こんにちわー!

私がアメブロでフォローしてるブロガーさん

のうちお二人が今度の日曜の「サロマ湖100㎞」

ウルトラマラソンに出走されます。
お二人とも東京の人。ご健闘を祈ります。

でも無理しないでね。特に大久保さん・・

(読んでないでしょうが)
サロマ100㎞といえば、村上春樹先生も

料理人の土井義晴先生も走られてます。

きっとすごく魅力的なレースなんでしょうね。

私は一生走ることはないでしょうが・・

私は同じ日に隣の町で20㎞を走るのですが、

今日からレース中のトイレ問題対策のため

に食事調整しながら、暑さはどうか、天気は

どうか、シューズはどれにする、とオタオタ

しております。今日の夕方から明日の夜までは
少ししか食べない、食物繊維を極力摂らない

という戦略。

昨日の朝はいいお天気で、気持ちよく
ファスティングランしました。


そして今朝はガチの雨で久々のランオフ。

明後日レースだからちょうどいい。

お昼にジムでバイクは漕いできました。

雨が降らないとランオフしないようになっ

てしまった私。
ネット上のランニングの情報では週に一度

はランオフせよ、だの、毎日走るのは良く

ないだの否定的な記事が多いんだけど、

「うるさいわっ」って感じでスルーして

います。だって私は毎日走るほうが調子が

いい気がするんだもん。膝の調子もいい。

で、こんな記事を見つけてうれしかった!

 

 

1000日間、毎日走り続けた「普通のおばさん」

(たぶん)の話。
エリートランナーではない。
体型もランナーっぽくない。
頑固な上に習慣を好むタイプ。
コロナ禍でジムが閉鎖になって仕方なく

毎日走ることにした。

これ、全部私と一緒!
 

私もコロナ前は運動のメインはジムトレで、

外を走るのは週に2,3回で、最初の頃はスマホ

も持ってなくて、距離もペースも計測して

いませんでした。

彼女が聞いたというポッドキャストのリッチ・

ロール氏はPBWFイーターの持久系アスリートです。

その対談相手の「耐久系詩人」って人のこと

は知らないけど、彼の言葉は私にも響きました。
私もこの言葉を常に心に置こうと思いました。

「私たちは、来る日も来る日も自分に言い

聞かせています。自分の責任は自分自身に

あるんだと。自分はベッドから出ずに快適さ

ばかり求める惨めな生き物なんかじゃなくて、

日が昇る前に起きて頑張れる人間なんだと」

彼女が言う、毎日走ることによるメリットも、

すごく同意。特に「睡眠が改善する」は一番

大きいかも。
そして、引き続き「走ること自体は退屈」って

のも実は一緒。でも、走った後が気持ちいいん

だよね。仕事もはかどるし。
 

私もこれからも「平日のひどい雨または大雪」

の日以外は毎日走るのを続けていこうと思い

ました。

地球環境にいい食事は身体にもいい、ってこと

がデータでも示されたそうです。

 


この研究結果についてはフォークスオーバー

ナイブスのサイトにも紹介されてました。
 

地球環境にいい食事とは、野菜、穀類、豆、

ナッツを多くし、赤肉やその他温室効果ガス

の排出が多い食品を減らす、というものだ

そうで、PBWF寄りの食事ですね。

(現在、人間の食料を生産する農地よりも

家畜の飼料を生産する農地のほうがずっと

多いんですって。)

環境にも良くて様々な総死亡リスクが23%減る!

ウインウインですね!

これは新潟の歯科医の西原先生のブログ記事

ですが、「油」ってのにもやはりそれなりに

注意が必要みたいです。

 

 

私はもう何年も料理に油を使っていませんが

(台所に油はありません)外で買うお菓子や

総菜、調味料には含まれていることが多いです。
原材料には「植物油脂」としか表記されないので、

どんな油なのかはわかんない。
そういうの完全にやめることはできないですが

(業スーのトムヤムペーストもガパオペースト

もブルグルピラフも手放せない!)

なるべく減らしていきたいな、と改めて思い

ました。

某スタバも次々とプラントベース商品を出して

くれてありがたいけど、栄養組成をチェックする

とどれも異様に脂肪が多く、しかも植物性なのに

飽和脂肪が多いという謎。

原材料には油脂の種類は書かれてないし・・
だから「たまの嗜好品」にしておこうと思います。
その点ではセブンのあれは原材料が豆腐とココア

と砂糖だけで、低カロリー低脂質で美味しくって、

近年まれに見る優秀な商品だと思っているんですが、

このところどこにもない!どの店でも売り切れです。
やはり人気なのかなあ。

では、日曜日は頑張って20㎞走ってきます!

(途中でそうめん食べる!)
昨日の新聞に参加者が載ってたけど20㎞の

一般女子、100人以上いた!
まあ、無理せず楽しく走ろうっと!


*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 

 

 

ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング