「若いのか幼いのか?」人間の発達と成長プロセスを知ろう!!! | 酒井淑恵のブログ

酒井淑恵のブログ

年齢を重ねる毎にやる事を増やすのではなく、減らしていく。
どなたも再現できるシンプルで豊かな美しさのレシピを綴ります。

 

日本女らしさ協会酒井淑恵でございます。

 

新時代の女性の生き方後半2回目

人間の発達と成長プロセスについて

お話致します。

 

 

前半はコチラ
①プロローグ

②自分を見失っていると気づいた事ありますか?

③私が私と調和する意味

④人の言う事は聞いてはならぬ

⑤わたしが私と調和するまとめ

 

後半

 

①自分軸とは何を意味するのか?

 

 

 

後半1回目の最後にチラリとご紹介した

昔の女優達・・

どう見ても大人ですし

セクシーではないでしょうか?

 

日本は特に、今の女優さんの方が断然若い!!

20代も40代もほぼ変わらない?

 

 

これは日本の一般女性も同じではないかしら?

着ているお洋服、メイク、ヘアスタイル

そして、選ぶ言葉も話し方も・・

 

それはそれで良いのかもしれませんが

大人になったからこそ!!の目標、楽しみも

失われているような・・

 

お見本がもう死語(泣

 

また、驚くほど大人の20,30代が

新しい時代のキーになっています。

 

今チームを組んでいる愛美ちゃんと

 大山さんも実年齢よりずっと大人

image

 

 

さて、ここから人間の発達とプロセスの

お話でございます。

 

私は一応心理カウンセラーでございまして(笑)

日本メンタルヘルス協会研究コースや

アドラー心理学も長く学んで参りました。

 

様々な心理学を学ぶとほぼ所に行きつきます。

それは、人は「自己実現」「いきがい」が

欠かせず、年齢と共に成長すること。

 

代表的なのはマズローの欲求5段階説で

述べられていますね。

 

後、発達心理学としても社会全体、企業などの

組織づくりに役立てられているのが

ステージ理論となります。

 

 

私はこれはとても分かりやすく、人間の成長発達

は正にこの通りだと思いまし、

老害、「良い人をやめよう」と言われる

理由もよく理解できますね。

 

 

 

 

大坪伸「ステージ理論参照」

 

詳細はブログでは、誤解を招く場合もあり

なかなか難しいのでかいつまんで

お伝え致しますね。

 

 

人の成長・発達のプロセス「ステージ理論

 

人はだれ一人の例外もなく

人間の遺伝子・DNAに組み込まれた

設計図と手順に従って同じパターンで

成長・発達の過程をたどる。

 

そうでございます。

それは、もれなく人は本来年齢と共に

1~8までステージを順番に上がるように

出来ています。

 

例えば

ステージ①0~3歳

    「本能(五感」を磨く

     

ステージ②4~5歳

    「感性」を磨く。

     感情と感性の育成。共感が一番大切

         

ステージ③10~20歳前後

     「思考」思考脳を磨く

     (大脳新皮質の発達)

 

ステージ④18歳前後

     「調和」社会性、大人の領域

     (自己犠牲と我慢)    

 

 

この4ステージからが大人の世界となり

身体の成長・発達とともステージ4までは

自動的に到達できます。

 

但し、本来ならこの4ステージは2年程で卒業し

自らステージを上げて更に成長していく事が

大切となりますが実はここで止まってしまう。

 

それが今の日本社会のようで留まるだけだと

良いのですが40代となってもそのままだと

ステージを降りて思春期戻る。

 

その結果、大人ではなく

幼くなってしまう・・

 

自分では決められない。

思考停止。一緒だと安心する。

批判は一番怖い。そして

不安と不満が募る。

 

これは辛いわね~~

 

人はDNAに刻まれているのは

年齢と共に成熟し自分の軸で生きる事が

欠かせません。

 

どうすればいいの?

は次回またお伝えいたしますね。

 

 

さてお知らせでございます。

 

11/21(月)、セミナー進行を

務めて下さった愛美ちゃんと

振り返りライブを致します。

 

 

 

皆様から頂きましたご質問にも

回答致しますので、是非お声をお聞きできると

嬉しゅうございます。

 

本日もお読み下さりありがとうございました。

 

 

酒井淑恵

 

 

 

ご自分の好きな時間にらせん美体験会を

受けたい方はコチラへ

 

 

 

 

 

 

 

レッスンのお申込・詳細    お問合わせ    アクセス 
 

 

 

****************************
他レッスンはホームページでも
簡単にご覧いただけます
こちらも合わせてご覧ください。
レッスン日程・予約ページ

*************************

 

 

 

 ホームページ 日本女らしさ協会ブログ→こちらから
一般社団法人日本女らしさ協会 ホームページはこちらから
 
 

 

 

 

らせん美2級講座(対面・大阪) らせん美2級講座(オンライン)
らせん美1級講座(対面・大阪) らせん美1級講座(オンライン)

 

再受講の方はこちら⇒☆

 

クローバーアクセスクローバー クローバーお問合せクローバー