イベントバナー

 

おはようございます、ninaです!

 

昨日の「七五三前撮りの裏側」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 


 

七五三前撮りの記事の途中ですが、

リアルタイムで、すごく嬉しかった出来事があったので、紹介させてください。

 

 

 

 

先日、私が少し体調を崩していたので、

実母に自宅に来てもらい、ミニーナと3人で過ごした日がありました。

 

その日、たまたま窓の外に白い月を見つけたミニーナ。

 

 

母とともに、「昼間のお月様は白いんだね〜」などと話していたのですが、

日が暮れて、

ミニーナが、月が光り始めたのに気づいたんですね。

 

 

 
 「ママ!」と、
一瞬、私のところに駆け寄ってきたのですが、
 
何を思ったのか、踵を返して、
窓の近くに、ずるずると一生懸命ダイニングの椅子を引きずっていきました。
 
 
そして、言ったんです。
 
 
 
ママ、お月様がとってもきれいだよ。
椅子に座ったら、ママも見られるよ。
ほら、ここに座ってみてごらん。

 

 
イラストはイメージです。こちらからお借りしました。

 

 
 
 
もう、なんだか、
泣きそうになってしまって。
 
 
 
月がとってもきれいだと思った、その気持ちも、
 
母に見せたい、と思ってくれた気持ちも、
 
そして、
立っているのが辛い母でも、椅子に座ってなら見られるんじゃないかと
気遣ってくれた気持ちも。
 
 
 
 
 
どれもこれもとても嬉しくて、
不覚にも泣きそうになってしまいました。
 
 
満月でも、綺麗な三日月でもなかったけれど、
ミニーナに促されて、
座って見上げた月は、
なんだかとっても穏やかで、すごく綺麗でした。
 
 
 

以前、何かの本で、

子どもの脳というのは、人工知能と同じなので、

インプットしなければ、

勝手に「思いやり」という感情が出てくることはないと

書いてあったのを思い出しました。

 

 

 

例えば、

ミニーナが、何気なくしてくれた嬉しいことにお礼をいったり、

保育園の連絡帳を見ながら、

今日あったことを振り返って、

嬉しかったね!と言ってみたり。

 

 

絵本を読んだり、TVを見たりしている時に、

 

「**ちゃんは、今、どんな気持ちかなぁ。」

「〜されたら、きっと嬉しいだろうね。」

「そんなふうに言ってくれるなんて、優しいね。」

 

なんて、人の気持ちを想像してみたり。

 

こうやって過ごしていた日々は、

思いやりの心を育てるぞ!と計算してやってきたわけではなかったけれど、

 

ちゃんとこの子の中に、

思いやりの気持ちの種になって、刻まれていたのだなと

ほっこりしました。

 

 

 

 

 

人に対する優しさやおもいやり。

 

ミニーナの身近な大人の代表である私は、

日々、もっと意識していこうと改めて思いました。

 

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。(現在2位!)押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 
▼飲み忘れると不安になるほど!産後の私のお守り。毎日飲んでます。オススメ❤︎

 

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 

 

 

 

 

 

Pick UP

 

 ≡育児の記録≡

年齢別/月齢別の記事は、こちらから

子育てをする上で大事にしたいこと

 

 ≡お悩み相談≡

子どもにイライラしないためにしていることはありますか?

イヤイヤ期、効果があった対処法を教えてください。(2y2m)

薬に頼らず、自然療法!風邪のひきはじめの対処法、どうしてる?

家事の時短のためにしていることはありますか?

 

 ≡知育の記録≡

【幼児教室比較 /実際に両方通った感想】ぶっちゃけどう?イクウェルとベビーパーク(1y10m)

【英語の絵本・CD】頭のいい子が育つ英語のうた

【図形センス・空間認識力を育てる】タングラム遊び

【集中力・指先感覚・形の感覚を鍛える】輪ゴムパターンボード

 

 ≡食育の記録≡

乳アレルギー、発覚から克服中の現在

1歳児の”食への興味”を引き出すためにしていること(1y0m)

2歳児と一緒に作る簡単おやつ!冷凍保管もできる、バナナ蒸しパン(2y1m)

 

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM