年をとればとるほど

品格は増していくのか?

それとも失っていくのか?

 

 

往往にして気をつけていないと、

後者のほうが多いような気がします。

 

 

なぜなら、人生経験が増えていくと、

それなりの自信がついていったり、

自分の経験での善悪が増えていくので、

自分のやっていることが正しい、

と思う人々が多いです。

 

 

それを自分軸、

と呼ぶ人もいるかもしれませんが、

厚顔無恥、という可能性もあります。

 

 

もし、自分に自信があり、

プライドが高い人は、

自分の善悪の判断を疑ってみるのは

自分や物事を客観的にみる

助けになります。

 

 

つまり、俯瞰して物事を

みてみる、ということ。

 

 

コーチングでいう「メタ」です。

「高次の」とか「超える」という意味で、

高いところから事象を眺めてみること。

 

 

そうしますと、一時の感情で

感情が暴れたまま相手に

対応することがないものです。

 

 

一呼吸おくことができるのも、

この俯瞰できる能力、そして

それが品格につながるのではないかと

経験上思います。

 

 

この「一呼吸」と、

「自分を客観的に眺めてみる」

というをしているうちに、

最善の対応や、相手を思いやる

気遣いあふれる方法がわかり、

お相手にも不快な思いをさせずに済みます。

品格を保ちつつの対応です。

 

 

そもそも品格とは何を表すでしょうか?

 

 

goo辞典では、

その人やその物に感じられる

気高さや上品さ。品位。

とありました。

 

 

ちょっと理解するのに

難しい説明だなと個人的には感じますので、

独断と偏見で、これまで品のいい人に

感じた部分を言語化してみます。

 

 

私が思う品のいい人は、

自分の分をわきまえている人。

慎みも関係しています

 

 

「慎み」というのは、快活でない、

とか、静かな人、という意味ではなく、

時と場所をわきまえた行動ができる

という意味のことです。

 

 

自分の分をわきまえていれば、

どこで何をしたらいいか、

何をしてはいけないのか?

そして、他者目線でもそれがわかるので、

これからしようとしていることや

今やっている自分の行いや行動の

良し悪しがわかる、ということ。

 

 

「家庭環境なので、しょうがない」

と済まされるのは、20代前半まで。

 

 

20代になったら、

自分でマナーを礼儀と礼節を学び、

客観的に自分を観れるような

視点も必要になります。

 

 

今ツイッターで問題になっている、

回転寿司店での高校生が、

湯のみ茶碗をなめて戻したり、

回転しているお寿司に

指で唾をつけまくったり、

醤油の注ぎ口を舐めたり、

恥も知らずにそれを顔をそのまま

動画を撮って、SNSで拡散したり・・・

ソース

 

 

その行為が品のない行動で

あるかどうかがわからないのは、

家庭環境と親の教育。

つまり、私たち大人の品は、

子供達にも影響を及ぼしているということ。

子供がいるいない関係なしに。

 

 

子供達は、親の言うことではなく、

親のやっていることが身につくので。

 

 

余談ですが、その後、スシローの

株価が約170億円下がってしまったそうです。

そしてお店はお客様がおらずガラガラ。

売り上げ損失はすごいことに

なると予想されます。

 

 

で、お近くにスシローがある方は、

応援のために食べに行くのもまた

貢献かと思います。よろしくです。

 

 

もう少し、品格について深めます。

品格、の格という意味は、

こちらもgoo辞典によりますと、

いくつか意味があったのですが、

その中でも、

 

 

組成された物事の本質をなすもの。

とありました。

つまり、本質であることがわかります。

 

 

品格とは、私なりの説明にはなりますが、

上品で俯瞰できる能力、そして、

他者を不快にさせない能力と、

それらがその人の本質として

身についているときに、

品格ある人と判断できるのかもしれません。

 

 

私の主観で思うところですので、

正確な定義ではないこと、ご了承ください。

 

 

品は物事の終わり方によく現れます。

 

 

・何かが終わった時の片付けの時。

(乱雑ではないか?終われば関係ない

という態度など)

 

・人と会ったあとの別れる時。

(お相手に敬意があるかどうか?)

 

・長い間続けていたことをやめる時。

(お稽古事やコミュニティを去る時、

感謝の気持ちを乗せているか?)

 

・文字通り、人間関係が終わる時など。

(喧嘩腰になっていないか?

自らの品位を保っているか?)

 

 

その品位というのは年齢関係なしに、

顔立ち、服装、立ち居振る舞い、言動、

そして行動といった表面的なことに

よく現れるものです。

 

 

金銭が絡んでいるときなどは、

よくその人の本質が現れ、

下品になることもありますが、

客観的に見ることができていないと

それらが品のない行為であることすら

見えないものです。

 

 

これは、私ができている、とかではなくて、

できていないかもしれない、と言う

厳しい視点で自分を客観視しています。

 

 

この辺に関しては、厳しいくらいが

ちょうどいいと私は思っています。

と言いますのは、私の場合は少しだけ

人々の前に立つことが一般の人より

多いゆえに、いろんな人から厳しい目で

観察されている、と言う点です。

 

 

もちろん、至らないことも多々あり、

SNSの記事などは、配慮に配慮を

重ねているつもりでも、

あとで見たときに、書き直すことも

多々あります。

 

 

たまにこういう記事を書くことで

自分の身も引き締まるような

感覚になります。

 

 

自戒を込めた記事ですので、

たまには一緒に品格について

考えてみるのもいいですね。

 

 

 

本日の質問 

 

あなたから見た品格のある人、

品のある人とはどういう人ですか?

言語化してみますと、

自分も目指しやすいので、

コメントに書き出してみましょう。

 

 

ではまた明日。

 

 

あなたにとって大切な方へ

言葉のギフトはいかがですか?

 

 

オーガニックコーヒーアラジン


【アラジンのお豆の色が違う理由】

アラジンコーヒーはお豆のままだとその色の違いがわかります。アラジンは色の薄い浅煎りと濃い深煎りがミックスされています。じつは、それぞれの働きを効果的に得るためにそうしてあります。

浅煎りのお豆には、クロロゲン酸が多く含まれ、これは、抗酸化作用が高いこと、つまり体内をサビさせないことで美肌や若返りの面で今はよく認知されています。

一方、深煎りのお豆にはニコチン酸という成分 (タバコとは一切関係ありません) が多量で、コレステロール値を下げる効果があります。(参考:国立がん研究センターサイト内:がんとコーヒー )

最近の研究では傷ついた細胞の修復にも一役買っていることが分かってきているようです。まさにアンチエイジング。(詳しいことはまたの折に触れたいと思います。)コーヒーの効果はこれからも解明されてきているようです。

コーヒーのさまざまな恩恵は、焙煎度の違いでも良い効果が変わってくるのです。クロロゲン酸とニコチン酸。アラジンは両方が一度に摂取できるよくばりなコーヒーなのです。
 

KAORU×COFFEE

・ 有機JAS豆
・ 美味しい
・ 美容、健康 
・ 安心安全
・ 社会貢献

ワタナベ薫プロデュース、美味しくて鮮度が良いのはもちろんのこと。コーヒーにこだわる方に安心して飲んでいただくため、アラジンオーガニックコーヒーは開発されました。トライアルセット、通常のアラジンとデカフェセット(100gずつ)で2980円。何回でもご購入できます。

 


ご注文はこちらから


 

未来手帳シェア会 当スクールコーチたち主催

未来手帳シェア会一覧
(申し込み順に掲載しております)

定期的に毎月開催している人もいらっしゃいますので、探してみてください。

 

 

 

 

 

 

1期コーチ

ママ音楽家なつこ リトミック・親子コンサート・ことば音楽療法(オンラインZOOM)
ファイナンシャルプランナー・コーチ・心理カウンセラー小林多賀子(zoom開催)
スローエイジング美肌サロンgrace MASAMI エステティシャン(愛知県一宮市 zoom開催)

アロマスタイリストyuko(11/6(日)東京日本橋 リアル開催)
星読み・アロマテラピーとHerbクラス(佐倉市Zoom開催 )

接客コーチ 黒野章子(オンライン zoom)
管理栄養士セラピスト・ダイエットコーチ佐野雪江(12月8日17日Zoomと東京開催) 

Juriのコーチング Love myself(Zoom開催) 

パーソナルカラー診断&骨格診断 今牛ミワ(Zoom開催) 

ALOHA Mayu美style魂が喜ぶ本当の自分探し(神奈川県相模原市zoom開催) 

幸せ習慣サポートコーチ きくまひろこ(Zoom開催)

 

 

0期コーチ

虹を架けるライフコーチ(zoom開催・宮城県在住)

ファッション・ライフプロデューサー内海陽子(Zoom開催)

プレシャスコーチ村井初美(神戸リアル開催)

卒薬減薬リカバリーコーチ(宮城県仙台市開催)

40代からのパートナーシップコーチ 大塚佳寿子(ZOOM開催とリアル開催・熊本県水俣市と神戸)

不登校コーチング 吉永美香(Zoom開催・福岡県在住)

ライフスタイルコーチ 宮崎ゆか (zoom&リアル開催三重県)

元接客日本一のメンタルコーチ須田早苗(Zoom開催。東京リアル開催も企画)

魂の声をガイドする~龍遣いの夢実現コーチ 山岡順子(リアル開催・京都府福知山市&zoom開催)

心と体が喜ぶ幸せダイエットコーチ 江口千夏(zoomとリアル開催・新潟県)

美習慣コーチング®︎飯塚かこ 11/16(水)13:00〜15:00 帝国ホテル アクア個室

ダイエットコーチ 池田まこ(zoom開催)

足管理士 安田智香子(リアル開催&zoom開催・大阪府堺市)

足管理士 安井瑞枝(zoom開催&リアル開催・堺市東区)

発達支援コーチ 東海林睦(zoom開催・秋田県在住)

マナースタイリスト、伊藤朋江 (仙台)

ことだまの力で夢を叶える ことば美人コーチ 鈴木 真由美(zoom開催・青森県弘前市在住)

星読みコーチ・音叉セラピスト KEIKO(zoom開催 山形県在住)

アドラー流自己実現サポーター 武田真由子(リアル開催・オンライン開催・岡山県岡山市)
食サポコーチ 遠藤一枝(ママノリ)(リアル開催 12/20(火)14:30~2時間ほど仙台市内)