こんにちは。

今日もお読みいただき
どうもありがとうございます。

水曜日担当、
美容についてお話ししているMarです。

💄💅💗✨💄💅💗✨💄💅💗✨

今日は
かかとについて
お話しします。

ツルツル、
ガサガサ。

「かかと」から浮かぶ言葉。

夏は
素足で過ごすことが多かったと思います。
家の中でも、
そして外でも素足にサンダルとか。

冬の乾燥とはまた違う、
摩擦などによるガサガサかかとに
なってはいませんか?

お肌と同じように
こちらも早めに巻き返しましょう!


ガサガサかかと、
クリームなどをすり込んでも
そう簡単にはツルツルにはなりませんよね💦
本来なら
とにかく保湿をしてゆっくり整えていくことが
皮膚のためにはいいのですが
かかとの皮膚は
顔の皮膚よりターンオーバーに時間がかかるそうなので
なかなか効果が出ないのです。

私は時々かかとヤスリを使っています。

15年以上前に出会ったのが
このタイプ。


全く同じものではないのですが
北海道土産にいただいたものでした。
なんで北海道?ですが
温泉旅館に置いてあって
とてもよかったから買ってきた、
といただいたのです。

これ、本当によかった。
ヤスリの細かさが表と裏で違うので
部分によって使い分けています。
お風呂で足を濡らしながら使います。

そして、お使いの方も多いかもしれないこちら。


電動、ダイヤモンドと聞くと
痛そうなイメージもありますが
全然痛くないです。

他にも上記のようなヤスリタイプは多いですし、
昔ながらの軽石もありますね。

が。
どちらもやり過ぎにはご注意ください。
余計、皮膚が荒れて厚くなってしまうこともあります。

こちら↓↓↓
足を入れてパックするタイプの角質ケアは
パック時間が長くて動けないけれど
楽しいです。


一度にスルリとは剥けないので
靴下を履いている方が
お部屋が汚れません。
涼しくなってからの方がいいですね。


足の裏の角質を除去するサロンも
多くなってきているので
ホットペッパービューティーなどで
チェックしてみるのもいかもしれません。


角質ケアをした後は
必ず保湿を!
尿素入りクリームを塗って
靴下を履いて
足を休ませてあげてくださいね。


以上、
特に目新しい情報はありませんが、
かかとを見せる季節は終わっても
ストッキングやタイツに引っかかっる季節になってくるので
「かかとのお手入れ、忘れてない?」の気持ちを込めて
お届けしました。

ぜひケアしていきましょう!

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

今日の心の栄養。
先週のお話になってしまいますが
十五夜のお月見イベントに
行ってきました。

あいにく
月はぼんやり雲の向こうに見えただけでしたが
とても幻想的な景色でした。




昔の人は
月明かりでも
ずいぶん明るく感じたことでしょう。

でも、今はその明るさでは不自由で
なおかつ危険なこともありますね。

どうぞ停電地域の皆様の生活が
少しでも早く落ち着かれますように。
急ピッチで作業を進められている方々も
安全でありますように
お祈りしています。

🌕🌖🌗🌘🌑🌒🌓🌔🌕

ブログランキングに参加しています。
押していただけると
嬉しいです。



50歳代ランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村