イベントバナー

 

おはようございます、ninaです!

 

昨日の「久々ヒット!オススメ育児本」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 

できることが具体的に書いてあってわかりやすいです。

この本、ぜひ読んでみてください。


 

この頃、ただ遊ぶだけじゃなく、

ストーリーを語るようになってきました。


積み木でお城を作ったミニーナ。


ここには、お姫様が住んでるの。

ここから入るんだよ。

これが、遊ぶところで…


自分で想像しながら、遊ぶことが出来るようになってる。

どんどん成長しますね。


▼立体を複雑に組み合わせられるようになってきた!





さて最近、ミニーナに伝えたいと思っているのが、

時間の感覚。

 

ミニーナにも数字の感覚や

”時間という概念がある”ということは

少しずつ理解し始めているようなのですが、

以下のような会話がよくあるんですよ。

 

ミニーナ「あと何分で来るの?」

私「15分くらいだよ。」

ミニーナ「ふーん、わかった!」

 

(3分後)ミニーナ「ねえ、ママ、あと何分?」

 

 

1分(数字が少ない)は、すぐ、

50分(数字が多い)は、たくさん待つ、ということは

ミニーナにも、なんとなくわかるようですが、

 

じゃあ、具体的にそれがどのくらいなのか?は、

時計が読めない3歳児にとっては、

なんだかよくわからない、という現在地。

 

 

 

遊びから、ご飯への切り替え

遊びから、お風呂への切り替え、

遊びから、寝るモードへの切り替え、

遊びから、保育園出発への切り替え・・・

 

最近、どうしても、遊びから次の行動へ促すのに

不機嫌になってしまうのが否めず、

(あと3回遊んだらね、という約束が、最近、通用しなくなってきました。泣)

 

どうにか、ミニーナが自分で決めて、

主体的に動きたくなるようなやり方はないかな〜と

情報収集していました。

 

 

そして、見つけました!!!

 

タイマーと時計が一体化された、

これぞ望んでいたアイテム☟

 

トキサポ 時っ感タイマープラス sonic LV-3521-I

時間の経過が色でわかるし、残り時間も明確。

時間になったら、ピピッとなって教えらせしてくれるので、

3歳児にもわかりやすそうです。

 

 

口コミを見たら、下は2歳児〜上は小学高学年まで、

結構幅広く使っていらっしゃるよう。

 

みなさん、朝の出発支度やご飯、テレビやゲームの時間、

習い事の練習や勉強など、いろんな用途で使っている方がいました。

 

我が家では、まずは、

朝、保育園出発までの時間で試してみようと思っています。

 

実際に使ってみて、また使い心地はレビューしますね。

 

 

 

 

 

隣に時計もついているので、

時計を見るという習慣も徐々についたらいいな。

 

 

 

 

《☟他にも気になる知育時計がいろいろありました。》

 

▼長い針は、5飛び、短い針はそのままでわかりやすい。シンプルな見た目も良き!

 

▼もう少し大きくなったら、壁掛けの時計を変えてもいいかも。

 

▼目覚まし時計付きのものも。子どもは、こういうカラフルなものの方が好きかな。笑

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 
 
\本日はポイント5倍デー!エントリーお忘れなく☟/

イベントバナー

 

イベントバナー

 

《今、気になっている知育おもちゃ》

▼カラフルな砂の粘土。他の色と混ざっても茶色にならない!

”この粘土を知ってしまったら、もういつもの粘土には戻れない”との口コミ、気になるな。

 

▼楽しみながら、立体感覚、色彩感覚を養え、脳を鍛えられる!大人も一緒にハマりそう。笑

 

▼以前、友人の家でやって、ミニーナが興味を持っていたもの。

自分で迷路を作ってボールを転がすなんて楽しそう。

平面から、立体までいろんな形に変化します。長く遊べそう。

 

 

《ハロウィン衣装》
今年の仮装、何にする?!

 

 

 

 産後の私のお守りサプリ。

飲み忘れると不安になるほど!毎日飲んでます❤︎

 

 

 

 

 

 

Pick UP

 

 ≡育児の記録≡

年齢別/月齢別の記事は、こちらから

子育てをする上で大事にしたいこと

 

 ≡お悩み相談≡

子どもにイライラしないためにしていることはありますか?

イヤイヤ期、効果があった対処法を教えてください。(2y2m)

薬に頼らず、自然療法!風邪のひきはじめの対処法、どうしてる?

家事の時短のためにしていることはありますか?

 

 ≡知育の記録≡

【幼児教室比較 /実際に両方通った感想】ぶっちゃけどう?イクウェルとベビーパーク(1y10m)

【英語の絵本・CD】頭のいい子が育つ英語のうた

【図形センス・空間認識力を育てる】タングラム遊び

【集中力・指先感覚・形の感覚を鍛える】輪ゴムパターンボード

 

 ≡食育の記録≡

乳アレルギー、発覚から克服中の現在

1歳児の”食への興味”を引き出すためにしていること(1y0m)

2歳児と一緒に作る簡単おやつ!冷凍保管もできる、バナナ蒸しパン(2y1m)

 

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM