こんにちは。
今日もお読み頂き
どうもありがとうございます。

水曜日担当のMarです。
メイクや美容について書いています。

💄✨💄✨💄✨💄✨💄✨💄✨💄✨💄✨💄✨

今日は
1本あると便利な
「オイル」についてお話しします。



無印良品のホホバオイルです。




オリーブオイルや
スウィートアーモンドオイル、
アルガンオイルなども出ています。
オイルによって
つけるところが違いますが
(軽いオイルは全身に、とか
 重いオイルはかかとや肘に、とか)
私はホホバオイルとオリーブオイルを
使っています。


髪の毛から足の先まで
これがあると便利。

その中でも
ちょっと珍しい使い方を
ご紹介しましょう。


①化粧水の導入液がわり

洗顔後、オイルを少し手に取り
顔に下地クリームのように広げます。
うすーくうすーく。

その後、いつもの化粧水を
ペチペチたたきこんでください。

それだけ。 

化粧水だけを使う時より
お肌が柔らかく感じます。 

油分と水分が混ざり合う、
「乳化」ですね。
パスタのゆで汁をソースに入れるような。

お肌も美味しくなるかな?
(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)


②メイク仕上げのつや出し

メイク後、
ちょっと粉をふいたように感じる時、
パサついているように見える時、
オイルを指先に取って
これまたうすーくお肌にのせます。
メイクにツヤが出ます✨✨

コツは
せっかくのメイクがよれないように
指先で軽く叩くように広げてから
そっとおさえること。
涙袋と頬のあたりだけ。

乾燥肌ではない私ですが
オイルを塗っても重くはなりません。
夏場もエアコンで乾燥するので
予防にもなりそうです。

③簡単ヘアトリートメント

髪の毛に塗るのは普通の使い方ですが
やはり濡れたうちに塗るのがおすすめです。
髪の毛に馴染みやすくなります。

乾いた髪につける時は
オイルに少し水分を足すと
やはり馴染みやすくなります。
お水や化粧水と混ぜて
毛先にギュッと入れこんでみてください。

髪の毛のオイルは
つけすぎると
髪の毛を洗っていない人みたいになってしまうので
ほんのすこーし、
がいいですよ。

④メイク落とし

特に、アイメイク落としにおすすめです。
指でそっと、
オイルとアイメイクと馴染ませます。
目の周りは皮膚が薄いので
その後
綿棒やコットンでやさしく拭いてくださいね。

💄✨💄✨💄✨💄✨💄✨💄✨💄✨💄✨💄✨

これから夏の旅行シーズン。

1本で
メイク落としや
化粧水といっしょに保湿もこなし、
髪の毛も潤してくれます。
赤ちゃんにも安心。
使い回してみてくださいね。
(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

💕🐟💕🐟💕🐟💕🐟💕🐟💕🐟💕🐟💕🐟

そして、今日の心の栄養は
「R」の付く月ではありませんが

牡蠣。





甘くてしっかりしていて
美味しかったです。
7月でも楽しめるのですね。
得した気分です。

まだ少し肌寒いせいか、
焼き立ての全粒粉スコーンも
アツアツほかほかで
朝からしあわせ。



あちこち話が飛びましたが
最後までお読みいただき
どうもありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。

押していただけると
嬉しいです。
よろしくお願いします。


50歳代ランキング


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村