こんにちわー!

甘納豆さんから生のビーツをいただき、

皮むいて角切りにして冷凍して、毎朝の

スムージーに入れているんですが、スムー

ジーが血の色になります。
なんか効きそう。粉のビーツとは色が

違いますね。

今朝は大雨でランオフ。
私にとっては恵みの雨でした。
フル走った翌々日からずっと休んでいな

かったのでね。(しかし雨が降っていな

いと、ラジオ体操に行かないといけない

ので休めない。)

フルマラソン終盤ではとにかくふくらはぎ
がやばかった。ふくらはぎが無事だったら
最後まで走れたよねー、と思うともっと
ふくらはぎを強化しようと思います。
しかし走り過ぎると膝や股関節が痛み出す

ので(年のせいよね)今年度はジムでバイク

漕ぎを頑張ることに!

ふくいにも来てくださった素敵なウルトラ

ランナーのゆこっくさんも脚が痛くてラン

オフしてる間はバイクに力を入れておられる。

 


負荷15で一時間、20㎞ってのを見て
私も今日のお昼は負荷15で漕いだ!
きついー。10分(4㎞)でヘトヘト。


普段は負荷5でインターバル(必死漕ぎ
40秒とレスト20秒)を10分やってるの

ですが、それよりずっときつい。
消費カロリーも多い。
へたれないふくらはぎを作るべくこれから

も頑張る!

先日、こんな記事を見ました。

 

https://research-er.jp/articles/view/132407

 

筋力が弱くてインスリン抵抗性が高い高齢者

は2型糖尿病のリスクがめっちゃ上がる。
そりゃ、当然よね。
しかし私はこの記事で新たなインスリン抵抗性
の指標としてるTyGインデックスってのが

めっちゃ気になりました。初めて聞いたので。
 

しかも、インスリン値とか測らず空腹時

血糖値と空腹時中性脂肪値だけで計算

できるって。

さっそく検索したけど日本語の情報はまだ

あまりなかった。
しかし英語のサイトで、この値を自動的に

計算してくれるものがありました。

 


計算式は関数入っててすごくややこしそうです。

さきほどの順天堂大の記事では「インスリン

抵抗性が高い」の基準を女性で8.62以上とし

ていますが、自動計算サイトの説明では4.49以上

をインスリン抵抗性あり、としていて、その感度

は82.6%で特異性は82.1%とのこと(つまり

信頼性が高いってこと?)

試しに中性脂肪100㎎/dl、空腹時血糖値100ん¥mg/dl

と入力してみるとTyGインデックスは4.61で

「インスリン抵抗性あり」。
中性脂肪90、血糖値100で入力しても4.55で

インスリン抵抗性あり。

ってことは中性脂肪(正常範囲上限は150)が

100前後以上の人はほぼインスリン抵抗性あり

ってことなのね。

それで私のこれまでの血液検査のデータを

引っ張り出し、すべてのTyGインデックス
を調べてみました。

衝撃的でした・・

私は元デブなのでインスリン抵抗性が高くて、

それを下げていけば耐糖能は回復するはず!

とずっと信じていたんですが、私、インスリン

抵抗性はずっとあるけどあまり高くなかった。
一番古いデータは2005年10月。

エクセルでグラフにしてみました。

ずっと4.5から4.9ぐらいの間。

おそらくインスリン抵抗性が高くなるほど

インスリン分泌力がなくその低い抵抗性が

乗り越えられなくなって発症したようです。
一回だけ2007年にTyGが正常範囲になって

るけど、その頃からA1cは上がりはじめ、

2017年11月には7.6ありました。

よく見ると2018年にTyGがぐっと上がってて

この時は糖尿病の薬も飲んでいたので実際

はもっと高かったのかな。

そしてPBWFに切り替えて2019年には

一度下がってる。

私が糖尿病と診断されたのは33才のとき。

1996年ですね。
典型的な症状が出て、もうこりゃだめだと

思い受診して、確認。
しかしその時の医者は数値も言わずデータ

をくれませんでした。
非常に悪いということで薬をがっつり

渡されました。
その時に「中性脂肪がめちゃくちゃ高い」

って言われたのを覚えてるので、その時は

インスリン抵抗性が高かったんだと思う。

「一生こんなに薬を飲むの嫌!」って
思い、薬飲むのも受診するのも勝手にやめて

必死に体重を減らし、2005年には寛解状態に

あるのを確認。
しかしその後気が緩んで、知らないうちに再発

し、2017年に眼の手術をすることになり、

そのときのA1cが7.6でした。
インスリン抵抗性が上ったのではなく
じわじわとインスリン分泌不全になって

いたようです。
インスリン値は2回測ったけど、いずれも

めっちゃしょぼい数値。

そして2018年後半からPBWF食にし、
その後ランを始めてA1cは下がっていき
去年の11月は5.8になったんですが
実はインスリン抵抗性はほぼ変わっていな

かったんですね。

ってことはPBWF食と運動でインスリン分泌力
が上がったってこと?
それならそれですごいことかも。
だってインスリン抵抗性を下げるより
インスリン分泌力を上げるほうが(しかも

還暦過ぎで)ずっと難しいはずだから。

とはいえ、まだインスリン抵抗性がある
のは間違いないし、なんとかもうちょっと
このTyGの数値が下がるよう努力したい。

インスリン抵抗性があるとガンのリスクも

認知症のリスクも上がるのです。
そう、中性脂肪が60ぐらいになる生活習慣
にしていくべき。
わかってる、特に最近の私は砂糖の食べすぎ。
そして食事全体も多すぎ。
(走ってるとお腹がすくし!)

なんとか砂糖中毒を克服したいわー。
頑張ろうっと!

 

このTyGを計算してすごく高い人は、

それさえ下げれば寛解する可能性がすごく

高いってことかも。ある意味ワンチャンあり

ってこと。

注目すべきは「空腹時中性脂肪」ですね。

カロリー、砂糖、精製糖質、脂質を制限して

運動すること!それに尽きます。

あとね、インスリンの分泌を良くする
ためにはトリパチ先生いわく、脊椎を曲

げて、膵臓をスクイーズする運動がいい

んだって。
 

ランは背骨真っすぐのままだから・・
そうだ!腹筋だ!あとルーマニアン
デッドリフト!これらの運動も強化する!

で、今日はたった81kcalのセブンの豆腐
ガトーショコラをアレンジ(笑)

そもそもおやつを食うなって話なんだけど。
おやつなしの人生なんて・・



刻みクルミとブルーベリーを練り込み
ココアパウダーかけてマーマレードとミント

を乗せました。苺があればビジュアル的に完璧

なんだけどねー。
でもまるでケーキでしたよ!脂質2.2gだよ!

ファスの頻度も上げようと思います。
来年の桜マラソンのために、そして糖尿病を

完全に封じ込めるためにまだまだ頑張ります!

 


*************************************

2型糖尿病完全ガイド

インスリン抵抗性改善ダイエット

高炭水化物食で2型糖尿病を逆転させる

糖尿病についての間違いトップ3

糖質制限の長期的影響

糖尿病をスーパーパワーに!

 

 

 

ランキングを楽しんでおります♪応援してね。

にほんブログ村


糖尿病ランキング