ヒヨコ人気記事

ママがコロナ!自宅内隔離生活で2歳児を落ち着かせた方法

保育園選びのポイント!我が子にはどんなところが向いている?

ねえねえ、効果ある?人気の”百玉そろばん”のその後。

乳製品アレルギーは、いつ治る?/ 驚!乳が入っている意外な食品

効果あり!魔の2歳児、イヤイヤ期の親の対応2つ

 

 

 

 

保育園は、ありがたいことに「春休み」がないため、

今回の転園は、土日を挟んであっという間に進みました。



 

卒園式ではなかったものの、先日の修了式が

ミニーナにとっては、実質、

前の保育園の卒園式でした。


ミニーナなりに思うことがあったようですが、

(詳しくは、一つ前の記事をご参照ください。)


月曜日からは、新しい保育園に通い始めました。


 

 

5ヶ月という短い期間ながらも、

前回の保育園で、「保育園」という場所が、どういうところか、

「先生」とはどんな存在か、

「お友だち」との距離感などを学ばせてもらったので、

今回の転園は、きっと余裕だろう、と高をくくっていましたが、、、

 

 


初日は、やはり、大号泣でした・・・

そうだよね、そうなるよね。。。

 

と、思いつつ、

後ろ髪引かれる思いで、先生と教室に入っていくのを見守りました。

(コロナのため、入園式は中止。もうそろそろ、いいんじゃないだろうか。)

 

 

初日は、慣らし保育のため、

仕事を休んで2時間でお迎え、

 

2日目、3日目は、お弁当を持っていき食べ終わったらお迎え、

(次の保育園は、アレルギー代替食がないので、全てお弁当です。。。)

 

4日目は、お昼寝終わりでお迎え、

5日目は、やっとフルタイム仕事後にお迎え、

 

と、徐々に期間を開けていったのですが、

そこは、以前の保育園の感覚と近かったためか、

すぐに慣れて、過ごせるようになりました。

 

 

それでも、就寝前には、

「ミーちゃん、●●先生(前の担任の先生)に会いたいなぁ」とか

「●●組(前の保育園のクラス)のお友だちがミーちゃんのこと待ってるよ」と言ったりして、

恋しい思いを抱いているようです。



 

それでも、朝になると、

前の保育園のことや、今の保育園にいきたくない、ということは

一切言わないので、子どもなりに、いろいろ察しているのかもしれません。

 




 

保育園2日目の夕食時、

いつもはあっという間に食べる食事もなかなか食べず、

様子がおかしいので、

「保育園、行きたくないの?」と聞いたら、

あっという間に大号泣!ということがありました。

 

 

それは、言ってはいけない、と

小さいなりに思っていたんだな、と思うと、

胸が張り裂けそうになりました。

 

「明日、ミーちゃん、保育園行かないの。」というので、

 

「保育園に行きたくなかったら、行かなくてもいいんだよ。

お休みしてもいいの。

でも、ママもトト(パパ)も、明日はお仕事だから、おうちに誰もいないのよ。

ミーちゃん一人ぼっちは寂しいよね。

だから、トトが帰ってきたら、どうするか相談してみよう。」と話しました。

 

「うん、相談する!」といって、ご飯を食べ始め、

少し、気持ちも落ち着いたようでした。

 

 

ちなみに、夫が帰ってきてからは、

開口一番に

「トト、ミーちゃん、明日、保育園お休みするんだって!」と、

相談どころか、決定事項として夫に伝えておりましたが。笑

 

 

夫には、何があったかを話してあったので、

「じゃあ、明日の朝、またみんなで相談して、

保育園いくかどうか、決めたらいいね!」とミニーナに伝えました。

 

 

結果、翌朝には、いつも通り準備をし、

「保育園いく?」と聞くと、

ミニーナは、当然のように「いく!」といい(!)、

無事、通常運転の1日となりました。

 

 

子どもに選択させるということ、

少なくとも、自分で選んでいい、ということを

小さいうちから、たくさん体験させて行きたいなと、改めて思った出来事でした。

 

 

 

イベントバナー

 

▼保育園で使うペラペラエプロンが便利。お出かけ用にも買い足した!

 

▼よく聞かれるオムツスタンプは、ここで注文しました。これの一番大きいのが最適です。

 

▼お名前シールは、ここで注文したよ。イラストが可愛かった^^

 

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

ランキング1位になりました!いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 


 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

 

ヒヨコ子どもの洋服は、「キャリーオン」で賢く購入。

素人のやりとりではないので、状態の評価も正確だし

(届く商品は、記載内容から想像するよりも毎回、かなり綺麗!)、

梱包も丁寧で、毎回安心して購入しています。

格安アイテムもあるし、ブランド品もお値打ちです。

 

【レビュー記事は、こちらから☟】

アウターやトレーナー、どれも想像を超えていた件

おしゃれアイテム5点買った、合計金額に驚いた!

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193