・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物・読書・お絵描き好きの10歳長男(小4)と、音楽・かけっこ好きの6歳次男(小1)
・アメンバー申請についてはこちらをご参照ください
 
 

 

↑オススメ絵本などを紹介している個人ブログです。

 

 

 

 正直予約は面倒!

 

 

 

ひとつ前のブログで、

「まだ予約可能な東京近郊夏休み子ども体験イベント」をご紹介しましたが、

 

 

 

 

 

 

 

 

ぶっちゃけ予約って先のスケジュールを調整しないといけなくて大変だし、

せっかく予約しても抽選で落ちてしまうこともあるし、

「時間が空いたからどこか行こう」くらいなノリで遊びに行きたい方も多いんじゃないかと!

(予約イベントには予約イベントの良さもいっぱいなんですが!)

 

 

そんなわけで、

「予約なしでOK!東京近郊夏休み子どもイベント」もまとめてみました。

 

 

 

 

 予約なしの子どもイベント

 

 

 

 

【千葉県立現代産業科学館 木更津高専サイエンススクエア】

 

 

 


 

 

7月5日、市川市にある現代産業科学館で、

木更津高専によるサイエンススクエアが行われます。

 

 

事前予約不要で高専ロボコンのロボット操縦をさせてもらえたり、

先着で金属探知機作りや電子オルゴール作りが体験できます。

 

わりとこういう体験って高学年からが多いんですが、金属探知機は4歳から、電子オルゴールも小1からOK!

 

雰囲気は去年のブログにて。

 

 

 

 

【博物ふぇすてぃばる】

 

 

 

 

 

 

7月20日、21日に博物ふぇすてぃばる開催!

今年は例年とは違い東京ビッグサイトでの開催です。

 

どんなイベントかは過去ブログで。

大人の本気を感じられる、子どもも楽しいイベントです。

 

 

 

 

【科学の祭典全国大会】

 

 

 

 

 

7月26日、27日に「青少年のための科学の祭典 全国大会」が開催!

場所は科学技術館のある建物の1階です。

 

事前予約なし。

ブースによって当日先着や整理券制のところもありますが、

「入れそうなブースに行けばいいや」くらいの気持ちで行っても大丈夫だと思います。

 

あまりに混みすぎていてお子さんが嫌がったら、

上の階の科学技術館に行けばいいので、そこもポイント高し。

 

 

 

 

【トーハクキッズデー】

 

 

 

 

 

 

東京国立博物館「夏のトーハクキッズデー」は、

今年は7月25日&26日!

 

我が家がトーハクキッズデーに行ったのは2年前なので、今年と内容が違いますが、

子ども向けのギャラリートークもあるので、

「美術館や博物館の敷居が高い!」という場合の第一歩にぴったりです。

 

 

 

 

【房総のむら むらの縁日・夕涼み】

 

 

 

 

 

 

詳細はまだですが、

8月2日~8月3日は房総のむらで「むらの縁日・夕涼み」が開催されます。

 

毎回毎回、ものすごい体験量を提供してくれる房総のむら!

おそらく、日本の夏らしい体験が盛りだくさんなんじゃないかと思います。

 

 

 

 美術展や企画展

 

 

 

【レオ・レオーニの絵本づくり展】

 

 

 

 

渋谷ヒカリエホールで「レオ・レオーニの絵本づくり展」

 

 

 

 

【大どろぼうの家】

 

 

 

 

「PLAYミュージアム」では、

ヨシタケシンスケなどさまざまな作家・アーティストたちによる「大どろぼうの家」が開催。

 

 

 

 

ちなみに「PLAYミュージアム」の近くで水遊びもできます。

詳細は「エルマーの冒険展」に行った時のブログで。

 

 

 

 

【佐藤雅彦展(ピタゴラスイッチ)】

 

 

 

 

横浜美術館では佐藤雅彦展。

 

 

 

 

ついでに横浜で「ムラーボ!」も行こうかな、という場合は、

ムラーボ!は要予約になるのでご注意を。

 

 

 

 

【氷河期展】

 

 

 

 

科博は氷河期展!

 

 

 

 

【恐竜とともに生きた生物たち】

 

 

 

 

茨城県自然博物館の夏の企画展は、

「恐竜」ではなく、恐竜の時代の生物たちがテーマ!

 

 

 

 

【バムとケロ30周年 島田ゆか絵本原画展】

 

 

https://l-tike.com/event/mevent/?mid=756696

 

 

すみません、最後にこちらは事前チケット購入制になっちゃうんですが!

丸善丸の内本店で、バムケロの原画展があります。

 

サイン会抽選チケットもまだ販売中!

 

 

(我が家、すっごく悩んだんですけれど、チケット1枚に対して同伴できる子どもの数は1人のみで、しかもサイン会の日はサインチケット持っている人しか原画展に入れず…。チケット2枚購入しても2枚とも抽選があたるかわからないし、1枚しかあたらなかった場合、兄弟どちらと一緒に行く?と悩んだ結果、通常の日に仲良く3人で行くことにしました)

 

 

 

 

 夏休みが短く思えてきた

 

 

 

こうやって並べてみると、まだ夏休みになってもいないのに、

夏休みが足りない気分になってきた…!!!(笑)

 

 

みなさまどうぞ良い夏休みを。(気が早い)

 

 

 

 

涼感サラサラでラクチン(でも美脚見え)っていう最強パンツ。

 

 

すでに暑さに負けてて、ずっと涼感アイテムを探してる…

 

 

 

我が家が去年頼った読書感想文ノウハウ本はコレ。