銅原子1個に1ビットを記録するメモリ技術、切手1枚に人類の全書籍を保存!~原子を操る時代突入へ~ | モトPのありのままの幸せ~♪

銅原子1個に1ビットを記録するメモリ技術、切手1枚に人類の全書籍を保存!~原子を操る時代突入へ~

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜

ご存じのようにコンピュータに関する技術の進歩はめざましいです。

研究者たちは、CPU(中央処理装置)演算処理速度の向上に日々しのぎを削っていますが、それに伴って欠かせないのが、記憶容量(または記憶密度)の増加です。

下図 ダウン はハードディスクの面記録密度の推移を表したものです。
は 実験・研究室レベルで確認されたもの、 は 製品として出荷されたものを表しています。)



上のグラフの縦軸 アップ は少し見にくいですが、ハードディスクの面記録密度は指数関数的に増加し、 1.6~2倍/年 という驚くべきペースで増加し続けているんですね。合格  凄いですよね~ 叫び

パソコンをお使いのすべての方が、パソコンを定期的に買い換える度に、その性能のアップに驚かされてこられたことでしょう 叫び

でも パソコンを使っていれば、処理速度がもっと速いスピードのものを求めていたりします。音譜 現代社会では 日々情報が大容量化し高速化している・・・ということの現れですね。 

さて、この度 この記憶容量基礎技術において、また一つ新しい技術が開発されました。ビックリマーク

どうやら、原子レベルで記憶する時代に入ったようです。

以下 ダウン その記事について 良かったら一緒に見て 目 みましょう。ではどうぞ~。 パー


●銅原子1個に1ビットを記録するメモリ技術--切手1枚に人類の全書籍を保存
[source:CRENT Japan ]


 オランダの大学、Delft University of Technology(TU Delft)の研究チームが、銅(Cu)の原子を操作し、銅原子1個に1ビットの情報を記録する技術を開発した。この技術を応用すると、1平方インチに500Tビット(約62.5TB)の情報を記録できるメモリが作れるとしている。この記録密度は、現在もっとも高密度なHDDの500倍も高いそうだ。

 研究チームは、銅原子の位置を0または1のデジタル情報とみなし、横96×縦126nmサイズで記憶容量8000ビット(1kB)のメモリを製作した。主任研究者のSander Otte氏によると、「理論上、この記録密度であれば、これまで出版されたあらゆる書籍のデータを、郵便切手1枚の面積に書き込める」という。



横96×縦126nmサイズの1kビットメモリ(出典:TU Delft)

 銅原子の操作には、走査トンネル顕微鏡(STM)を使った。STMで銅原子を動かすと、2つある状態のいずれかでその原子が安定するので、その位置を1ビットの情報とみなす原理だ。

 ただし、この操作は、極めて高い真空度の環境で、液体窒素で77K(およそ摂氏マイナス196度)まで冷却しないと実行できない。したがって、「原子サイズのストレージが実現されるのは、まだまだ未来の話」(Otte氏)である。

 なお、この研究成果のレポートは、英国の科学雑誌「Nature Nanotechnology」のウェブサイトに「A kilobyte rewritable atomic memory」として掲載された。


以下 ダウン の動画は 上記の内容 アップ を英語で説明したものです。 関心があるか方はご覧になってみて下さい。

●Atomic scale data storage



いよいよ、原子レベルで情報の記憶を行う時代 に突入しようとしているようです。

原子レベルで物質をコントロールする のは、ナノテクノロジーの神髄 とも言えるかもしれませんね。

このようにして、ますます多くの分野で 原子レベルでの機械・・・いわゆるナノマシーンが 登場することでしよう。

というのも、私たちの生命の基本単位である細胞内には、沢山のナノマシーンが存在 していますからね。 

例えば、呼吸の場であるミトコンドリアや光合成の場である葉緑体そして分子モーター・・・など、すべての細胞小器官はナノマシーンと言えるもの で、これらは皆パーフェクトに原子・分子、そしてイオンをコントロールしていますからね。

そして ナノマシーンを人工的に作る段階を経て、原子一つひとつを意のままに操る技術を習得していく ことでしょう。 

これが 宇宙人エロヒムが到達している高度な科学レベルの一端です。

少しずつですが、人類はエロヒムに近づいている・・・そんな印象ですね。


皆様 今日もご覧戴きありがとうございました。
今日も、ますますナノテクノロジーの技術革新が進み、一歩でもエロヒムにち近づく一日でありますように。愛を込めて
 ラブラブ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【テクノロジー】
iPad 広島弁で説明 Mac Book Air 広島弁で説明バーチャル合唱隊 太陽電池を紙に印刷 体温で携帯電話を充電 未来のパソコン google電脳メガネ 自動運転カーほぼ完成 ダニの大きさレベルの驚異の3Dプリント技術 黒鉛を光で動かす技術 紙の太陽電池コスト10万分の1 黒鉛を光で動かす技術、太陽光発電への応用も 高性能マイクロバッテリーを開発 マイクロ3Dプリンター 人工クモ糸繊維の量産化成功!鶴岡のスパイバー 20秒で充電ができる18歳の発明 3Dプリンターで食べ物を印刷! 一人の人間を宇宙空間へと「テレポーテーション」させるのにかかる時間と電力 日産自動車が2020年までに自動走行車を発売する計画を明らかに 空気から水を作り出す!進化する風力発電、電気と同時に空気から飲料水を大量に作る最新モデルが登場! 磁石の新しい特性を発見!引力と斥力の相反する2つの力を1つにした磁石の働き。 一点で立ちあり得ない角度でも倒れず、自力で跳ねたり転がる立方体型ロボット「The Cubli」 物体が宙に浮き3D的に踊る!3次元的に操作できる「音波浮揚」技術を東大が開発。 空中に描けるペン型3Dプリンター「Lix」 世界初:3Dプリンターで強く頑丈な電気自動車が完成!~わず44時間で製造可能!製造革命が始まる? 太陽光発電の効率を向上! オハイオ州立大学が、世界初の「太陽光バッテリー」を開発~実用化へGO~ 空飛ぶスーパーカー「AeroMobil 3.0」の実際の離着陸の様子~ついに子供の頃の夢が実現~ 食用のハンバーガーやピザ、チョコレートなどが印刷できるマシーン~3D技術がいよいよ食品業界へ~ 世界で最も効率よく人工光合成 東芝が技術発表 痛みのない「針なし注射器」の開発に成功!皮膚に押し当てるだけ、芝浦工大 腕がスマホのタッチスクリーンになるブレスレット「Cicret Bracelet」 グラフェンを吹き付けられたクモが「世界最強の物質」を生み出した!クモが持つ驚異の糸生成技術に脱帽 医療ベンチャー開発の3Dプリント人工骨、欧州で販売へ~更なる医療分野での実用化と技術向上に期待~ 未来の風力発電機には「羽がない」!?低出力でも狭い敷地に設置可能な発電機 次世代の輸送機関は快適性?スピード? コンタクトレンズがスクリーンになる!ポリマー薄膜コーティング技術 空間をタッチスクリーンにする指先のコントローラー「Bird」、次は思考だけで画面が切り変わる!?