こんにちは

水曜日担当のMarです。
今日もお読み頂いて
どうもありがとうございます。

メイクのお話をしています。


ときたら、
眉毛やアイシャドウあたりへいきそうですが
ぐっと戻って
メイク下地のお話です。

メイク前の下地作りって
化粧水や乳液の後に
UVカットの下地クリームやジェルを塗る、
というやり方が一般的ですね。
オールインワンタイプで
手早く済ませるとか。

化粧下地というより
日焼け防止のために
UVカットのものを塗るという方も
多いと思います。


化粧水→下地(UVカット)が済んだら
ファンデーションを塗り始める。

という流れでしょうか?


はい、その通り。
まさに、その通り。

が、

その通りではないのです。
(ややこしい笑)

まずは、
洗顔後の化粧水。 

お肌が突っ張らないように
とりあえずパシャパシャ。

ではなく、
何度もおかわりして
たっぷりお肌に入れ込みましょう。
ペチペチ、パッティングして
たっぷり、たっぷり。


化粧水が
お肌に吸い込まれていくうちは
まだ水分が
満ち足りていないのです。
スポンジと同じ。
満ち足りると
吸い込まなくなります。




↑↑↑ 
水分を浴びているイメージ
(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)


そこまでいったら
UVカットの下地を塗る前に
乳液やクリームで しっかりフタをして
取り入れた水分を閉じ込めましょう。

乳液やクリームも
押し込むように
パッティング。
ペチペチ。


そして
日焼け止め。

そして
下地クリームや、
コントロールカラー。


日焼け止めと兼用の場合もありますが、
実は、コントロールカラーって
50代には
マストアイテム。


ファンデーションを生かすように
コントロールカラーで
整えましょう。

化粧水をおかわりしたり
パッティングしたり
水分を閉じこめるフタをしたり
UVカットにコントロールカラー…
あー、
あれこれ忙しい。

でも、
ここまでやることで
お化粧崩れしにくくなります。

なぜなら
お肌がお腹いっぱい満足してくれているから。

水分が足りていないと、
お肌にのっているものを
どんどん吸い込んでしまうのです。
メイクさえも。

これがメイク崩れにつながります。

だから、
ファンデーションまで
水分だと思って
吸い込まれてしまわないよう
先にお肌を満足させておきましょう。






↑↑↑
水分たっぷりのイメージ
(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

暖かくなってきて
そろそろ海とか
行きたくなりますね!
こんなきれいなマウイには負けるけど。

こうやって
メイク前に時間がかかっても
下地作りをしっかりしておくと
お昼間は
食事後に口紅を直すくらいで
乗り切れますよ。


朝からそこまで時間がない!!

という方のほうが多いと思いますが
とりあえず
化粧水だけでも
いつもより1回、
できれば2回多く
浴びてみてください。
(本当は30代なら3回、40代なら4回おかわり…
  ってことは50代なら…?笑)

ペチペチ
ペチペチ

目も覚めます
(´◉ω◉ ` )




いつもながら、
甘いものでも目が覚めます💓💞
心の栄養です。

お友達にいただいた、
リリエンベルグのカップケーキ。
可愛いくて
おいしい。
おいしくて
可愛い。

心に栄養たっぷり、
お肌に水分たっぷり、

あげましょう!



ブログランキングに参加しています。
押していただけると
私達の栄養になります!
よろしくお願いします。



50歳代ランキング



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村