ヒヨコ人気記事

ママがコロナ!自宅内隔離生活で2歳児を落ち着かせた方法

保育園選びのポイント!我が子にはどんなところが向いている?

ねえねえ、効果ある?人気の”百玉そろばん”のその後。

乳製品アレルギーは、いつ治る?/ 驚!乳が入っている意外な食品

効果あり!魔の2歳児、イヤイヤ期の親の対応2つ

 

 

イベントバナー

 

 

 

最近急にまた、パズルにハマり出し、

ほぼ毎日、パズルで遊ぶようになったミニーナ。

 

今、うちにあるパズルは全部で3種類。



 

そのうち、

15ピースのたべもののパズルは、私が手も口も出さなくとも、

1人でサクサクッと完成させるようになりました。驚


パズルやるー!からの、

ママ、できたー!のスピードが、日に日に速くなってきて感動です。

私がキッチンに立っているときに、黙々と一人でやってくれて助かっています。笑

(絵も覚えやすく、ピースもいわゆる”パズル”の形ではなく、それぞれ全然違う形をしているので、わかりやすいのがいいみたいです。)

 



いもとようこさんの癒し系イラストが可愛い

30ピースのイソップ童話パズルは、

まだ口でのサポートが必要ですが、

端から順に誘導していけば、なんとなく、自分でできるようになりつつあります。


 



パズルにハマっていると言っていたら、

お土産にダイソーの30ピースの動物パズルをもらいました。

 

やっぱり、100均クオリティなのか、

どうしても、上記の2つに比べて、明らかにカチッとハマらないので、

ミニーナが手に取る頻度はかなり少ないです。

…子どもって素直。

 

伝わるでしょうか?

こんな感じで盛り上がってしまうので、大人でもしっかりハメるのはなかなか難しい。

しっかりハメようとすると、他が崩れてしまうのです、泣。


 

多少値は張りますが、パズルは、毎日やりたくなるような

クオリティのものの方が断然いいな、と学びました。

 

 

ちなみに、パズルの知育効果は、

こちらに年齢別にわかりやすく解説されていてオススメです。

 

 

 

 

 


せっかく、パズル熱が上がってきているなら・・・と、

最近は、ほとんど出番のない「えあわせカード」を引っ張り出してきました。

少し前に買い、今は、完全にお蔵入りになっています。

 

だいぶ前にご紹介した☟、「えあわせカード」の存在を覚えていらっしゃる方はいるでしょうか?

 

 

2枚のカードで、絵が完成する、というもので、

一時期は毎日遊んでいたのですが、

すぐに目に入るパズルと違い、コンパクトに閉まってしまうと、

なかなか存在を忘れられがちな「えあわせカード」。

 

 

このカードの裏に、マグネットをくっつけて、

いつでも見えるところに置いておくことにしました。

えあわせカードは、裏表で違う動物を作れるので、

磁石を貼ると、裏の動物はもう作れないのですが、

最近は、カード自体の出番があまりないので、裏の動物さんたちは封印することにしました。謝

 

 

 

磁石貼りをするミニーナ。

裏にシールがついている磁石は、以前購入した、

BorneLund マグネティック マイティーマインドの余りの磁石wです。

 

 

 

私が適当な大きさにマグネットを切り、

ミニーナが、シールを剥がして、ひとつひとつ貼る、という共同作業。

 

こういう時の子どもの集中力って、すごいですよね。驚

 

 

 

マグネット、真ん中じゃないけどwww、それもご愛嬌。くっつけば、何でもいいよね!笑

 

 

 

マグネットを貼り付け終わったら、

壁にペタペタ・・・

 

 

「うん!ママ、なかなかいいかんじだね〜♪」と一人前の感想を述べる2歳児。”なかなか”って・・・笑

 

 

 

 

全部できたら、こうやって、半分だけ並べて、

絵を完成に持っていくべく、レッツトライ!

 

 

いつもは、床に向かってやっているのを、

壁に向かってやる、というだけで、

また気分も違うのか、とても楽しんでくれて、一安心。

 

ママ、かんたんすぎるよーーー

 

というので、あっという間に飽きられてしまう可能性もありますが、

しばらく、これも楽しんでくれたらいいなぁ。

 




【おまけ】

ちなみに、マグネットを貼っている白い壁は、

実は、冷蔵庫の側面です・・・笑



 

 

秋冬ものお探しの方に朗報!

\☟これ、全部半額セール中です/

 

 

 

 

 

 

▼ランキング参加中です。押していただくと励みになります^^

ランキング1位になりました!いつもクリック、ありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ 2020年4月〜21年3月生まれの子へ
 

 

 

 

\リクエストの愛用品、載せてます/

 

ヒヨコフル活用中!アプリ・ポイントサイト

宝石ブルーポイントタウン

このポイントのおかげで、毎月、日用品やベビー用品を0円でゲットしています。

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

関連記事  オムツを実質無料でゲット!

 

宝石ブルーメルカリ

断捨離とおこづかい稼ぎが同時にできて便利に活用中。

以下のコードを入れて登録すると、500円分のポイントがもらえます。

ご活用ください!
招待コード→ MsJ193