イベントバナー

 

おはようございます、ninaです!

 

昨日の「子どもの小競り合い、親の介入はどこまで?!」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 


子ども同士の話とはいえ、親が中に入って、

どうやって中に入れてもらえるように交渉するのか、

そのお手本を見せるのも大事、という育児のプロの方からのアドバイスをもらい、

なるほどー!と思いました。

機会があれば、今度はそれにチャレンジします。

 

 

今日からは、実家に帰省!


弟夫婦、ミニーナの一つ年下の姪っ子と合流し、

こぐまちゃん展に行ってきました。


名古屋で開催されていた時から気になってて、

2年越しで実現♪


美術館の入り口の特大パネル前で記念撮影☟


▼3ヶ月ぶりの再会を果たしたばかりの2人。

手を繋ごうとするミニーナと、照れてる姪っ子。笑可愛い❤︎


美術館の入り口に入るまでには、

至る所にこぐまちゃんやしろくまちゃんがいて、


展覧会への期待を上げてくれました。

遊び心が楽しい!

どのパネルも、とっても可愛かったです。


▼親は一緒に撮影したいのだけど、子どもはパネルに夢中です。笑



▼パネル見つけ?みたいになってて、ここにあった!あ!あそこにも!と、一つずつゆっくり見ることなく、次に向かって、かけ出すミニーナ。笑

子どもによっても、反応は様々。



展示会場の中は、撮影禁止だったので、
写真は載せられませんが、
わかやまけんさんの世界観を満喫できて、満足!!!


代表作、こぐまちゃんシリーズの他、
わかやまけんさんが手がけた他の絵本についても
たくさん展示されていて、
描かれる絵の幅の広さにも驚きました。

わかやまけんさんといえば、
こぐまちゃんシリーズ!というイメージだったのですが、

幼い頃に読んだ「てぶくろをかいに」も
彼の絵だったのだと知り、びっくり。



りぼんをつけた おたまじゃくし」や「おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ」の存在は、
この展覧会で初めて知りました。

おばけのどろんどろん…☟今度、読んでみたい!




原画やリトグラフの作成手順の動画(これは、興味深かった!)を観られたり、
こぐまちゃんちゃんシリーズの誕生秘話が知れたりと、見応えがありました。


子どもたちは、、、というと、
展示は、正直素通り(目線が大人用に作られていたので、これはしょうがないかな。。。)で、

実際の絵本が見られるところと、
『しろくまちゃんのほっとけーき』
朗読している動画の画面の前に貼り付いていました。笑

▼さすが、不動の大人気絵本!

大人が交代で、子どもの面倒を見ながら、
順に、展示を見ました。
(1人で子連れで行くと、ゆっくり見られなかったと思います。笑)

▼夫とミニーナで記念撮影♪次に私と!と思ったら、ミニーナの興味はもう他に行ってしまい撮影できず。泣



初歩的な話ですが、

こぐまちゃんは、右と左で必ず耳の大きさが、右の方が大きいことや、

輪郭の太い線は、マジックのように太いペンで描かれているのではなく、

細い2本の線を描いて、その間を塗りつぶして太い線を描いていることなどを、

今更ながら知って、びっくり!


それから、

こぐまちゃんシリーズには、原画がない、のも初めて知りました。


通常の印刷をすると、色が濁るため、

色ごとに版を用いる

リトグラフ(石版画)の技法が使われているのだそう。

ベタ塗りで色数が少ないからこそ、できることなんでしょうね。

パキッとインパクトがある色の秘密が

こんなところにあったなんて!

 (6回印刷を重ねているそう!)


▼ホットケーキのできる過程をマグネットで貼れるという展示も!ミニーナは、夢中でやっていました♪


大人気のこのシーン☝︎も、

むかしは、出来上がり!と空のフライパンが描かれていたそうですが、


ホットケーキが消えてしまった!と子どもたちが不安になってしまったため、

お皿に乗せたホットケーキに変えたのだそう。


こぐまちゃんシリーズには、

こうして、メイン読者の子どもたちの声を反映して、

描き直した箇所が、





グッズ売り場は、こぐまちゃんシリーズ中心に、

たくさんのアイテムがあって、見てるだけでも楽しかった!


こぐまちゃんシリーズ大ファンの義妹は、

作品集から、グッズまで、どっさり買い込んでいました❤︎










大人も子どもも、大満足の展示会でした。


これを機にもう一度、

わかやまけんさんの絵本を色々読んでみたいな。





こぐまちゃん展のスケジュールは、こちら


 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。(現在2位!)押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 
 
イベントバナー

 

 

 

 

 

Pick UP

 

 ≡育児の記録≡

年齢別/月齢別の記事は、こちらから

子育てをする上で大事にしたいこと

 

 ≡お悩み相談≡

子どもにイライラしないためにしていることはありますか?

イヤイヤ期、効果があった対処法を教えてください。(2y2m)

薬に頼らず、自然療法!風邪のひきはじめの対処法、どうしてる?

家事の時短のためにしていることはありますか?

 

 ≡知育の記録≡

【幼児教室比較 /実際に両方通った感想】ぶっちゃけどう?イクウェルとベビーパーク(1y10m)

【英語の絵本・CD】頭のいい子が育つ英語のうた

【図形センス・空間認識力を育てる】タングラム遊び

【集中力・指先感覚・形の感覚を鍛える】輪ゴムパターンボード

 

 ≡食育の記録≡

乳アレルギー、発覚から克服中の現在

1歳児の”食への興味”を引き出すためにしていること(1y0m)

2歳児と一緒に作る簡単おやつ!冷凍保管もできる、バナナ蒸しパン(2y1m)

 

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM