こんにちは!

 

先週3/19〜3/24の記事まとめを担当するのは【マウイの風 元気スパイス】のマウイドリームです。

 

今日も見に来てくださり
ありがとうございます。
 
このブログは6人のライターが曜日ごとにリレーしながら、各分野の専門家愛好家が情報発信しています。
 
それぞれの自己紹介はこちら
火曜日担当  Sari エンタメ、アート、多文化コミュニケーション
水曜日担当  Mar  美容、生活全般
木曜日担当  レア ダイエット、筋トレ、ラン
金曜日担当  TAKAKO  顔タイプ、骨格タイプ、パーソナルカラー診断
土曜日担当  りんご 働く女性目線の心理カウンセラー
日曜日担当  マウイドリーム「マウイの風 元気スパイス」
 
各曜日の個性、スパイスの違いを感じていただけていたら嬉しいです。
 
毎週月曜日は、私たち6人のライターの中のひとりが、
前週の記事のまとめを兼ねて、勝手な個人的感想をおりまぜながらご案内します。
 
火曜日のSariは、
昔の夢に再チャレンジのお話でした。
やりたいことに年齢は関係ない! 見続けているだけの夢ではなく、夢に向かって行動し続けているSari、夢に向かっている道中が一番楽しい時間なのだと思います。
 
映画The Founder(邦画題:ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ:マクドナルドを世界最大のチェーンにした創始者の話)の中で、私が好きなシーンがあります。南カリフォルニアでマクドナルド兄弟が経営するハンバーガーショップを訪れた主人公(後のマクドナルド創業者)は、30秒でハンバーガーを提供するという産業革命的なビジネスコンセプトに衝撃を受け、勝機を感じます。そのビジネスに関わりたい気持ちを、興奮して妻に話し出すと、「家もあるしそこそこ安定しているし、成功しないかもしれない新しいことをあれこれと追い続けることはもういい加減やめて、そろそろのんびり人生を楽しんでもいい頃よ」と言う妻に対して、52歳の主人公は「いやだ」と応答します。この「いやだ」が好きでした(笑)。(直訳ではなく、ニュアンスを意訳してます)
この映画自体は買収劇やビジネス対決の要素も色濃いためその部分の内容は置いといて、私が受け取ったメッセージは「好きなこと、やりたいことをやるのに年齢は関係ない!」やめさせようとする人がいたら「いやだ」と言いましょう(笑)。
 
水曜日はMar チークのお話
血色よく元気よく見せるの大事ですね。
私はブロンザーを頬骨中心に結構広い範囲にたたいていますが、それでいいのかどうか、Marの診断とTAKAKOの印象を決める顔タイプ診断とセットで、「今の自分に似合う」を探したいなと思いました。
心の栄養【おやつ】→200%同感、甘いものを3日食べないと禁断症状が出てきます。心の栄養になるならOK! お腹の脂肪になる分は腹筋をするとかなんらかの努力はするが、心の栄養が一番重要!という理論。
 
木曜日はレア
東京マラソン2019レース中のお話。
「マラソンのタイムはレースの1週間前にはもう決まっている」
やっぱりそうなんですね、 努力や準備は嘘つかないということですね。
レアの努力と強い意志が、ブログから十分伝わり、ちょっとウルウルでした。
 
アメリカのバスケットボールコーチBobby Knightの言葉:
"I don't believe in luck, I believe in preparation."
「幸運は信じない、準備を信じる」
幸運だけでたまたま勝てる試合なんかない、勝つという結果を出すための準備をできる限りすることだけだ、ということです。(この場合の準備とは、練習、身体とメンタルのコンディショニング、試合の戦略を立てる とかそういうことだと思います。スポーツだけではなく、すべて何事もそうだと思います)
 
 
自分のことは意外と自分が一番見えていないのではないかと思います。
いつもなんの根拠もなく、なんとなく洋服を選んでいます。
色が好きだから、ラフなスタイルが好きだから、お嬢さんぽいのは嫌いだから等。
似合う服と似合わない服、20代の頃と今では変わったと思います。
TAKAKOにパーソナルカラー診断をしていただいた時にもらったカラーチャート表、服を買う時に見て役立ててます。自分のなんとなくの好みも大事ですが、人からどう見えているかという情報も取り入れると、より自分の似合うが見つかりそうです。
 
 
肌から脳に伝わる、、、
赤ちゃんの肌をやさしく撫でてマッサージしてあげると喜ぶと言います。
立ち仕事で疲れた足、私の旦那さんに足裏とふくらはぎマッサージをしていただきながら(訂正:強制的にさせている、笑)、マツコデラックスのTV番組をネットで見て笑う、腹が立った時はひとりで口に出して「超頭くる!」と叫んだ後、とりあえずジムへ移動して汗流すと、その時点でほとんどのことはどうでもよくなっています(私の場合)。
心のことも知らないことがたくさん、これからのお話も楽しみです。
 
そして日曜日は、私マウイドリームが、ハワイのマウイ島より旅のお話をお届けしました。マウイ島の景色を見ながら、旅している気分、癒され気分で、明日からの元気スパイスの一粒になるお役に立てるなら、そんなうれしいことはありません。
 
空と海はつながっていますから!
 
それぞれの分野のプロが曜日ごとに発信する私たちのブログ、
明日からもぜひご覧くださいませ。
 
 
皆さまの日々の生活の
スパイスに!
 
 
 
photo by Maui Dream
 
 
各メンバーへの
ご質問
リクエスト
など、いつでもお待ちしています。
 
 
フォローやいいねもありがとうございます😊
 
 
どうぞよろしくお願いします。
 
 
ブログランキングに参加しています。
 
押していただけるとうれしいです。
ありがとうございます😊
 


50歳代ランキング
 
 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村