年で延べ1000人以上。コンピュータ歴は、大学からヤフオクなどの趣味時代も合わせると35年。ホームページはこちら。詳細なプロフィールはこちら

 

‬‬‬‬