フィリオとショコラのちいさなおうち
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-22 12:43:31

動物愛護は難しくない。

テーマ:動物達への想い
ボクたち、シマシマ三人組。
 
 
ボクたち、仲良しシマシマ組。
 
 
 
 
 
 
 
ボクが秋を連れてきた。

(訳:フィーママ)

 

写真は

Westies United - Murphy and Dakota's Page

よりお借りしました。

 

 

FBより、
HUG THE BROKENHEARTS さんの投稿をシェアします。字は転載です。
 

 

動物愛護は難しくない。

動物愛護の世界ではいろんな議論があったり、専門用語が飛び交ったり、

一つの物事に対して真反対の意見があったりで、

最近この世界を知った人たちには難しい世界かも知れません。
しかも特にこの世界は 自分の考え方ややり方を押し付ける人たちもいて、

そんな世界に嫌気がさして徐々にこの世界から遠ざかって行く人たちも少なくありません。

 

でも本当は動物愛護は難しいものではありません。
動物達に想いがあればそれでいいし、それが始まりです。
専門用語の意味なんて今はすぐに調べられるし、いろんな事を経験すればわかる事もたくさんあります。

またこの世界の悪い特徴である考え方ややり方の押し付けは 当たり前ですが大きな間違いですから

気にする必要すらありません。

もちろん無責任に餌やりをしたり、保護した動物達を放置して更に苦しめたりする行為などは

批判されて然るべきですが、動物達の為にしてはいけない事さえしていなければ

誰もそれを批判する事など出来ません。

 

「動物愛護とはこうあるべきだ」

「ヴィーガンしか動物愛護やる資格はない」

そんな台詞が動物達の為になる訳がありません。

そしてもし何かを言いたければ きちんと一般常識を考えて物を言うべきです。
そんな上から目線の物言いは非常識です。
何か伝えたい事があるのであれば、伝え方を考えるのは当然の事です。

見まわしてみればわかりますが

今の動物愛護の世界はそんな押し付けや一般常識からかけ離れた言動が溢れています。
特にSNSでは。
それで動物愛護の世界が拡がる筈がありません。

 

動物愛護を高尚な活動にしてはいけません。

動物愛護は難しいものではありません。

犬や猫の前で腰を下ろし、膝を地に着き、彼等の瞳を覗いてみてください。

彼等の瞳を見つめ、彼等が今置かれている現実を知り、想いを抱けばそれが動物愛護の始まりです。

私たちそれぞれには 彼等の為に出来る事は必ずあるし、

私たちには世界を変える力がある事だけは忘れないでください。

HUGHP https://www.hug-the-brokenhearts.net/

 

 

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。


にほんブログ村

2018-10-22 11:36:47

”もうホントに、やめようよ…”

テーマ:ブログ
2018-10-21 12:33:44

これが、彼女のすべて

テーマ:動物達への想い

ここは、とうさんとかあさんのベッドの下の、狭い空間です。

子供達それぞれのベッドが置いてありますが、

かあさんのベッドに自由に上がれるように、階段をつけています。

それがそもそも失敗でした。

自分達専用のベッドがありますのに、そこはお昼寝用で、

いつの間にか、夜はかあさんにくっ付いて眠るのが習慣になりました。

おまけに階段がありますのに、真夜中に、下ろしてとか上げてとか要求するのです。

キューキューフンフンのたびに眠い目をこすりながら、抱き上げ、抱きおろします。

皆様、これは躾けに失敗したケースですから、どうぞ反面教師になさってください。

 

 

 

 

犬ほど、忠実誠実なものはいない

(訳:フィーママ)

 

写真は

Westies United - Murphy and Dakota's Page

よりお借りしました。

 

 

 

「弥生、スコットランドはエジンバラ発!」さんのブログよりご紹介します。

いつも転載させて頂きまして、ありがとうございます。青・緑字は転載です。

 

カテゴリ:愛する動物のこと

これが、彼女のすべて

https://scotyakko.exblog.jp/23668374/

 

この母親ブタも、生まれてきたブタたちも …
我が子を可愛がることもできず
母親に甘えることもできず
そして、肉となるために、殺さていく

 

 

これが、ブタ小屋の雌ブタが、仔ブタを育てる何ヶ月もの間 見る景色である 
This is the view that every sow in a piggery sees
for many months whilst she is nursing her young.


ブタ産業の雌ブタの生活が、どんなものなのかを、あなたに知ってもらうため
わたしは、ブタの出産の檻(おり)の中に這って入ってみた

I crawled inside a farrowing crate to show you
what life is like for a sow on a pig farm.


その檻(おり)は、出産と子育ての期間、雌ブタを閉じ込めておくもの
Farrowing crates are built to confine a sow
whist she gives birth to and nurses her babies.


雌ブタは、くるりと向きを変えることすらできない
She is unable to turn around.

雌ブタは、前に一歩、後ろに一歩動けるだけ
She can take one step forward and one step back.

雌ブタは、寝そべることができるが、それだけ
She can also lie down, but that's it.

母親ブタは、生まれたての我が仔ブタたちを、守ることも、鼻をすり寄せることすらできない
She is unable to protect or nuzzle her babies.

これだけ、これが彼女のすべて
This is all she has.     

 

 

 

転載以上。

この写真が悪名高い「妊娠ストール」です。

日本のものはもう少し横幅が狭く、豚1頭ぎりぎりの幅のような気がします。

ヨーロッパやアメリカの一部の州などでは、この残酷な拘束ケージを廃止しているところも増えていますが、

日本の工場型畜産では、現在も普通に使われています。

ご参考までに、日本の実態と国際的な廃止方向について、資料を添付します。

どうぞ御覧くださって、放牧豚を選択して下さいますよう、お願い致します。

 

・妊娠ストール飼育と放牧飼育を比較

http://savemotherpig.arcj.org/compare-with-freerange/

・海外で進む妊娠ストールの禁止

http://savemotherpig.arcj.org/ban/

上記は、アニマルライツセンターさんよりお借りしました。。

NPO法人アニマルライツセンター

http://www.arcj.org/

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。


にほんブログ村

2018-10-20 12:45:19

僕たちはここにいる。

テーマ:ペットたちへの思い

かあさん、かあさんにくっ付いて眠ると、なんだか暖かいね。

フィリオ、それはね、身体が温かいだけじゃなくて、心が温かくなるんだよ。

 

 

 

かあさん、かあさんにくっ付いていると、なんだか暖かいね。

ショコラ、それはね、かあさんの心も暖かくなるのが、伝わるんだよ。

 

 

 

 

 

FBより、

さんの投稿をシェアします。字は転載です。

 

僕たちはここにいる。

知らないふりはしないで、僕たちはここにいるよ。
あなたやあなたの子供たちと同じ空を見ている。

 

僕たちは確かにここで生きている。

たくさんの恐怖に怯えながら、草むらや物陰に隠れながら生きている。

お腹をすかして一日中彷徨い、邪魔者扱いされて、ビクビクしながら生きている。

暖かい家もない。

美味しいご飯も食べられない。

優しさに触れる事もなければ、愛される事もない。

僕たちは薄汚れて、ボロボロの野良だから。

僕たちは惨めで小さな野良猫だから。

でも僕たちはここで生きている。

 

僕たちはここにいるよ。

死にたくないし、虐められたくない。

だからみんな知らない振りだけはしないで。

お願いだから。

僕たちはここにいるんだから。

 

殺処分数5万6千の内の4万5千は猫たちです。
その大半は野良猫、しかも産まれたばかりの仔猫たちなんです。

まだちゃんと歩く事さえ出来ない 産まれたばかりの仔猫たちを殺している国で 私達は暮らしています。

野良猫たちに何か責任がありますか?

誰が野良猫たちを生みだしたのでしょうか?

避妊去勢せず、室内飼育もしない、そして産まれた仔猫を遺棄する私たち人間が

野良猫たちを生み、殺しているのです。

そんな事許される訳がない。

私達は我が子に命の大切さを教えているのに。

 

彼等はここにいます。
私たちと同じ世界で生きています。

同じ世界で苦しみ続ける彼等の事を知ってください。

知らないふりだけはしないでください。

HUGは動物の殺処分や野良猫たちの問題は動物愛護の問題ではなく、

教育の問題であり、人間社会の問題であると考えています。

HUGHP https://www.hug-the-brokenhearts.net/

 

 

 

 

 

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。


にほんブログ村

2018-10-19 12:43:06

骨と皮のフレンチのお母さん犬

テーマ:犬たちへの思い

秋晴れの水曜日、久しぶりに千里北公園に出掛けました。

公園大好きのフィリオは、仔犬のようにはしゃいで、嗅ぎ回り、歩き回ります。

おにいちゃんの聴導犬を自認しているショコラは、慌ててフィリオを追いかけます。

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところが、奥に進みますと、たくさんの巨木が折れたり倒れ掛かったりして、無残な姿になっていました。

50メートル超えの強風を記録した、台風21号の影響と思われます。

自然の力は、本当に驚異的です。

 

 

    

 

    

 

 

ウィークデイの午後、公園は貸し切りドッグラン状態で、お陰様で子供達は、

伸び伸びと楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

ペット里親会通信ブログさんより、転載します。字は転載です。

写真はたくさんですので、省略させていて頂いております。他の写真はリンクよりご覧ください。

骨と皮のフレンチのお母さん犬

http://blog.petsatooyakai.com/archives/52193580.html?utm_source=dlvr.it&utm_medium=facebook

 

 

こんなに痩せて お腹を空かせていたフレンチのお母さん犬です、
急いで レバーペーストを食べさせて、積み込みました。
 
 
痩せた身体で 金網の上にいて あちこちが 褥瘡で 傷ついてしまっています。😢😱

 

悲しい繁殖犬達の為に 温かいご支援ご協力をお願い致します🤲

*活動を知っていただくために記事のシェアをお願い致します。

ブログに記事を転載される場合は、本文をそのままご使用ください。

写真だけの転載・転用はお断りしております

 

 

これが繁殖場の実情です。

今日もご覧くださいまして、ありがとうございました。


にほんブログ村

2018-10-17 12:47:09

付け睫毛(フェイクアイラッシュ)の為に殺される

テーマ:動物達への想い

この子達は、どうしてこんなに仲良しなのだろうと、かあさんはつくづく眺めてしまいます。

犬種も年齢も育った環境も違うのに、いつも寄り添い、思い遣っています。

かあさんが勝手に連れてくる保護犬を、彼にとっては見知らぬ犬ですのに、

フィリオはいつも自然に受け容れてくれ、新しい子達も皆、優しいおにいちゃんを慕いました。

この頃、耳がほとんど聞こえなくなったフィリオを、ショコラはかばって、お散歩では並んでリードしたり、

ピンポンが鳴ったら、走って教えに行ったり致します。

 

昨夜、ベッドを整えるかあさんを観察中の2頭です。

 

    

 

今日の子供達です。

ショコラに着せているパブスリーブのワンピースは、先代ゆずのお古です。

ゆずはこのワンピースが大好きで、かあさんは見るたびに涙ぐんでしまいます。

 

 

 

 

 

ねえ、どうしてこの新しいおもちゃが、ボクのお水を飲んでるの?

(訳:フィーママ)

 

写真は

Westies United - Murphy and Dakota's Page

よりお借りしました。

 

 

 

「弥生、スコットランドはエジンバラ発!」さんのブログより、ご紹介します。

いつも転載させて頂きまして、ありがとうございます。字は転載です。

カテゴリ:愛する動物のこと

付け睫毛(フェイクアイラッシュ)の為に殺される

https://scotyakko.exblog.jp/25960755/

 

現代社会。
思いがけぬところに、動物の犠牲があることを思い知らされる。


長くて柔らかな 付け睫毛フェイクアイラッシュ

 

 

その中に … ミンクの毛からできているものがある。
ミンクは、毛皮に使われるイタチ科の動物。

 

 

毛皮の為に交配され …
生まれた命は、毛皮を剥がれる為に狭く不潔な状態で生かされる。
その毛を、私たちの付け睫毛や衣類、小物になる為に。

彼らの苦しみ、痛み、そして死をもってでも、必要なのかどうか?
一人ひとりの頭で考え、選択して行きたいと、願う。    

 

 

 

かあさんは、ただのオシャレや流行や、愉しみやスポーツや、美食の為に、化粧品日用品の動物実験に、

それがなくとも私達の生存を脅かさない全てのことに、動物の命を利用することに反対します。

優秀な化学繊維、快適な合成素材はたくさんあります。

動物の犠牲によって存在する動物素材を、どうぞあなたも選択しないで下さい。

今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。

 


にほんブログ村

2018-10-17 11:00:58

”無念”

テーマ:ブログ
2018-10-17 10:56:30

”「この犬、大きくなったから処分して」 保健所に来た飼い主、その後の展開に絶句!”

テーマ:ブログ
2018-10-16 12:53:03

例えば命として

テーマ:動物達への想い

こっそりすり寄る子

 

 

 

とうさん、大好き。

 

秋の始まりの匂い。

 

 

 

幸せな、秋の始まりの日

 

写真は

Westies United - Murphy and Dakota's Page

よりお借りしました。

 

 

「弥生、スコットランドはエジンバラ発!」さんのブログよりご紹介します。

いつも転載させて頂きまして、ありがとうございます。青字は転載です。

 

この記事をご紹介するかしないか、かあさんはとても迷いました。

普段、あまりに残酷な映像や、誹謗中傷の言葉は転載しないのが、かあさんの考えです。

優しい静かな言葉で語っても内容は充分伝わりますし、読んで下さる方の心を傷つけたくはありません。

ご紹介した記事の写真は残酷ではありませんが、残酷よりももっと哀しく衝撃的かもしれません。

この目たちの背後には、意志も感情も持つ命たちがいるからです。

あなたを傷つけるかもしれません。

それでも読んで頂きたいと思いました。

 

カテゴり:愛する動物のこと

あなたが食べる、眼の色

https://scotyakko.exblog.jp/29786852/

 

あなたが知ってる その動物

肉としてしか
食べ物としてしか
それ以上の 例えば命として
どれくらいの人々が想いを寄せるだろう?

 

 
彼らの目の色は こんなにも違うって知っているだろうか?
彼らの目の瞳孔が 人間と同じ形だということは、どうだろうか?
 
恐怖で怯えるこの目たちは もう、いない
 
誰かの食卓に上がっていればまだマシ …
多くが、無駄となる

 

 

何度も書いていますように、お肉を食べるな、牛乳を飲むなと言っているのではないのです。
食物連鎖の頂点にいる人類は、たくさんの動物達の命を頂いて暮らしています。
ただ、たとえ食用の家畜であっても、生きている間は命あるものとして尊重され、
彼等の自然な本能を保証され、自由を楽しんで生きて欲しい、そしてその時が来たら、
ストレスのない完全な安楽死をもってトサツされてほしいと思うのです。
アニマルウエルフェアに配慮した商品を選びましょう。消費者の動向が市場を変えます。
そして、決して無駄にして捨てたりせず、必要最低限を購入しましょう。
 
今日もお出で下さいまして、ありがとうございました。


にほんブログ村

2018-10-16 10:58:06

”ウールは残酷”

テーマ:ブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス