今回から山陰~山陽の保存蒸気機関車めぐりのレポートです。お付き合いいただければと思います。前回の北陸遠征で敦賀まで来ていたので、最初の訪問機は小浜市中央児童公園のC58171です。この機関車で福井県は完訪となります。
C58171
1939-9月:汽車製造大阪工場製番1805 名古屋局配属
1941-3月:金沢区
1945-8月:敦賀区
1968-10月4日:福井国体お召し列車牽引(敦賀~上中間)
1968-10月5日:福井国体お召し列車牽引(若狭高浜~東舞鶴間)
1971-9月25日:小浜線無煙化さよなら列車牽引(敦賀~西舞鶴間)
1971-10月:廃車
1939-9月:汽車製造大阪工場製番1805 名古屋局配属
1941-3月:金沢区
1945-8月:敦賀区
1968-10月4日:福井国体お召し列車牽引(敦賀~上中間)
1968-10月5日:福井国体お召し列車牽引(若狭高浜~東舞鶴間)
1971-9月25日:小浜線無煙化さよなら列車牽引(敦賀~西舞鶴間)
1971-10月:廃車
若狭湾沿いを走る小浜線ではC58が活躍していました。その中でもこの171号機はお召列車、さよなら列車牽引と、まさに小浜線を代表する機関車です。思い入れのある人たちも多いのでしょう。機関車の状態は常に整備されているようで良好な状態です。訪問時は朝日のあたる時間でしたが、車体には油が塗られているのがよくわかります。煙室扉ハンドルがないのが目立つだけに残念ですね。シリンダーカバー、ボイラーケーシング下部ともに腐食はありません。キャブ内はこれまで多くの人たちが見学してきたのでしょう。メーター類の欠損もあり、外観よりは状態は良くありませんでした。
大切にされているのがわかるC58171、今回の訪問は気持ちの良いスタートとなりました。
大切にされているのがわかるC58171、今回の訪問は気持ちの良いスタートとなりました。
※2013年11月1日訪問
※2013年訪問数 181機
※累計訪問数 233機
※2013年訪問数 181機
※累計訪問数 233機