・miki(みき)と言います。子どもと作る「楽しい」が大好き。

・生き物ブームの9歳1カ月長男(小3)と、音楽ブームの5歳11カ月次男(年長)。兄弟そろって絵本と工作好き!
・アメンバー申請についてはこちらをご参照ください
 

 

 

↑オススメ絵本などを紹介している個人ブログです。

 

 

 

 

相変わらずお出かけ記録が間に合っていないうちに、

もう8月になってしまった――!!

 

 

とりあえず夏休みの宿題、ポスターは終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ半年、1作品描き終わるまで基本パレットは洗わず、

色を作るところだけ、いっぱいになってしまったら少しティッシュでふき取る、みたいな方式でやっているんですが、

 

本人的にこっちのほうがやりやすいみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

↑読書感想文はこれのおかげで早くに終わったので、

あとは自由研究……自由研究ですよ……。

 

 

毎年の鬼門!!

テーマが決まってないわけじゃない。

むしろずっとやってるのに終わらないっていうアレ!

 

 

 

さて、本日のブログは7月20日、21日に開催した「博物ふぇすてぃばる」の話。

 

 

 

 

 

 

 

 

 大人の本気がそこにある

 

 

 

 

いやもう終わったイベントの話を今さらしてどうするの!?って感じなんですが、

来年も開催が既に決定しているので、

その時の参考になるべく今書いておかねば!みたいな。

 

 

なぜなら今書かないと絶対忘れる。

忘れるからです。(ドヤ顔で言うことじゃない)

 

 

 

 

 

 

 

 

「博物ふぇす」とは、さまざまな学術ジャンルを題材にした創作グッズブースが、

ズラリと並んだ販売・展示イベントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

もうさ、こういうのとかさ、ワクワクしちゃうわけですよ!!

 

 

あらかじめブースに「写真撮影OK」などの貼り紙を貼ってくださっているところが多くて、

ありがたくバシバシ撮らせていただきました!

(※その表示を確認したうえで撮影させていただいています)

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうのとかね!

カッコかわいいいいいいい!!!

 

 

 

 

 

 

 

その翌週に開催された「科学の祭典」は、

大人が子ども向けに、科学の楽しさを伝えるために用意されたブースでしたが、

「博物ふぇす」は大人が自分たちで楽しむために用意されたブース!

 

 

大人が本気で、自分たちの好きなものをマニアックに追求した結果がコレ!みたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえばこのキレイなおねえさん!

 

 

写真OKはいただいたんですが、一応、お顔を消させていただいたのでわかりにくいんですが、

 

目元! わかります?

蝶がいるんですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

まさかの蝶のつけまつげ!

 

まばたきするたびに蝶が羽ばたく仕様!!

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは普通のアクセサリーのブースかと思いきや……

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、アニサキス入ってるよね???

 

寄生虫ネックレス!(笑)

 

 

このアニサキスレジン、子ども向けお手頃価格のものを次男が購入しました。

 

オマケでもらったポストカードが、

がっつりお魚を開いてアニサキスを回収している写真でした。

 

 

なかなか尖ってる……尖ってるよ……(褒めてます)

 

 

 

 

 

 

 

 

寄生虫っていえば、こちらのお店で長男が一目惚れして購入したキーホルダーがあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

カマキリ?

 

いいえ、ハリガネムシとハリガネムシに寄生された宿主のカマキリです。

 

 

 

 

 

 

 

 

他のもちょっと欲しかった――!!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

塩は塩でも食料品としての販売ではなく、結晶だったり、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その場ですごい絵を描き続けているおにいさんがいたり。

(長男がこちらのおにいさんが描いた恐竜バッジを購入)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはタンポポの綿毛!!

 

「これ知ってる!」って長男が興奮していたので、何かと思えば、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「へんなものみっけ!」の6巻にあったね…。

私も読んだはずなのに、この記憶力の無さたるや!(苦笑)

 

 

 

そもそも人の数が多いっていうこともあるんですが、

あちこちからすごい情報量と圧を感じる場所、それが博物ふぇすです。

 

 

 

 

 毎年訪れている理由

 

 

 

izumiさんもブログで書かれていましたが、

このイベントは子連れよりも大人の来客数のほうが多いです。

 

つまり、みんなガチ!!!(笑)

 

 

それでも子どもがブースを訪れると、親切に対応してくださる方が多くてありがたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは筑波大の学生さんのブース。

 

冬虫夏草のクリアファイルを欲しいと長男にねだられて、

学生さんに「君、コレの良さがわかるのは見込みあるねー!」なんて言われていました(笑)

 

 

 

冬虫夏草、虫に寄生するキノコです。

今回はセミの幼虫に寄生したキノコの写真。

 

なんでも学生さんが自ら発見したものらしくて、

冬虫夏草って地面に出てるのはキノコの部分だけで、掘ってみてようやく虫からキノコが出ているってわかるものなので、

 

「どうやって探したんですか!?」なんて根掘り葉掘り聞いてしまったり。

 

 

(しかも山奥とかじゃなくて普通に首都圏の公園だったという衝撃)

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはウミウシ関連のグッズのブース。

 

ガチャガチャをやってみたらシークレットのウミウシが出てきて、

さすがに長男もそのウミウシは知らなくて、

そこでブースのおねえさんたちが、サッと私物のウミウシ図鑑を開いて見せてくれたんですよね。

 

「すっごい使い込んでますね!」って一目でわかるボロボロの図鑑を。

 

 

 

これも前から言っていますが、

このイベントに毎年参加している理由は、もちろん楽しいからっていうのが一番ですが、

 

将来的にこういう形の「好き」の表現もあるということや、

生き物好きな大人もたくさんいるっていうことを知ってほしい、という思いがあります。

 

 

 

長男の将来の夢は年中時代からずっと昆虫学者で、

それはそれで応援はしていますが、決してそれにこだわる必要はなくて、

学者じゃなくたって研究も創作も続けられるし、本だって作れるということ。

 

それを知ってほしいなって。

 

 

長男は生き物以外にも、ロボコンも好きだし、化学も好きです。

何かを作ったり絵を描いたりするのが好き。

 

 

いろいろな生き方の選択肢を知っておくためにも、

科博の昆虫展(企画展)にも行くけれど、

こういう場所にも行っておきたい、ということで。

 

 

 

 

 

 

 

 

戦利品―――!!!!

 

ま、むずかしい話はさておき、普通に楽しんで、普通に散財しております。ええ。

 

 

 

私個人としてはラブカのピアスも買えたし、

 

 

 

 

 

 

 

 

トリカブトも買えました。

耳から猛毒をぶらさげようと思います。

 

 

子どもたちに付き合う生活をしていると、上は紫外線対策でUVカットパーカーの一択だし、

帽子は必須だし、下は蚊の対策でジーパン&スニーカーだし、

リュックは水筒と虫よけスプレーとアルコール除菌でいっぱいだし、

 

オシャレとは??みたいなわけですよ。

 

 

そんな中で自由に好きなものをつけられるピアスは最高で!

 

まぁ、トリカブトとかラブカ(深海ザメ)とかアカメアマガエルとかぶら下げてるんですけれどもね。うん。(オシャレとは)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ツク之助さんにはサインをいただいてしまいました。

ありがたやー!

 

監修の木村由莉先生にも、長男は会ったことがあって、いろいろお話させていただいたので、ぜひ欲しいなーって思っていたんです。

 

 

 

あと「博物ふぇす」ではいろいろな学術発表もあって、

チラシを配っているブースさんも多いんですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

このウミクワガタはテンションが上がった――!!!

 

左の絵、長男が年長の夏休みに描いたものなんですが、

ウミクワガタが寄生生物だって知らなかったんですけれども!?

 

 

 

 

 

 

 

 

このノートは長男が幼稚園年長の時、

夏休みに毎日1ページずつ「すごいと思ったことをノートに書こう!」と達成した自由研究です。

 

 

はーまさかもう一度ここでウミクワガタに出会うとは!

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこちらのガラパゴスの生き物たち(同じく年長児の頃の作品)は、

引っ越した後も玄関に飾られています。

 

 

 

 

 来年の日程は

 

 

 

というわけで博物ふぇす、来年は7月20日(日)、7月21日(祝)の2日間開催で、

東京ビッグサイトが会場になります。

ますます暑さ対策をして行かなくては…!!

 

 

 

ちなみにこちらは昆虫に特化したイベントですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

隔年開催している「昆虫大学」、

まだ詳細は出ていませんが今年は12月に開催するようです。

 

 

それにしても最後まで購入を迷ったこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

野生生物が端から端まで描き記された世界地図!

 

 

ああああああ! 我が家が豪邸だったら!

壁が余るほどあったら買ってたのにいいいいい!!!!

(貼るところが思いつかず泣く泣く断念した)