ヒヨコ人気記事

ママがコロナ!自宅内隔離生活で2歳児を落ち着かせた方法

保育園選びのポイント!我が子にはどんなところが向いている?

ねえねえ、効果ある?人気の”百玉そろばん”のその後。

乳製品アレルギーは、いつ治る?/ 驚!乳が入っている意外な食品

効果あり!魔の2歳児、イヤイヤ期の親の対応2つ

 

 

 

「子育てとは、親の覚悟と子への信頼につきる」という書評コメントを読んで、

これ、読んでみよう!と思った本、

「ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー」。

 

まるで小説のようなエッセイだったけれど、

人種・収入格差・教育…

イギリスが抱える様々な問題を著者と息子くんの日常を通じて考えさせられる内容。

でもすごくポップで楽しくなる部分もあり、

母の在り方、覚悟って大事だな、と実感させられました。

子育て中のママには響くことも多いのでは・・・

 

 

続編も出ているようなので、絶対読もうと思っています^^

 

 

 

 

さて今日は、ネットで見つけた工作をしようと、

ミニーナを誘ってみました。

 

 

紙コップと、割り箸、セロテープにハサミを準備!

 

 

 

ヘリコプターを作ったのですが、

興味を持ったのは、紙コップや割り箸が登場したときが、ピーク!という

素直なミニーナ・・・凹笑

 

image

image

image

image

image

 

紙コップをふたつ重ねて、

上だけ羽にしているので、

割り箸でくるくる回すと、上の紙コップがヘリコプターみたいに

ふわっと飛びます^^

 

 

案外たのしかったのだけれど♪

 

ほぼ全部母が作り、そして母が1人で遊び(笑)、

それを2歳児が遠目で見る、というシュールな絵が笑えました。

 

 

 

 

 

・・・で、

ミニーナがたのし〜い♪と集中してやったのは、

もはや、毎週の恒例となりつつある、

リアルクッキング!!!

 

 

 

今日のメニューは、

ミニーナのリクエストのサンドイッチです。

 

 

ゆで卵の皮むきは、もうお手のもの♪

 

みじん切りしたゆで卵と、マヨネーズを合わせて・・・

ぐるぐるかき混ぜます。

 

 

使ったパンは、アレルギー対応パン!

(バターも牛乳も使われていないので、ミニーナも大丈夫。)

しかもミニサイズなので、2歳児が扱うにはちょうどいいサイズ感でした。

 

米粉でできていたので、少し固め。

焼いたら、柔らかくなりました^^

 

 

乳アレルギーのミニーナは、

バターは使えないので、パンの表面は、マヨネーズでコーティング。

 

 

卵ときゅうりをのせて・・・

・・・と思ったら、早速味見してるしーーーーーー!驚

 

 

 

 

 

 

出来上がって、早速パクリ。

・・・あれ?!お昼ご飯にするはずじゃ・・・www

 

 

改めて、お昼ご飯。

 

せっかく作ったサンドイッチを分解して食べているので、理由を聞いたら、

「こうやってわけてたべると、いっぱいになるの!」と

張り切って答えていました。笑

 

どんだけ食べるのが好きなのよwwwww

 

 

 

ミニーナさん、ご満足でなによりです。笑

 

食べ終わった瞬間から、

「ママ、またサンドイッチつくろう!いま!」と。

 

よっぽど気に入ったらしいです。

来週もつくりたい!といっているので、どうしようか迷い中。

 

 

この勢いだと、毎週、リアルクッキングやりそうです。

好きなことは、たくさん体験させてあげたいし、

自分でつくる、という喜びも十分感じているようなので、

やってあげたいなと思ってはいます。

思ってはいます・・・が、本音は若干、めんどくさい。笑

 

 

おすすめの親子クッキングメニューがあれば、

ぜひ教えてください^^

 

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

ランキング1位になりました!いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 


 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

 

ヒヨコ子どもの洋服は、「キャリーオン」で賢く購入。

素人のやりとりではないので、状態の評価も正確だし

(届く商品は、記載内容から想像するよりも毎回、かなり綺麗!)、

梱包も丁寧で、毎回安心して購入しています。

格安アイテムもあるし、ブランド品もお値打ちです。

 

【レビュー記事は、こちらから☟】

アウターやトレーナー、どれも想像を超えていた件

おしゃれアイテム5点買った、合計金額に驚いた!

 

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193