Follow me

役立つ情報を毎日更新しております。あとで読めるようにフォローしてね☆フォローはこちらから

 

 

こういう仕事をしていますと、

批判ではなくても、私の外見に関することで

意見を言ってくる人がよくいます。

 

 

その人々は「気になる」というよりも

「変えたほうがいい」という

アドバイスを通りすがりしてきます。

もしくは、ストーカーのように

私を見張っている人もいます。

 

 

で、とてもいいネタなので今日の記事は、

「他人が気になってしまう人」の

記事を書こうと思います。

 

 

私はショートムービーを撮影する時は、

ノーメイクで眉毛さえも書かずですが、

アプリで20%ほどエフェクトかけています。

というのは、撮影するハードルを

少しでも低くするため。

 

 

で、私を見て、化粧濃くて下品とか、

50過ぎてカラコンダサい

胸元開き過ぎとか、とか色々

書かれることがあります。

 

 

もしそれを書くことが発散になるなら、

その人は、相当性格が悪いので、

他人のファッション気にするより、

ご自分の性格の悪さを気にして

直すほうがいいとは思いますが、

そんなこと書けませんよね。

 

 

最近、ある女性は、

私のショートムービーで

私の前髪が長いことが気になるようで、

「前髪短いと清潔感でます」

「前髪が目に入ってつらそう」

と2日続けてコメントしてきました。

 

 

人間観察が趣味の私は

意外にこういうのが好物でして、

すぐにどんな人が書いてくるのか

見に行きました。

 

 

良識があるように見える

私もよりも年上の熟年層の女性。

 

 

私の好みとしては、その方は、

もうちょっと口紅の色がもっと薄かったら

上品に見えるのにな…と思ったとしても、

それを相手に書くのは失礼ですので

わざわざコメントはしません。

マナー以前の話ですよね。

 

 

そんなことを書いたら、相手に

不快に思わせてしまうでしょうし、

私の評価も下がります。

 

 

実際、口紅の色なんて好みの問題。

多くの人は書きませんよね。

前髪の長さも同じね。

 

 

私がいちばん苦手なのは、

個人の自由でやっていることに関して、

聞かれもしないのに直したほうがいいとか

やめたほうがいいとか、薄い関係性で

相手を自分の思う通りにしようとする行為。

 

 

付き合いが深くて、

相手のために思っていて、

関係性が濃い相手なら言うことは

私もあります。

 

 

それ以外は、それは自分の分なのか

それとも相手の分か?を見極めると、

大抵、言うべきことと言わないほうが

いいことがわかります。

 

 

これは、家族だと結構大変なのですが、

家族の場合は、それを言う”理由”と

”お願い”という形を取るほうが

いいかもしれませんね。

 

 

そして、他人がやっていることで

そこに何か引っかかることがあったとき、

ある意味チャンスでして、

なぜ私はそれについて気になるのだろう?

なぜ私は他人のそれが不快に

感じるのだろうか?と自問してみると

いいと思います。

 

 

そこからあなたの深層心理が

わかることがあります。

 

 

他人の好みを変えようとすることは、

以前もたとえ話で何度も書いたことが

ありますが、あまりにもわかりやすい

例えなのでここでも書きますが、

それは・・・

 

 

あなたの家から見える隣の家のカーテンが、

あなたの好みと違ってダサいな・・・

と思ったからとて、わざわざ相手の家の

チャイムならして、

 

 

「あなた家のカーテンの柄が

私の目に入ってきてその柄が不快なので、

変えてもらってもいいですか?」

というようなものです。

 

 

もっと言えば、街を歩いていて

ある人の前髪が長すぎて

短いともっといいのに、と思って

その人の目の前に立ち、

「あなたもっと前髪短いほうが

いいわよ。切ったら?」というのと

同じということ。

 

 

こういう例えを聞いてはじめて、

『確かに!』と思うかもしれませんが、

実際、いちいち他人のファッションに

イチャモンを付けるのは

良識のある人はしませんが、それ以外の、

他人の決定や行動についても同じ。

 

 

ジャッジすることは、

お互いにとって息苦しくするので、

言いたい、という気持ちをコントロールする

トレーニングをしたほうが

いいのかもしれませんね。

 

 

平和的にいきたいですものね。

 

 

 

 

 

 

悪気がなく、本当に相手のためを思って

言うケースもあります。

 

 

もしかしたら、その方は、

前髪が原因で目に入って目を悪くした

経験があるかもしれず(ないと思うけど)

そんなつらい経験をワタナベさんには

してほしくない!!と心から思っての

老婆心で伝えてくれたのかもしれません。

(ないと思うけど)

だって二日間も続けて書いて

くれたのだから・・・

 

 

しかし、悪気がない人のほうが

公害になる場合があります。

コントロールせず、

いらんことや嫌がること、

バンバンし続けるからです。

 

 

最後に質問です。

あなたは他の人の「これが嫌い!」に関して

どうしても言いたくなることがありますか?

なぜ気になると思いますか?

 

 

さて、他人のことが気になる方は

外側に意識が向き過ぎです。

まずは、内側と向き合うことは大切。

内観ワーク、手帳を使って

やってみてくださいね。

 

 

未来手帳のシェア会される方が増えました。

年の締めに12月のシェア会結構多いので、

お近くの方やZoomで参加をしたい方は

下記のリンクから、ご自身に会う人に

参加してみてくださいね。

 

 

色んな人を何度も参加しても

面白いかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 

※シェア会するコーチが1期生5 名、0期生1名増えました。✔ニュー マーク付けておきました。

未来手帳シェア会 当スクールコーチたち主催

未来手帳シェア会一覧
(申し込み順に掲載しております)

定期的に毎月開催している人もいらっしゃいますので、探してみてください。
 

 

1期コーチ

ママ音楽家なつこ リトミック・親子コンサート・ことば音楽療法(オンラインZOOM)
ファイナンシャルプランナー・コーチ・心理カウンセラー小林多賀子(zoom開催)
スローエイジング美肌サロンgrace MASAMI エステティシャン(愛知県一宮市 zoom開催)

アロマスタイリストyuko(11/6(日)東京日本橋 リアル開催)
星読み・アロマテラピーとHerbクラス(佐倉市Zoom開催 )

接客コーチ 黒野章子(オンライン zoom)
管理栄養士セラピスト・ダイエットコーチ佐野雪江(12月8日17日Zoomと東京開催) ✔ニュー

Juriのコーチング Love myself(Zoom開催) ✔ニュー

パーソナルカラー診断&骨格診断 今牛ミワ(Zoom開催) ✔ニュー

ALOHA Mayu美style魂が喜ぶ本当の自分探し(神奈川県相模原市zoom開催) ✔ニュー

幸せ習慣サポートコーチ きくまひろこ(Zoom開催)✔ニュー

 

 

0期コーチ

虹を架けるライフコーチ(zoom開催・宮城県在住)

広島でメイクとスタイリングとコーチングのサロンpersonal design creator Shiz岡田志津恵(Zoom開催)

ファッション・ライフプロデューサー内海陽子(Zoom開催)

プレシャスコーチ村井初美(神戸リアル開催)

卒薬減薬リカバリーコーチ(宮城県仙台市開催)

40代からのパートナーシップコーチ 大塚佳寿子(ZOOM開催とリアル開催・熊本県水俣市と神戸)

不登校コーチング 吉永美香(Zoom開催・福岡県在住)

ライフスタイルコーチ 宮崎ゆか (zoom&リアル開催三重県)

リラックスコーチング 須田早苗(Zoom開催 (茨城県在住)

魂の声をガイドする~龍遣いの夢実現コーチ 山岡順子(リアル開催・京都府福知山市&zoom開催)

心と体が喜ぶ幸せダイエットコーチ 江口千夏(zoomとリアル開催・新潟県)

美習慣コーチング®︎飯塚かこ 11/16(水)13:00〜15:00 帝国ホテル アクア個室

ダイエットコーチ 池田まこ(zoom開催)

足管理士 安田智香子(リアル開催&zoom開催・大阪府堺市)

足管理士 安井瑞枝(zoom開催&リアル開催・堺市東区)

発達支援コーチ 東海林睦(zoom開催・秋田県在住)

マナースタイリスト、伊藤朋江 11/16(水)13:00〜15:00帝国ホテル◦アクア個室

ことだまの力で夢を叶える ことば美人コーチ 鈴木 真由美(zoom開催・青森県弘前市在住)

星読みコーチ・音叉セラピスト KEIKO(zoom開催 山形県在住)

アドラー流自己実現サポーター 武田真由子(リアル開催・オンライン開催・岡山県岡山市)
食サポコーチ 遠藤一枝(ママノリ)(リアル開催 12/20(火)14:30~2時間ほど仙台市内) ✔ニュー

 

 

安心安全・オーガニックコーヒーとオーガニックデカフェ


【美容と健康にいいコーヒー】

 

コーヒーの飲みすぎは良くない、と誰もが聞いたことがあるかもしれませんが、一日5杯くらいまでは問題ありません、1日3〜5杯が推奨されているようです。そのくらい飲みますと、食後に血糖値の上昇を抑える作用が働くので、糖尿病やのリスクが減りますし、風邪や喘息改善、さらには、死亡リスク低下の結果も出ているようです。資料

 

コーヒーはクロロゲン酸と言ってコーヒーポリフェノールという物が入っており、抗酸化作用、ダイエット効果や糖尿病予防などにもいいとされています。また敵視されるカフェインですが、そんなこともなく、覚醒作用がありますので頭がスッキリしたり、疲労回復、偏頭痛の軽減、基礎代謝を高め、消化促進、利尿作用、脂肪燃焼などの効果があります。

 

夜は睡眠の質を高めるために、デカフェ(カフェイン抜き)を推奨いたしますが、日中は上記の効果を期待しつつもカフェインを摂ることはオススメです。カフェインは摂取後30分で脳に到達、そのうち50%は体内に吸収されず、12時間で排出されると言われています。

 

妊婦さんにはデカフェがオススメです。オーガニックで美味しいデカフェは巷にはあまりありません。ぜひ飲んでみてくださいね。また妊娠中のお友達や、娘さんやお嫁さんにもギフトとしていかがでしょうか?(コーヒースペシャリスト孝美)

 

通常AladdinとデカフェAladdinのセットのトライアル2980円もあります。