空気から水を作り出す!進化する風力発電、電気と同時に空気から飲料水を大量に作る最新モデルが登場! | モトPのありのままの幸せ~♪

空気から水を作り出す!進化する風力発電、電気と同時に空気から飲料水を大量に作る最新モデルが登場!

皆さん ラブラブ こんちゃ~ 音譜 

今日は 人類に巧妙 をもたらす 科学技術のご紹介です。

ご存じのように エネルギー政策 は 現在 人類にとって大きな
課題と なっています。

ロシアのチェルノブイリ や 日本の福島 で 原発事故が
発生して以来 人類の技術では 原発をコントロールできないことが 
浮き彫りになりました。

それでも 政治家は 『いずれ廃止』といいながら 技術を輸出することを
公然と叫び しかも安価であると嘘をつき 国民をだまし続けています。

結局 これまでと同じように 引き続き電力源を 原発に頼る愚策・・・。  

まさに 自分たちで 自分たちの 首を絞めようしている ということに
なりますが なんと 愚かなことかと 感じます。

だからこそ 原発に変わる 他のエネルギー源の研究・開発が
急務・・・
 ですよね。  将来の世代のためにも・・・

“なんとしてでも これを果たさなければ 人類の未来はない・・・” 
そのような 断固たる姿勢で 取り込無必要があるでしょう。

というのも 次に原発事故が 発生したら 本当に “人類の終わり”
を意味しますから・・・・。 放射能に汚染された食品を毎日 食べ続け
なければならない世界・・・それは 確実に 人類自らを苦しめます。

もし明日 巨大地震が発生したら 明日 原発事故が再び発生するかも
しれません。 「そんなことは起こらない ビックリマーク」 と 誰が言えるでしょう。

同じ事をすれば また 同じ失敗を繰り返す・・・ 
人類の歴史が証明していますね。

その可能性が 毎日続いているのだ・・・ ということを 私たちは
いつも 肝に命じて 意識しておく必要がありそうです。

さて 今日お話は 風力発電 のお話・・・ 
“単なる風力発電” ではないですよ。

単に風力発電なら それは 世界中で 行われていること・・・
海水から 水を作る技術もコストはかかりますが、これは日本が最先端・・。

発電の際に なんと 空気から飲料水を作っちゃおう という
のですから驚きです。叫び

現在の地球は 飲料水不足 と 言っても 過言ではないです。
飲料水は 足りているようで 足りていない んです。

中国では 既に 起こり始めていますが、 これから ますます 水問題が
深刻化すると 予測されています。

そのことを 考えると まさに 一石二鳥ですね。
なんて 効率的で 素晴らしいアイデア なのでしょうか。

以下、その記事 ダウン です。 良かったら 一緒に見て 目 みましょう。
では どうぞ~ パー

●空気から水を作り出す
Making water from air:12月2日英語版配信分)
~どんどん進化する風力発電...電気と同時に飲料水まで大量に作れる最新モデルが登場!~
http://www.gizmodo.jp/2012/05/post_10312.html
[source:eole water ギズモード・ジャパン]
$モトPのありのままの幸せ~♪

 電力不足に加えて水不足にも救世主現わる!

環境に優しいクリーンエネルギーの代表格として風力発電に注目が集まっていますが、フランスのEole Waterが開発を進める「WMS1000」は、なんと電力供給と同時に飲料水の供給まで可能な新コンセプトを実現しちゃいましたよ。

これまで15年以上の歳月をかけて開発が行なわれたWMS1000は、一見すると通常の風力タービンですが、タービンの後ろにコンプレッサーならびにコンデンサーが設置されており、この流れを空気が通過することでクリーンな水が得られる仕組みになっています。1日24時間体制で、一切追加の電力を必要とせず、風力発電のタービンのみで水の供給システムまで整う画期的な発明になっていますね。

すでにWMS1000は、アラブ首長国連邦(UAE)の首都アブダビに試験的に設置され、昨年10月より毎日500~800リットルもの水を連続供給可能なことが実証されてきました。湿度が低い中東においても、ここまで大量に水を空気から作り出せる技術は大注目でして、実際にもっと大型の製品モデルが完成すれば、毎日2000リットルもの飲料水の供給だって夢ではないんだそうですよ。こういう設備が、これから各国でスタンダードになっていくこともあるかもしれませんね~



では 上記の話を 紹介したデモンストレーション動画を 見てみましょう。
どうぞ~ パー

●The WMS1000, 5th generation Eole Water's Wind Turbine


[英語版 元記事]
http://www.eolewater.com/gb/our-products/our-expertise.html
http://www.eolewater.com/gb/company/history.html

この技術は 既に 実用化されている というところが 素晴らしいですね。
もはや アイデアでは ないビックリマーク 現実のものに なっています。

日本は 海に囲まれていますし、季節によって風が強く吹く国でもありますから、
きっと この技術から 恩恵を受けることができることでしょう。

それ以上に 記事 アップ にもありますが、 砂漠地帯に住む人々に
とっては夢のような技術
 に 違いないでしょう。
水を得るのに 海は必要ないのですから・・・。

ただし 風力発電が 全て ではないですね。 
風が あまり吹かない地域もありますからね。

地域ごとに その地域に応じた独自の電力供給システムが
きっと存在するはず・・・。

地球のすぐそばには 太陽 があるし 地熱も ありますから。 
海流 が流れ、海面も動いています。 

今 自然に動いているものは すべて エネルギー源になり得ますね。

もしかすると 地磁気 も利用できるかもしれません。 
地球は磁石 ですから・・・。

さらに生命現象を利用した 発電システムも 充分に 考えられます。
植物は 光合成 によって エネルギーを得ていますので・・・。

素晴らしく 効率的な エネルギー供給システムが 実は生命の中に 
ふんだんに存在しています。

これは ナノテクノロジーの産物 とも 言えるでしょう。

従って 10年後 20年後を 見据えたとき、 そして危険性を考えたとき
目先の効率性を優先した原発は 即刻廃止 ビックリマーク 

そして 世界中の科学者が協力してクリーンなエネルギー源の 開発を
急ぐなら、 速やかに 原発から 移行することができる ことでしょう。 

人類は 時間がかかっても これを やり遂げる必要が ありそうです。 

アイデアを出し合えば 上記の記事 アップ のように 一石二鳥・・
いや 一石三鳥と言えるシステム は きっと 発見されるに違いないです。

この 風力発電の試みから ますます 多くの エネルギー源の 開発に
拍車がかかることを 期待したいですね。

皆様は どのように お考えになりますでしょうか。

皆様今日も ご覧頂き ありがとうございました。
今日も 新しいエネルギー源の技術か開発され、人類に 限りない恩恵が もたらされますように。 愛を込めて
  ラブラブ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
【テクノロジー】
iPad 広島弁で説明 Mac Book Air 広島弁で説明バーチャル合唱隊 太陽電池を紙に印刷 体温で携帯電話を充電 未来のパソコン google電脳メガネ 自動運転カーほぼ完成 ダニの大きさレベルの驚異の3Dプリント技術 黒鉛を光で動かす技術 紙の太陽電池コスト10万分の1 黒鉛を光で動かす技術、太陽光発電への応用も 高性能マイクロバッテリーを開発 マイクロ3Dプリンター 人工クモ糸繊維の量産化成功!鶴岡のスパイバー 20秒で充電ができる18歳の発明 3Dプリンターで食べ物を印刷! 一人の人間を宇宙空間へと「テレポーテーション」させるのにかかる時間と電力 日産自動車が2020年までに自動走行車を発売する計画を明らかに なんと、1日100リットル!空気中の水分から、飲み水をつくる「命の木」~水不足に陥る地球を救え~