イベントバナー

 

おはようございます、ninaです!

 

昨日の「野菜スタンプ遊び&夏祭り」の記事もたくさん読んでいただき、ありがとうございましたおねがい飛び出すハート

 

 

 

さて、タイトル通り、来年4月からミニーナが通う幼稚園が正式に決まりました。

(1ヶ月ほど前に決定していたんですが、そういえば、特に記事にはしていなかったですね。)

 

 

今後もそのまま保育園に通いますか?

幼稚園はもう決めましたか?

 

など、幼稚園関連のメッセージをいくつかいただいたので、ここでお答えします!

 

 

 

私が住んでいるエリアは、保育園、幼稚園ともに激戦区。

 

実は、昨年の引越しの際に、

ミニーナの保育園探しをしたときに、その情報を得て、びっくりしました。

(当時、短期間にすごい集中力で情報収集しました。笑)

 

 

思うようにいかない保活にやきもきしたり、

希望の保育園に全落ちしたり…と、いろいろありました。

 

 

ミニーナの場合、引越しで、保育園を途中入園しているので、

認可外保育園を1ヶ所経験し、

今年の春から晴れて、認可保育園に転園し、今に至っています。

 

やっと慣れた認可外保育園を4ヶ月で転園させることに

ものすごく罪悪感があったのですが、

 

系列の保育園に通っていると、

幼稚園応募の際に、優先枠が適応されて、一般応募よりは通りやすい仕組みがあることを知り、

※エリアや幼稚園によってもシステムは違うと思うので、その辺りは各自お調べください。

 

考えに考えて、希望する幼稚園の系列保育園に転園させました。

 

 

そんなわけで、我が家は、環境的に

幼稚園選びを見越して、保育園を探していたので、

幼稚園決定は、形式的に願書を出すだけでかなりスムーズでした。
(一般募集は、今年も募集の時点で、すでにキャンセル待ちの状態と聞き、血の気が引きました。)

 

 

 

 

 

 

幼稚園選びで重視したことのうち、絶対条件は、以下の3つです。

※施設内の安全管理、健康管理は問題がないことは大前提です。

 

①のびのび楽しく幼稚園生活を送れること(先生や子どもたちの様子を確認)

②子どもの個性や感性を尊重してくれること(トップの方の方針と実態を確認)

③幼稚園の教育方針に共感できるか(トップの方の方針と実態を確認)

 
 
 
比較検討した幼稚園のうち、
最後まで迷ったのは、
 
人数が少なめ カリキュラムは比較的自由で温和 のA園 と、
人数は多め カリキュラムはしっかりの完全体育会系 のB園。
 
どちらも①〜③は、満たしていると思ったので、
どちらの幼稚園がミニーナの性格に合っているか?を考えました。
 
 
結果、選んだのはB園。
 
 

▼好奇心旺盛、元気いっぱいおてんば娘♪

 

 
A園は、穏やかで強制がなく、
人見知り、場所見知りのミニーナは、すんなり馴染めるだろうなと思いました。
 
でも、馴染んでからは、
自分のペースで好きなことしかしない、に偏ってしまう可能性も否めないな、と感じました。
 
自由と放置は、似て非なるものと考えているので、
「子どもの自由を尊重する」は、園の方針や先生をよほど信頼していないと
任せられない気がしています。
(※A園だけの話ではないし、決してA園をディスっているわけではありません。
先生や子どもの素質に大きく委ねる部分があるなぁと感じている教育方針です。)
 
 

B園は、やるかどうかはともかく、

次々に新しいことを与えてくれ、経験値が増えそうなので、
ミニーナの旺盛な好奇心を、日々刺激してくれるだろうな、と思いました。
(先生方の体育会系のノリは、慣れるまでミニーナは、また試練だろうと思いますが、
おそらく慣れてしまえば、むしろ、先頭切って張り切って参加すると思っています。)
 
毎日の運動にも力をいれているので、
私の苦手な分野を、しっかり幼稚園で補ってくれる!というところも
かなり大きなポイントでした。
 

少し長くなったので、明日に続きます。

 

 

▼ランキング参加中です。(ずっと更新してなかったので、急降下💦)

また、1位を目指しています。(現在2位!)押していただくと励みになります^^

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 
 
\毎月1日は、ワンダフルデー!エントリーで全ショップポイント3倍!/
イベントバナー

 

 

 

 

Pick UP

 

 ≡育児の記録≡

年齢別/月齢別の記事は、こちらから

子育てをする上で大事にしたいこと

 

 ≡お悩み相談≡

子どもにイライラしないためにしていることはありますか?

イヤイヤ期、効果があった対処法を教えてください。(2y2m)

薬に頼らず、自然療法!風邪のひきはじめの対処法、どうしてる?

家事の時短のためにしていることはありますか?

 

 ≡知育の記録≡

【幼児教室比較 /実際に両方通った感想】ぶっちゃけどう?イクウェルとベビーパーク(1y10m)

【英語の絵本・CD】頭のいい子が育つ英語のうた

【図形センス・空間認識力を育てる】タングラム遊び

【集中力・指先感覚・形の感覚を鍛える】輪ゴムパターンボード

 

 ≡食育の記録≡

乳アレルギー、発覚から克服中の現在

1歳児の”食への興味”を引き出すためにしていること(1y0m)

2歳児と一緒に作る簡単おやつ!冷凍保管もできる、バナナ蒸しパン(2y1m)

 

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193

 

宝石ブルーROOM