こんにちは。
水曜日担当のMarです。

2週目に入りました。
お読み頂いてありがとうございます。


今日は
美肌に見える
ファンデーションの選び方と塗り方を
お伝えしたいと思います。


季節によって  
お肌の色も変わりますよね。
それどころか
日によって変わってしまったり💧

本来なら
お肌の状態を整えることが
美肌に見えるための
絶対条件。


でも残念ながら、
今日の夜、
頑張ってお手入れしまくっても
明日の朝 
輝くような素肌には
なれないですよね。


だったら
まずは
ファンデーションで
綺麗に見せちゃいましょう。

そのためのファンデーション選び。


クリームタイプや
リキッドタイプが
お肌には馴染みます。

そして 
迷いがちな
ファンデーションの色選び解決法も
ありますよ!


このファンデーション、
肌の色に合ってるかな?
これは白く浮くし、
こっちだと赤みが出そうだし…
厚化粧に見えるのも嫌だなぁ。
でもシミは隠さないと… 

悩みますよねぇ。

で、以下、解決法。


「ファンデーションを選ぶ時は  
ぜひ
違う色を
2色買ってください!」


毎朝ミックスして
その日の肌の色を作っちゃいましょう。


たとえば、
ちょっとわかりにくいけれど
(そしてなんだか美しくないけど💧)
ベージュ系とピンク系
↓↓↓






2本買っても
2本分もつわけなので
損はさせません!!



そして
マストアイテムに思える
コンシーラーは
「使わずに」
ファンデーションだけ。

コンシーラーは
シミを隠すために
お肌より濃い色になるので
かえって浮き出てしまうことも
多いのです。

だから
ファンデーションだけで
充分大丈夫! 

ただ、
塗り方が大切です。

化粧水や
日焼け止めで下地を作ったお肌に
ファンデーションを伸ばしていきますが、

手のひらに
(手の甲ではなく)
ファンデーションを2色出して
指で混ぜ合わせ、

ご自分のお肌の色や
出かける先の雰囲気に合わせて
色を作ります。


それをスポンジに取って
お肌全体、
髪の毛の生え際や 
首との境目まで
薄く伸ばします。

スポンジは 小型で
角があちこちあって
平らな部分もある、
扱いやすいものがいいですね。

こちらは
無印良品のスポンジ。
いっぱい入っていて嬉しい。





全体に伸ばしたら、
今までコンシーラーで隠していた
シミなどに、
スポンジに染み込んでいるファンデーションを
叩き込んでいきます。

ナチュラルメイクというと
聞こえがいいのですが、
せっかくお化粧をしているのに
あまり構ってないように見られることも
ありますよね?

それは
頬をきちんと仕上げていないから。


頬は顔の中で一番面積が広いので
ここをきちんとしておくと
全体の印象が良くなります。


頬は
重ね塗りしても
厚化粧感が出にくいので、
隠したいものはしっかり隠して。

顔の中でも高い部分(おでこや鼻)は
薄づきに。

そして
仕上げのルースパウダー・お粉も必須。

ファンデーションがよれないように
フタをする役目です。
UVカットタイプのものもありますよ。


リキッド・クリームファンデーションを塗り、
仕上げパウダーを叩き込んでも
お肌に美肌感が足りない場合は、
最後に
パウダーファンデーションも
足しましょう。
頬だけにプラスします。

仕上げパウダーも 
パウダーファンデーションも
できればブラシでつけることを
おすすめします。

お肌は
「皮」なので
磨くとツヤが出るのです。

ブラシは  
是非、質の高いものを使ってくださいね。
質の高いブラシがない場合は
スポンジやパフを使うことをおすすめします。

スポンジやパフを使う場合は
絶対にこすらず、
ポンポンとたたくようにしましょう。

少し手間がかかりますが、
ベースメイクをしっかり作っておくと
お化粧直しの回数も
ぐっと減りますよ。


『ほっぺたこそしっかりメイク』


やってみてくださいね。
印象が変わるはずです。

そして
きれいに仕上げた頬には
必ず
チークをのせてください。

50代、
口紅忘れても
チーク忘れるな!です。
(ㆁvㆁ✿︎)


ということで、
次回はチークのお話を。


【おまけのおやつ】

ちょっと写真が暗いけど
コンビニでおすすめのスイーツ。
ファミマのカスタードいちご大福。
あのクリームパンの八天堂とのコラボです。





最後までお読みいただいて
どうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。
押していただけると
嬉しいです。






50歳代ランキング




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村