フィリオとショコラのちいさなおうち -13ページ目

好きで野良に生まれたんじゃない。

 

 

 

昨夜の子供達です。

この暑いのにそんなにくっつかないでもいいでしょうと、かあさんは突っ込みますが、

神様どうぞ、この仲良し達を離し給う日が一日でも遠からんことを。

祈りにも似て、かあさんはシャッターを切ります。

 

 

    

 

 

 

 

かあさんが小学校1年生の時、給食のミルクは脱脂粉乳を水で溶いたものでした。

進駐軍が、日本の子供達の栄養状態を向上する為配布してくれたものでしたが、

アメリカ本国では家畜用だったのではないかと思います。

かあさんはどうしてもこのミルクが飲めないで、お友達に飲んでもらったり、

こっそり捨てたりしていました。

いつも温厚で優しい父に、かあさんは初めて、その我儘をきつく叱られました。

給食だけがまともな食事という、餓えた貧しい子達がたくさんいたのです。

日本人は、皆が貧しい時代でした。

 

級友にいつもねんねこを着て、赤ちゃんの妹をおんぶして来る男の子がいました。

赤ちゃんが泣くと廊下に出てオムツを変え、泣き止まないときは先生があやしました。

授業が中断しても、誰一人彼を非難する者はなく、赤ちゃんはクラスのアイドルでした。

貧しいけれど皆で助け合い、誰もが優しかった時代です。

 

今は豊かな飽食の時代です。

でも、我が子の虐待など、心がすさんだ犯罪も増えました。

かあさんは時々、あの貧しかった時代のそれなりの幸せを、繰り言のように思い出します。

 

 

 

 

 

 

HUG THE BROKENHEARTS

さんの投稿をご紹介します。青字は転載です。

 

HUG THE BROKENHEARTS

好きで野良に生まれたんじゃない。

僕は好きで野良に生まれたんじゃない。

お母さんはニンゲンに殺された。

父さんは去勢されていない飼い猫だ。

兄弟たちは生まれてすぐに死んだ。

 

好きでここに生まれた訳じゃない。

ここで生まれたからここにいる。

ここで生きていくしかないんだ。

小さいから?

弱いから?

汚いから死ねって言うの?

仕方がない?

それが運命だ?

そんな事言わせない。

僕は生きて行く。

僕はここで生きていく。

ここで生きるしかないんだ。

 

好きで野良に生まれたんじゃない。

僕たちは好きで野良に生まれたんじゃない。

photo by 坂本長平商店

HUGHP https://www.hug-the-brokenhearts.net/

 

 

野良という名の品種は、犬にも猫にもありません。

人間が捨て、人間が作りだしました。

そして人間が殺します。

 

 

今日もおいでくださいまして、ありがとうございました。


にほんブログ村

 

戦争の聞き書き1・2

 

 

今日は8月15日、76年目の「終戦の日」です。

今年はコロナ禍の影響で、例年のさまざまな関連行事も、取りやめたり縮小されたりで、

戦争の時代に思いをはせて犠牲者を悼み、

それを通して不戦の教訓を得る機会も減ったように思います。

とうさんもかあさんも戦後の生まれで、戦後の貧しい時代はかすかに覚えていますが、

76年の月日が過ぎて実際の戦争体験をなさった方は年ごとに減り、

記憶は風化してゆくように思います。

今も世界のどこかでは、いつも戦争があり、戦争の予感があります。

記憶は決して、風化させてはならないのです。

 

下は、3年前に書きました、かあさんの両親の体験記です。

手前味噌になりますが、もしお時間がございましたら、お読み頂けましたら光栄でございます。

 

 

 

2018-08-14 14:20:54

戦争の聞き書き1
https://ameblo.jp/westy-figlio/entry-12397809119.html

 
今年も終戦記念日が近付きました。
(1945年8月15日正午、昭和天皇はラジオを通じ、日本の降伏を国民に伝えました。
満州事変から日中戦争、太平洋戦争へと拡大した戦争は15年におよんだ。
政府によると、日本の戦没者は軍人・軍属230万人、民間人80万人。
アジア・欧米諸国にも多くの犠牲をもたらした。
政府は63年から毎年8月15日に全国戦没者追悼式=写真=を催し、
82年にこの日を「戦没者を追悼し平和を祈念する日」と定めた。出典:朝日新聞)
 
とうさんもかあさんも戦後の生まれで、戦後の貧しい時代を微かに覚えている程度です。

73年もの月日がたち、戦争の悲惨さを直接経験した人達も年々減少する中で、

戦時中の記憶が薄れ、伝える人達がいなくなる前に、

何回かにわけてかあさんが伝え聞いた両親の体験談をお話ししようと思います。

 

父は若い裁判官でしたが、満州国の日本人町に裁判所を作ることを命じられ、

幼い兄と姉と母を連れた家族ぐるみで、現地に赴任しました。

急ごしらえの官舎は寒風が吹き込み、布団に雪がつもる暮らしでしたが、

母はここで、自力で、父と二人だけで、3人目の赤ちゃんを産んでいます。

裁判所が出来る前に、日本は敗戦となりました。

 

日本人町を護衛するはずの日本軍は一番先に逃げ出し、

町の人々は集団で帰国の港に向かいましたが、船に乗せて貰えず又町に戻ってきました。

吹きっさらしの無蓋車を乗り継ぎ、危険におびえながら。

それから1年以上、送金が止まった父も、町の人々も苦難の日々を過ごしました。

ある日、餓えた人々は相談し、結束して日本軍の食品庫に盗みに入りましたが、

護衛兵から機銃掃射され、命からがら逃げ帰ったそうです。

同胞の餓えた民間人を、食料を分けることもしない日本軍が背後から撃つとはと、

語った父の眼に涙が光っていました。

 

長くなりましたので、続きは明日とさせて頂きます。

 

 

 

2018-8-15
戦争の聞き書き2

https://ameblo.jp/westy-figlio/entry-12398006520.html

 

昨日に続き、父たちの戦争体験その2を書かせて頂きます。

たくさんの感動的な体験談があふれる中、一つの平凡な家庭のエピソードですから、

退屈と思われる方はどうぞ読み飛ばして頂きたいと存じます。

 

ある日、ソ連軍が進駐して来て、日本人町の各戸を臨検しました。

父は国家公務員でしたから、戦犯としてシベリアに抑留される可能性があり、

母は大急ぎで畳を上げて、床下に父を隠しました。

あまり慌てたので床わくを入れ忘れ、ブヨブヨする畳の上に母は必死に座りこんで、

ソ連兵を近づけなかったそうです。

あの優しかった母のどこに、そんな強い力があったのでしょう。

 

1年余の苦難の日々の後、一家と日本人町の皆さんは、

アメリカの貨物船に救われて帰国が叶いました。

日本軍が見捨てた日本人を、敵国だったアメリカが、帰国船を出し助けてくれたのです。

そしてそれが、最終の帰国船でした。

この貨物船の底のひしめいた船倉で、1歳足らずの兄は病気がうつり、

帰国後間もなく命を落としました。

百日咳かはしかか現代なら助かる病気でしたが、衛生状態も栄養状態も悪い時代だったのです。

この苦難の逃避行をした五人家族のうち、存命なのは長姉だけですが、

彼女とて2歳の幼女でしたから、当時の記憶はまるでないそうです。

 

帰国した父は大阪地裁に復職し、その後検事と弁護士を歴任して、

正義とリベラルを貫いた法曹人として、七八歳の人生を終えました。

かあさんは今でも、父の価値観をバックボーンにして、父に教えを乞いながら生きています。

長々とお読み頂き、ありがとうございました。

 

 

今日は、フィリオの17歳のお誕生日です。

急速に老化が進み、心配な状態だったり持ち直して安堵したりを、繰り返しています。

私共の可愛い我が子であり、かあさんのかけがえのない親友でもあるフィリオは、

今、かあさんに老衰とはどういうことかを教えてくれる、大切な人生の師となっています。

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

 

犬達がこの暑さに苦しんでいます。

 

 

 

8月は鎮魂の月です。
6日、広島に原爆投下、9日、長崎に原爆投下、そして15日は終戦記念日です。

日本政府はなぜ、世界で唯一の被爆国であるにもかかわらず、

核兵器禁止条約に批准しないのでしょう?

不信や怒りの前に、かあさんは不思議?で一杯になります。

一事が万事、アメリカに迎合したりおもねってばかりいると、もし将来米中の関係が悪化した時、

その争いに日本は望まずして、巻込まれることにならないでしょうか。

老婆は老婆心で、憂いています。

 

危険なほどと形容される酷暑ですが、お元気でいらっしゃいますか?

子供達にクールマントを着せました。

遮熱効果のある冷感生地で、お腹のポケットに蓄冷材が入れられ、

大動脈を冷やす仕組みになっています。

カートのシェードを下ろして散歩道まで乗せて行き、木蔭で少しだけ歩かせて、

又カートに乗せて帰ってきます。

王子と王女はラクチンなのですが、おつきのうばやは、汗だくになります。

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浅田 美代子

さんの投稿記事をご紹介します。字は転載です。

 
 
 
今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

たった一人の誰かを

 

 

 

ご近所のマルチーズのベルちゃんが、若くして亡くなってもう数年が過ぎたのですが、

飼い主のおばあさまは、いまだに最愛の子を忘れられず、いつも想い出話をなさいます。

飼い主さんは80歳過ぎの老ご夫婦でしたが、

そのおばあさまに思い出話を伺っていて、かあさんは(表情には出さず)憤慨しました。

 

近所に大きなペットショップが出来て、1年もたたないうちに閉店したことがありました。

ご夫婦はそこで買われたのですが、買った子には心臓などに問題があったのだそうです。

動物病院の先生は返してくるようにと言われたそうですが、でも、この子に罪はないのだからと、

もううちの子だからと、御夫婦はベルちゃんに出来る限りの治療をし、とても可愛がって暮らし、

最期はおじい様が抱いて見送ったそうです。

 

80歳過ぎの老夫婦に仔犬を売りつける?

クリニック併設を謳っていたのに、心雑の子を売りつける?

なぜ治療しない?

病気と知って売ったのかどうかはわかりませんが、

閉店間際はたくさんの子を叩き売ったそうよと、おばあ様は仰っていました。

勿論、優しく善意の、裏事情など何もご存じないご夫婦に、

本当の事をお教えして傷付ける必要も、つもりもありませんでした。

でも、皆様には大声でお伝えします。

 

ペットショップで仔犬を買うのは止めましょう。

ペットショップにいる子は、可愛い子ではありません、可哀想な子なのです。

ペットショップで買うことは、この残酷な流通システムに加担することです。

ショコラやゆずのような悲惨な繁殖犬を苦しめ続け、

流通途上で闇に消えるたくさんの仔犬や、不良在庫と呼ばれ処分される子を見捨てることです。

ペットショップで命を買うのは止めましょう。

(全てのペットショップが悪質ではありません。)

 

 

いつも同じ様な、寝てばかりの写真しか撮れません。

ごめんなさい。

今朝の子供達です。

 

     

 

 

 

 

FBより、温もりのメッセージ  さんの投稿をご紹介します。青字は転載です。

 

ワタシはあなたを幸せにするよ
 そう決めたの
 だって、あなたといるだけで  ワタシも幸せになれるから
幸せはどんどん膨らんでいくんだよ
 
だからね、
たくさんの誰かじゃない、
 今、目の前にいる たったひとりの誰か、その誰かを幸せにする


それができたら きっと世の中すべてが 幸せでいっぱいになれるのに
.
 **********************************
 .
今、あなたを見つめてる愛犬愛猫。
きっと幸せを感じていることでしょう。
 今、あなたのそばで眠っている愛犬愛猫。
きっと安心して眠っているでしょう。
 誰かを幸せにしてあげることって、自分も幸せになれますよね。
お互いがお互いの幸せを願うこと、幸せにしてあげたいって思うこと、

それは難しいことではないんです、彼らにとっては。
だから彼らはいつもあなたのそばを離れません。あなたを幸せにしてあげたいから。
そして、それは私たち人間も同じです。

ただずっとそばで彼らの一生を見守ること、それだけで彼らは幸せになれるのです。
 終生飼養、それが彼らの幸せなのです。

 

 

 

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。


にほんブログ村

 

 

もしも犬が天国でない場所に行くなら、私も死後は犬が行く場所に行きたい

 

 

家中エアコン漬で快適にしているのに、(ワンコ室温で、かあさんは寒い)

それでもなお、いつもペタンと寝転がっている子供達。

呼んでも跨いでも、耳は日曜。

通り掛けに頭を撫でる時だけ、怠惰に鎌首を持ち上げる。

 

 

 

 

 

 

ボクは虹の橋で、

その時が来るのを待っているよ。

(訳:フィーママ)

 

映像は

Westies United - Murphy and Dakota's Page

さんよりお借りしました。

 

 

 

 

HUG THE BROKENHEARTS  さんよりご紹介します。。青字は転載です。

 

もしも犬が天国でない場所に行くなら、私も死後は犬が行く場所に行きたい

"If there is no heaven for dogs, then I want to go where they go when I die."

HUGHP https://www.hug-the-brokenhearts.net/

 

 

かあさんも、死ぬ時はあの子達が迎えに来てくれるから大丈夫と安心しているのだけれど、

人間の行くところと犬達が行くところが違う場所になってるなら、困ったなあ。

それに犬達はみんな天国に行くけれど、かあさんは意地悪だったから入れて貰えないかもしれないし・・・。

うーーん、不安になってきました・・・。

神様、お願い、なんとか一緒のところに入れて下さい。

 

今日もおいでくださいまして、ありがとうございました。

 


にほんブログ村

 

1時間泣き続けた子

 

 

 

広島市に続き長崎市も、今日被爆忌76周年を迎えました。

毎年同じことを繰り返して申しますが、

日本は世界で唯一の被爆国であるからこそ、核保有国と非核保有国の架け橋になって、

恒久平和を訴える責務があります。

政府は一日も早く国連の核兵器禁止条約に批准し、

核戦争が絶対悪であることを、全世界に発信して頂きたいと思います。

 

アタチの居場所

 

ボクの居場所

 

 

 

 

 

Petfun       さんよりご紹介します。字は転載です。

 

あまりにも無責任な飼い主に憤りを感じます。

http://petfun.jp/dogs/32905/

 

 

人通りの多い駅の片隅に、紐で括り付けられ捨てられてしまった犬。

涙を流しか細い声で泣く姿に胸が締め付けられる。

 

飼い主は、この子を雑踏の駅の片隅に括り付け、タクシーに乗って去りました。

1時間にわたって涙を流し、泣き続けたこの子は、通行の人達の同情を誘いました。

この子がどうなるか、まだわかっていません。

詳しい内容と写真は、リンクよりご覧下さい。

 

飼い主さん、この子がどんな気持ちか、どんなに絶望したか、あなたの心には響かないのですか?

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

 


にほんブログ村

 

 

 

スコティッシュフォールドは可哀想な猫

 

 

暦の上では、立秋になりました。

「風立ちぬ、いざ生きめやも」と、かあさんは堀辰雄の詩句を口ずさみますが、

秋はまだまだ遠く、はるか見えない位遠く、現実は耐え難いほどの炎暑真っ盛りです。

 

オリンピックは、今夜閉会式を迎えます。

多くの感動的な熱戦が繰り広げられて、アスリートたちは私達に希望や勇気をくれましたが、

一方、コロナ感染者は激増し、まだまだ拡大しそうな勢いです。

功罪両面を見たような、かつてなかったようなオリンピックが、閉幕しようとしています。

 

 

 

 

 

 

 

FBより、 公益社団法人アニマル・ドネーション  さんの投稿をシェアします。青字は転載です。

 

スコティッシュフォールドは可哀想な猫

 

今もスコティッシュフォールドは人気猫で、たくさん繁殖され、供給されています。

この品種の繁殖を禁止している国もありますのに。

 

スコティッシュフォールドとは・・・

・軟骨異常で、一生、体は痛み続ける
・かわいいしぐさも痛みが関係していた
・海外では繁殖禁止もあるが、日本では……
・“ブームを止めること”が、 残酷な繁殖も止める

 

10年間人気ダントツ1位のスコティッシュフォールドは、たくさんの人が買い求め、

当然たくさんの仔猫が繁殖されています。

でもこの猫種は、とても残酷な苦しみの一生を送るのです。

 

ランコントレ・ミグノンの友森玲子さんによると、

「確かに、スコティッシュフォールドは、愛くるしく、かわいい。

この仔猫には罪はなく、丈夫に育ってほしいと思う。

しかし、かわいいから、人気ランキング1位の品種だから、有名人が飼い始めたから、と

スコティッシュフォールドを飼うのには、さまざまな問題がある。

「かわいいんだからいいじゃない」では済まされない、

スコティッシュフォールドが「生み出された」背景をぜひとも知ってほしいと思う。」

 

可愛い折れ耳は軟骨異常で、それは全身が軟骨異常ということです。

折れ耳の猫には、ほぼ100%の確率で、何かしらの症状が出ると言われています。

 

「生涯痛みを感じ続ける生き物を“面白くかわいい外見”を求めた人間が、生み出してしまったのだ

日本では、とにかく外見が変わった品種が人気を集める。歴史が浅い品種を好む傾向が強い。

スコティッシュフォールドだけでなく、やはり突然変異で生まれた足が短い猫を繁殖した“マンチカン”も

人気ランキングで3位に入っている。

また、SNSで、鼻ぺちゃで呼吸が苦しい短頭種の犬や猫のユニークな写真の投稿も多い。

見た目がおもしろい、かわいい、インスタ映えするという人間の願望によって、

苦痛を味わう動物が作り出されているのだ。」

 

ペットたちは人間のおもちゃやファッションではなく、それぞれかけがえのない命です。

 

 

 

参考:REANIMAL

 

 

ヨーロッパの動物愛護事情 vol.3 …

 ベルギーでスコティッシュフォールドの繁殖と販売が禁止へ

  • イメージ
  • イメージ

2021年10月1日より、ベルギーのフランドル地方では

スコティッシュフォールドなどの折れ耳の猫の繁殖と販売が禁止されることが 当局から発表された。

愛らしい容貌で人気の猫に専門家は異議を唱える

スコティッシュフォールドは、前方に折り畳んだような特徴的な耳が可愛らしく、

世界中でファンの多い猫である。

アメリカでは歌手のテイラー・スウィフトなどセレブリティの影響もあり人気が高いそうだ。

独特の見た目によって、日本でも愛好家が多い。

しかしながら、イギリス獣医師会や欧州愛玩動物獣医師会連盟(FECAVA)などの専門家は

繁殖を行うべきでないとの立場をとっている。

また、イギリスで最も大きな猫の血統登録機関(GCCF)ではスコティッシュフォールドの繁殖を認めていない。

生涯痛みを抱える遺伝性疾患

この猫の折れ耳は、軟骨の変形により耳を支えられないためのものだ。

遺伝子の変異によって引き起こされる、骨軟骨異形成と呼ばれる軟骨の形成不全が

原因であることが分かっている。

軟骨の形成異常は耳にとどまらず、関節など体の他の場所にも発生する。

その結果、脚が曲がるなどの異常が出たり、体に痛みを伴ったり、動きに問題が出たりする。

個体によって症状の出る部位や深刻さは異なるが、脚が不自由になるなど重度のケースもあるそうだ。

治療法はなく、この遺伝子を持つ猫の交配を避ける以外に回避手段はない。

ペットの「生活の質」よりも見た目を優先

痛みを伴う重大な病気を引き起こすことがわかっている遺伝子変異をもっているため、

繁殖を続けることには倫理的な問題があるとする専門家が多い。

イギリス獣医師会によれば、すべてのスコティッシュフォールドがこの遺伝子を持っており、

関節炎などの病気を発症して痛みは生涯続くという。

「ペットの生活の質よりも見た目を優先させていることの一例」として、繁殖はやめるべきだとしている。

とはいえ、アメリカではその人気により繁殖が盛んに行われている。

イギリスでも、GCCF以外の団体は登録を受け付けている。

日本の場合、「“命の商品化”を考える vol.19」で紹介したように、

「動物の愛護及び管理に関する法律(= 動物愛護法)」に関する議論の中でわずかに触れられるようになった。しかしながら、スコティッシュフォールドを含む品種改良や遺伝性疾患といった課題について、

「国民的な議論を進めていくことが必要である」とされてはいるが、具体的な動きはまだ見られない。

動物福祉を優先したベルギーの画期的な決定

そんな中、繁殖と販売を禁止するベルギー(フランドル地方)の決定は画期的なものと言える。

現在妊娠している母猫は63日以内に出産する。

したがって、12週齢を過ぎた子猫は9月31日まで販売することはできる。

だが、2021年10月1日以降は販売が禁止されるため、今後は新たな繁殖を行うことは認められない。

すでに飼育されている猫については問題ないが、10月1日以降、その猫を販売することは禁止される。

無償譲渡も違法とされているのは、法の抜け道を塞ぐためだと考えられる。

日本の動物愛護法にも遺伝的疾患撲滅を期待

今後、この決定が他の欧州諸国やイギリスなどにどのような影響を与えるか、注視していきたい。

「ヨーロッパの動物愛護事情 vol.1で紹介したように、

オランダではフレンチブルドッグやパグなどの「短頭犬種」について、

鼻の低すぎる個体を繁殖に使うことを禁止する法律が昨年施行された。

これも、動物の健康に重大な問題を引き起こす遺伝的疾患の撲滅に向けた取り組みである。

隣国同士で歴史的なつながりも深いベルギーとオランダが、犬と猫の遺伝的疾患に積極的に取り組んでいる。

日本でも、品種改良や遺伝性疾患について、

環境省が言う「国民的な議論」が、1日も早く実現することに期待したい。

 



スコティッシュフォールド:1960年初頭にスコットランドの農場で発見された。地元の愛猫家が繁殖を開始し1966年には英国のGCCFに登録。しかし、1970年代初頭に聴覚など耳の障害に関する懸念により登録を中止。アメリカには1970年に研究目的で送られたのが最初とされる。その後、ペットとして飼われるようになった。

 

 

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

 

 

 

 

 

ペットの熱中症対策について

 

 

広島は今日、76回目の原爆忌を迎えました。

又今年は、1月に核兵器禁止条約が発効した元年でもあります。

地球上の唯一の被爆国である日本こそ、非核の実現を声高に訴え、

核の脅威に絶対反対の立場を言い続けるべきと思いますが、

国連の核兵器禁止条約の採択に対し、日本が批准しなかったのは、ご存じのとおりです。

核の傘下にいる日本に政治的な配慮があったのかは、かあさんにはよくわかりませんが、

日本は占領下の敗戦国でも、アメリカの属国でもないのですから、

どうして非批准国の事情に、そうまでおもねる必要があるのでしょう?

被爆国であるからこそ、核保有国と非核保有国の架け橋になって、

恒久平和を訴えて頂きたいと思います。

悲惨な戦争は、決して繰り返してはなりません。

 

フィリオとショコラが、いつも寄り添って傍に居ることを、

かあさんは、ただの仲良し位に思っていたのです。

でもフィリオの耳がほぼ聞こえず、目も見えず、ショコラの左目が見えないことが分かってから、

この子たちはお互いの弱点を補完し、自然に助け合う為に、

近くに居るのではないかと思うようになりました。

もし人類が、動物たちの様な純粋な思い遣りを持っていたら、地球上から戦争はなくなるでしょう。

宗教の隔ても、文化の違いからくる齟齬もなく、ただ純粋な思い遣りだけを持っているとしたら。

 

全て人類は、核兵器をもつべきではありません。

間違いは決して、繰り返してはなりません

 

 

ペットの熱中症対策 どうぶつ基金さんよりの記事より

 

 

 

 

 

どうぶつ基金              

さんの投稿記事をご紹介します。字は転載です。

どうぶつ基金

今週からいよいよ本格的な夏が始まりそうですね☀️
人間のようにうまく身体の熱を発散できない彼らにとって、熱中症は命取りになります。
大切なパートナーであるペットが、快適に健康に夏を越せるように、
ペットの熱中症対策についておさらいします❣️

★室内の対策
夏場は家の中の気温が上がります
☀️
おうちで一緒にいる時も、外出で家に残す時も、室内の気温が上がらないようにしましょう✨

 

①クーラーをつける

クーラーは自動運転設定がおすすめ⭐️
つけっぱなしの方が電気代もかからないので、基本的につけっぱなしにしましょう。
そして、猫や犬が触ってスイッチが切らないようにリモコンの置き場所に注意です!

 

②日光を遮る
窓から直射日光が入るだけで、ぐんと室温が上がります。
カーテンやすだれで日光を遮りましょう!

 

③冷たい風を送る
クーラーがない場合は、扇風機の後ろに濡れタオルを吊るすか、
扇風機の前に氷水の入った容器などを置くと、冷たい風を送ることができます。

 

★ペット用の暑さ対策グッズ
ペットが涼しく過ごすための便利なグッズがたくさん販売されています。

ぜひ合ったものを探してみてください。

①クールベスト、クールネック
夏でもお散歩に出かける犬にとって、

気化熱や放温効果のあるクールベストやクールネックは欠かせません������
身につけることで常に犬の身体を冷やしてくれます。

 

②冷却マット
冷却ジェル入りやアルミ製など、さまざまな種類が販売されています。
ペットの体を直接冷やすことができ、上に寝そべるだけで涼しく過ごせます❄️

 

③保冷機能付き水飲みボウル
保冷剤を使用し、ペットの飲み水を冷たく保つことのできる水飲みボウルもあります。

 

④スポットクーラー
冷えすぎが気になる場合はスポットクーラーがおすすめです。

保冷剤やクーラーボックスを使ったDIYも可能です。

 

★水分補給
熱中症を防ぐために水分補給は欠かせません。
犬と比べて猫は積極的に水を飲まないことが多く、特に注意が必要です。

①水の置き場を増やす
猫は通りかかった時に水を飲むと言われています。
猫がよく通る場所に水飲みボウルを多めに置いて、水を飲む機会を増やしてあげましょう
✨
犬の場合も同様です。

 

②ウェットフード
ウェットフードなど、
水分の多い食べ物を与えることで水分補給を
❣️  おやつとして補助的に与えるとよいでしょう。

 

③アイスキャンディー
スティックタイプの液状おやつを凍らせて、食べさせてあげることもできます
🍦

 

★外出時
ペットと一緒に外出する時は、冷却グッズなどを活用しての他に、次のことに気を付けるとよいでしょう
❣️

①散歩の時間
地面に近い犬は頭上からの暑さだけでなく、アスファルトからの強い照り返しを受けます。
日中のアスファルトは60度近くになることも…
お散歩は気温が上がる前の早朝や路面温度が下がる夜にしましょう。
状況によってはお散歩を中止する必要も!

 

②車での外出
停車した車中はあっという間に高温になります。
たとえ短時間でも、絶対に車内にペットを残していってはいけません。
特に、車に不慣れの場合は興奮して体温が上昇することもあります。

 

★こんな症状が出たら動物病院へ
・ハアハアと激しく呼吸する
・体温が40度以上に上がる
・大量のよだれが出る
・歯肉が赤くなる
・目が充血する
・心拍数が上がる

 

水を体にかける、水で濡らしたタオルで体を包む、
首や足の付け根の内側を保冷剤で冷やすなどの応急処置をして、すぐ動物病院へ連れていきましょう。
元気を取り戻したと思っても、実際には臓器にダメージを受けており、

翌日に急変するケースも少なくありません。
自己判断をせず、念のために動物病院を受診することをおすすめします。
熱中症は「予防」できる病気です。十分な対策でペットの健康を守り、楽しく夏を乗り切りましょう!

 


暑い夏の日も、一代限りの命を懸命に生きるさくらねこ。
彼らの後ろには、愛情を持ってお世話をしてくれる優しいボランティアの方々がいます。
どうぶつ基金は、殺処分ゼロの実現を目指す 『さくらねこ無料不妊手術事業』を通して、

全国のボランティア様を支援しています。
1頭でも多くのさくらねこを誕生させ、ヒトと猫が共存できる社会を作るためにも、
ぜひ継続したご寄付をご検討いただけましたら幸いです。
▼▼▼
🌸「さくらねこサポーター」募集中🌸
毎月2,222円から継続的にさくらねこTNR無料不妊手術の取り組みを応援いただく仕組みです。
殺処分ゼロを実現するには継続したTNRが不可欠です。
さくらねこサポーターのご支援は、無料不妊手術に限定して使用されます。

https://www.doubutukikin.or.jp/kifu/

 

 

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

 

外猫さん達の為に お水を置いて上げられませんか?

 

 

 

家の中のあちこちに、ぺしゃんこになったアジの開きが落ちています。

それは毛むくじゃらで、かあさんがうっかり蹴つまづくと、

鎌首をもたげて文句をいうので、注意が必要です。

 

 

家中どこもエアコンが効いて快適なのに、

このように寝てばかりか、

開きのようにぺしゃんこにつぶれているか、の子供達です。

暑いですね!

 

    

 

 

 

 

今日は外猫さんのお話をご紹介させて下さい。

どうぶつ基金さんのポスター、猫ジャンヌダルクさんのポスター、

ペット里親会さんのブログ記事より。

 

 

 

 

 

ペット里親会さんのブログよりご紹介します。字は転載です。

 

 
 

FullSizeRender

外猫さん達の生活は過酷です、
暑さ寒さに苦しみ 病気になれば死ぬのを待つだけです、
ご飯もいつ 食べられるかもわかりません、
そんな猫達を増やさない様にするには避妊去勢しか有りません。

そして地域猫として 皆んなで見守る事が 人としての役割だと思います。
増やさなければ自然と数は減って行くのですから、、、


生きている猫さん達は 同じ地球の仲間として 助けて上げて下さいね。
彼らにも 生きる権利があります🐱🐱🐱



IMG_7218

IMG_6838

シェルターにも 外猫警備隊のメンバーさんがいます。
元は近所で餌をもらっていた様ですが、今は敷地内で仲良く暮らしています。
この子達は避妊去勢、ワクチン、レボリューション、耳掃除からブラッシングまで行っています👌😸👌

🐱野良ちゃんに 餌を上げている方は 必ず避妊去勢もして下さい。
不幸な命を増やしては愛護にならないのです。

野良で生まれた子猫達が幸せになれるのは ごく僅かしか有りません。
殆どの子猫は カラスや野生動物に襲われて食べられたり 親も栄養失調で餓死したり、
車に跳ねられ悲惨な死を迎えるのです。
そんな命を作らないのが一番の愛護だと思います。


どうぶつ基金さんの様に 大きな組織で全国的に
避妊去勢手術の活動をしている団体さんもあります。本当に有り難いです。🙏😸🙏

皆さんの地元にも 避妊去勢を安く行っている病院も有るかも知れませんので

検索して見ていただきたいと思います。

🐱猫さん達のドライフードを募集しております。

地域猫の活動をされているボランティアさん達も 皆んな個人負担で避妊や去勢、餌やりをしています。
コロナ禍で捨てられる子は増え 避妊去勢、病気や怪我の治療も大きな負担になっています。
コロナで仕事が減って餌も買えない方もいますので 当会からも何人かにまとめて送って居ます。

シェルターにも在庫が減って来てしまいましたので 

成猫さん達にドライフードを一袋でもご支援頂ければ幸いです🙏🐱💓
下部尿路結石に対応しているものが有り難いです🙏🙆‍♀️

 

*活動を知っていただくために記事のシェアをお願い致します。

ブログに記事を転載される場合は、本文をそのままご使用ください。

写真だけの転載・転用はお断りしております

 

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。


にほんブログ村

シニア世代にシニアドッグを。

 

 

菅首相は2日、感染が急拡大している地域では、

重症患者や重症化リスクの高い感染者以外は、自宅療養を基本とする方針を示しました。

最前線でコロナ治療に奮戦している、宇都宮市のインターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が、

3日、自身のツイッターで 

「皆保険制度をオリンピックをやりつつ放棄し、指定感染症の法を自助なしに放置。

この人に政治を司る資格なし! すぐやめてください」と憤慨し、批判しました。

倉持医師の怒りはおさまらず、続けて 

「火事など起こっていない、大丈夫、大丈夫、自分ならうまくやる、

対策は十分で問題ない、とずっと言い続けてきたのに大火になったら、自分で消せ! 

皆保険制度の放棄だ! 絶対に許してはいけない。死人が増え、惨状となる!」 とツイート。

医療現場から厳しい声を上げ続けました。

(msnニュースより抜粋)

 

菅総理、正念場ですよ。

真夏の眩しい青空と

だらける仲良し組

 

     

 

 

 

 

 

 

 

 

3年前の今日の拙ブログです。

劣悪な繁殖場出身のショコラは、ご多聞に漏れず、口の中は悲惨なものでした。

その前の子のゆずは、助け出された時は末期癌で、

うちの子になってたった3ヶ月で天に召されました。

パピーミルをなくしましょう。

どうぞ、ペットショップで可愛い仔犬を買わないでください。

 

 

ペット里親会さんのブログより、転載します。字は転載です。

哀しい繁殖犬、シュナのお母さん犬です。

http://blog.petsatooyakai.com/archives/52189943.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

 

(写真は一部割愛しています。詳細はリンクよりご覧ください。)

昨日は 皆様のおかげで 老犬のシュナ婆ちゃん達もやっとレスキューできました、
生まれてから 一度も 洗って貰ったり 爪を切ったり、耳掃除したり、、、
当たり前の事をして貰えなかった 繁殖犬達はボロボロです、
 
上の子は歯が1本も有りません、下の子も 時間の問題でした、
皆んな 長い時間を じっと耐えて来たので 大人しく我慢強い子ばかり、、、本当に不憫です   (T ^ T)
夕べもスタッフさんが軽くシャンプーをしてくれて、今日トリマーさんが トリミングに来てくれています。
 
綺麗になって 生まれ変わろうね、(о´∀`о)💓
私達は老犬達の 幸せな未来を探しています。💓
 
自分の年齢を考えたら  若い子は無理だわ!と思う方、 可愛いシニアを家族に迎えて頂けませんか?
時間に余裕、生活に余裕があれば、年齢に合ったワンちゃんと是非 一緒に暮らして下さい。
シニア世代の方の為に シニアドックを💕
シニア to  シニアペットプログラム頑張ります🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️👌
 
*活動を知っていただくために記事のシェアをお願い致します。
ブログに記事を転載される場合は、本文をそのままご使用ください。
写真だけの転載・転用はお断りしております

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。


にほんブログ村