自分が社会と調和する10の理~新時代への幸せな生き方 | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

 

日本女らしさ協会酒井淑恵でございます。

 

昨日は東京イメージコンサルタント

養成講座でございました。

 

私、、色彩学である波長の調和論が

本当に好きなのだと思います。

とにかく張り切るのよ

 

このポーズは「やっちゃった!!」ではなく

眼の構造について、視覚の感知する位置を

説明しております。

 

 

さて、前回からの続きね。

 

前半はコチラ
①プロローグ

②自分を見失っていると気づいた事ありますか?

③私が私と調和する意味

④人の言う事は聞いてはならぬ

⑤わたしが私と調和するまとめ

 

後半

①自分軸とは何を意味するのか?

②人間の発達と成長のプロセス

 

前回お伝えしました

「人間の成長のステージ理論」

ZOOMセミナー後に頂いたご感想では

大きな反響を頂きました。

 

 

日本の社会や会社が求めてくる在り方。

それで居続けていたら自分が苦しくて

これは違う。と身体で感じている方。。

 

ステージ4のまま止まっている自分に

対して居心地が悪い。と言われた方。

 

自分の本質と隔離が起きているからこそ

自分の中の違和感をずっと抱えてきたの

かもしれない。と気づかれた方。

 

等々沢山のご感想を頂きました。

 

ここで大切なのは、

今の自分がいるステージがベストではなく

もっと成長できる事を知ってほしいと思います。

 

年齢と共に成長し進化していくのが

人間の遺伝子に組み込まれているなら

それこそ、命そのものを信頼しましょうよ。

 

 

それは、自分だけではなく

他人様も同じですもの。

 

 

私自身、、一番思う事は他人様と自分は違う。

 

 

あら??何?と驚いても

違うのだから、イチイチ反応しない事

それを言い聞かせておりますよ(笑)

 

自分の世界があるように人もご自分の世界がある。

 

同じではない。同じ考え、同じ意見だから

認められる、そうでないものは

 

「おかしいんじゃない?」

「普通この立場ならこうよね?」

「それってどうなの?」

 

 

と良い悪いをジャッジするのを手放すこと

私が今一番取り組んでいることでございます~~

 

 

これは社会と社会や人に対して無関心のように

思えるかもしれませんね。

 

ですが、自分をしっかり持っているから、

自分に安心しているからこそ

人の事も信頼できますしちゃんと認められる

のではと思うのですね。

 

それはとても楽で幸せなことではないでしょうか。

 

だからこそ、まずは前半の自分との調和。

その上で現実社会と繋がることが大切では

ないでしょうか?

 

それでは社会と調和する10の理をば!!

あくまでByさかいでございあmすので(笑)

正解かどうかはご容赦横下さいませ~~

 

 

わたしが社会と調和する10の理

 

①自分に相応しい性(女らしさ)を

役割で分けよ

 

②年齢に拘る必要はないが、

その年齢で恥かしくないか?を考えよ

 

③何を持って私なのか?の「何」を

指針・役割・環境・経験から問うべし

 

④どこでも挨拶すべし。

そしてお相手の目を見るべし

 

⑤どこでも笑顔でいるべし。

社会との調和は笑顔からと心得よ

 

⑥敬意をもって人の話を聴くべし、

自分の考えで変換するべからず

 

⑦情報ばかりを集め、鵜呑みにするべからず。

必要な場にアウトプット

 するべし。さっさとせよ。

現実社会に落とし込むこと

 

⑧自分の世界と法の世界である

社会的ルールも理解するべし

 

⑨日本の国、宗教、伝統・文化に

愛情と敬意を持つべし(他の国にも)

 

⑩家族を大切にせよ。

家庭が一番身近な社会でありここから社会と

調和すると心得よ

 

 

決して私が今できているというわけでは

ありませんよ。

 

繰り返し、繰り返し、自分に問いかけないと

なかなか手放せない思い込み、癖があるのです。

 

私はもっと社会と調和したいと切に願います。

だからこそ、自分の為に上記を思い出し

「はっ!!」と我が見を振り返っておりますよ。

 

 

いよいよ次回で最終となります。

 

そこで、お知らせでございます。

今までブログで公開してきました

「新時代の女性の生き方セミナー」

 

続きを~~とのお声も多数頂いておりましたので

第2弾を12月に開催致します~~

 

もっと聞きたいと多くのお声が上がった

DNAに組み込まれている「社会ステージ」

について語りつくしたい(笑)と思います。

 

日程を先にお伝え致します。

申し込みは後日の開始となりますね。

 

「新時代の女性の生き方続編」

  社会ステージセミナー

 

■日程

 ①12月18日(日曜日)10:30~12:30

 ②12月22日(木曜日)13:00~15:00

 

■場所:北浜サロン10名限定&オンライン参加 (アーカイブなし)

 

■受講料:9800円(税込み)

 

 

この一連の流れも11月21日に

ライブでお話致します。

宜しくお願い致しますね。

 

本日もお読み下さりありがとうございました。

 

 

酒井淑恵

 

 

 

ご自分の好きな時間にらせん美体験会を

受けたい方はコチラへ

 

 

 

 

 

酒井淑恵のマンツーマンレッスン

プレミアムコース

(無料相談11月お申込み受付中)

 

 

 

 

レッスンのお申込・詳細    お問合わせ    アクセス 
 

 

 

****************************
他レッスンはホームページでも
簡単にご覧いただけます
こちらも合わせてご覧ください。
レッスン日程・予約ページ

*************************

 

 

 

 ホームページ 日本女らしさ協会ブログ→こちらから
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから
 
 

 

 

 

らせん美2級講座(対面・大阪) らせん美2級講座(オンライン)
らせん美1級講座(対面・大阪) らせん美1級講座(オンライン)

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

クローバーアクセスクローバー クローバーお問合せクローバー