・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。
・生き物ブームの9歳0カ月長男(小3)と、音楽ブームの5歳10カ月次男(年長)。兄弟そろって絵本と工作好き!・アメンバー申請についてはこちらをご参照ください。
↑オススメ絵本などを紹介している個人ブログです。
魂が飛びかけた!
求む!
真夏に疲れを取る方法!!
やばいです。大変です。
去年、こんなにぐったりしたっけ?ってくらい猛暑に身体がやられております。
平日14時に幼稚園お迎え
→1時間近く公園立ち寄り
→帰宅後に次男が「かき氷にはレモンをかけたい!」と言い張り買い出しへ
(※その時はまだカルピスレモンを買ってなかった)
また別の日は、
おうちプールの準備→プールで遊んだ後に公園へ
たったこれだけでもう魂が飛びまして!
頭痛がひどすぎて連日イブのお世話に!
えええええ――こんなに自分弱かったっけ!?
これからやってくる夏休み、お出かけしまくるつもりだったのにどうするの……
やっぱりあれですね、年齢が(ここで記録は途切れている)
残念ながらサジーは前にお試ししてみたんですけれど、合わなかったんです。
サプリ系とか何かオススメがあったら教えていただきたいです。
というわけで本日は、魂が飛びかけた土曜日の話。
現代産業科学館でロボコン!
千葉県市川市にある現代産業科学館で、
木更津高専によるロボコン展示&操縦体験がありました。
ロボコン好き兄弟にはたまらないイベントです。
来客数が少なかったのをいいことに、ずっと操縦させてもらって、高専のみなさまからいろいろ話も聞けちゃって、
いやもっと宣伝しよう!!??
こんなに素晴らしいイベント、もっともっと人を呼ぼう????
と心の底から!
過去に科学技術館で行われたロボコン展でも、
こんなにロボットに触らせてもらえるなんてなかったし、整理券制だったし、
今年はまだ科学技術館でロボコン関連イベント発表されていないし、
そんな中で最高過ぎるイベントでした。
振動によって動くロボット制作のワークショップにも参加しました。
幼児でもOKだったし、無料だったし、正直簡単な内容かと思いきや、
いや、はんだ付けまであるし!!(予想外)
長男はひとりで、次男は私と一緒にはんだ付け!
↑千葉工大ではんだ付けをやった経験が生きました。
(ブログの主な内容、迷子だけどwww)
なかなか思うように動かなくて、
体験時間が終わっても我が家の兄弟だけ居残りして、
あーでもないこーでもないと挑戦して、
それにずっと付き合ってくれたお兄さんたちに感謝しかない。
ロボットを操縦していたら、ひとつのタイヤが動かなくなってしまい、
急遽、調整に取り掛かるお兄さんたち!
知ってる! この感じ、知ってますよ!!
ロボコンでよく見るやつ!!(笑)
内部まで見せてもらって、いろいろ説明してくれて、ホント感謝……(噛みしめるように)
ああああああなんでもっと人が来ないの!?
むしろ私がもっと人を集めたかった!!!!(笑)
ちなみにこのロボットは過去のロボコン作品ではなく、イベント用に作られたもののようで、
今回、タイヤが動かなくなったのは設計時の欠陥問題らしく、
そんな話までしてもらっちゃったよ!みたいな。
かなりの時間、ここに滞在して。
がっつり見て、体験して、話を聞いて。
やりきったと思うじゃないですか。
ぶっちゃけ私はやりきったんです。
長男:「この後、干潟の観察センターに行きたい!」
……なんだって???
な ん だ っ て?????
怒涛のスケジュール
というわけで太陽光でサウナみたいになっていた車に乗り込み、
既に暑さにバテながら、次の目的地へ。
次男はプランクトン観察で、ドロクダムシやケンミジンコなどを見て、
長男はジュニアレンジャーの仕事で鳥の数を記録し、
季節の工作で「走るマメコブシガニ」を作り、
ついでにマメコブシガニのエサやりもやらせてもらい、
今度新しく導入予定の手作りゲームを試しにやらせてもらいました。
君たち元気だね???(真顔)
このセンターの中がですね、そんなに冷房が効いていなくて!
外よりはマシだけれど、正直、汗が噴き出すレベルで!
16時くらいの段階で魂が飛びかけていました……。
ところが、
次男は「アオダイショウを返すところを一緒に見たい!(※当日のみ展示されていて17時にスタッフさんが返す予定だった)」と言い、
長男は「観察センターから帰ったら(別の場所に)カブトムシ捕まえに行きたい!」と言い、
君たち元気だね?????????(真顔)
いや、あの、わたし、もうだいぶやばいのですけれどもね??
眩暈がして倒れそうなんですけれどもね???
わかってる。君たち、どっちも意見を曲げないよね。わかってる。わかってるとも!(泣)
さて、そこで状況を一変させる事態が起きました。
雨です。
雨です。
急いで帰らないといけないし、さすがに夜のカブトムシ探索は無理!
あああああああ助かったああああああああ!!!!
これぞ恵みの雨ッ!!!!!!(違う)
ありがとう雨!!
感謝します、雨よ!!!
私は生き延びました。(切実に)
そして話は冒頭へ
そんなわけで。
話は冒頭に戻るんですが、どうやったらこの夏を乗り切れるんだろうっていう。
たぶん連日の酷暑に同じことを思った方も多いと思うんですが、
漏れなく私も途方に暮れております。
楽しみなんですよ?
子どもたちと夏休み遊ぶのすっごく楽しみにしてるんですけれど、
めちゃくちゃ不安!!(頭痛止めにイブを片手に)
やっぱりあれですかね……
ブログなんて書いていないで、寝ろ、と。
そういうことですかね……??(ああああ)
木更津高専の続き
ちなみに木更津高専の生徒さんたちとの話。
高専ロボコンっていうと、
かわいらしくて個性的なヘルメットをよく見かけるんですが、
どこが起源かよくわかってないそうです。
というか「うちが元祖だ!」って名乗り出る学校が多くて、
結局どこが発端なのかよくわからないっていう(笑)
このカブトムシロボットは、10年以上前のロボコンでのロボットらしいです。
これの出来が良すぎて、
未だにこういうイベントで現役で活躍しているそう。
やっぱり年によって「すごい先輩たちによるすごいロボット」っていうのがあり、
もはや今となっては動かせる人は誰もいなくなった……みたいなロボットも、たくさん倉庫(?)に眠っているらしい。
あとロボコンサークルに入っているのは、機械工学科の生徒さんが多いのかと思いきや、
電子制御工学科が一番多いとか、
鳥人間コンテストでは、
唯一(?)高専で出場している荒川高専を高専生は応援しているとか、
も――どんだけ話を聞くの!?ってくらい話を聞かせてもらいました。
みなさん優しくてありがたすぎました……。
帰り、長男に「お兄さんたち、優しかったね!」って言ったら、
「だからぼくも年下の子には優しくしたい」というようなことを話していて、
ロボットうんぬんだけでなく、こういう経験を通していろいろ学ばせてもらっているなーと感じます。
↑ロボットの操縦はちょっとできないかもしれませんが、
(内容も今回と大きく異なるようですが)
7月27日(土)に千葉市生涯学習センターで木更津高専のサイエンススクエアがあるようです。
ワークショップの内容とか、ぶっちゃけ千葉市科学館のイベントより凝っている!?かもしれない???
そういえば現代産業科学館のオススメポイントもずっと書きたいと思って、
思ってるだけでしたね!!!! うん!(笑)
いやホント寝ないでなんとか元気に夏を乗り切る方法っていうのは……(ないと思います)
あと今年のロボコン関東甲信越大会、
9月22日に千葉ポートアリーナで開かれます。
開催担当校は木更津高専!
一般観覧方法は8月1日から告知されるようです。
ご興味ある方はチェックを!
余談
で、翌日日曜日。
カブトムシ捕まえにいきました――!!(笑)
1週間前は空振りだったカブトムシ!
今度こそいました!!!!
よかった―――!