令和6年(2024年)10月17日㈭


「令和6年10月下旬の旅」3日目の朝は香川高松市から。

宿泊したザ・セレクトン高松の部屋から見た朝日


※この記事の続きです。
7時20分過ぎ、ザ・セレクトン高松をチェックアウト

1.5km先の高松駅へ歩いて向かいます。



高松城跡の遺構を見ながら



重要文化財 高松城北之丸月見櫓



重要文化財 水手御門、渡櫓



高松港を見て



高松港と高松駅の間に展示

宇高連絡船 讃岐丸 錨



高松駅からは使用3日目となる「秋の乗り放題パス」の旅

※秋の乗り放題パス

JR線の普通・快速列車の普通車自由席及びBRT(バス高速輸送システム)並びにJR西日本宮島フェリーが連続する3日間乗り降り可能

 発売期間 :2024年9月13日㈮~ 2024年10月18日㈮

 利用期間:2024年10月5日(土)~ 2024年10月20日㈰  

有効期間 :連続する3日間 

運賃: 7,850円 こども 3,920円 

発売箇所 :全国のJRの主な駅、JRの旅行センター及び主な旅行会社

 利用方法 :「秋の乗り放題パス」1枚につき1人、購入時に選択された有効期間初日から連続する3日間利用可能

きっぷの内容 :全国のJR線の普通・快速列車の普通車自由席及び、 気仙沼線BRT(「柳津~気仙沼」間)、大船渡線BRT(「気仙沼~盛」間)、JR九州バスの日田彦山線BRT(「添田~日田」間)、JR西日本宮島フェリー(別途現地にて宮島訪問税100円の支払いが必要)。




高松駅構内で停車中の車両を撮影





8時近くにサンライズ瀬戸が到着、定時727着より遅れ。

サンライズエクスプレスは毎朝、通勤途上で見かける車両






乗車するのは高徳線、「秋の乗り放題パス」では特急に乗れないので普通

4319D   高松833発 引田行き

座席確保のため、高松では車両外観の撮影はせず

車両は1500形2両編成

高松←1514+1569→引田

ワンマン運転、乗車できるのは先頭の1569のみ、2両目の1514は回送扱いで締切

高徳線に乗るのは1年1ヶ月ぶり

※2023年9月の旅、高徳線に乗車
栗林公園北口(839発)

栗林(842発)では上り314Dと交換、国鉄色のキハ47

栗林では下車客多し、高松では満席だった車内にも空席が
屋島(849着852発)

上り316Dと交換、JR四国カラーのキハ47

高徳線のキハ47形は朝夕の通勤時間帯中心の運用


八栗口(858発)

志度(904発)

オレンジタウン(911発)

オレンジタウンでは通過する特急の交換待ち
5006D   特急うずしお6号 と交換

造田(914発)



神崎(917発)



2両目の1514は回送扱いで締切



讃岐津田(923発)

鶴羽(926発)

三本松(935着947発)と12分の停車



一旦下車して

改札外へ、三本松は駅員在中

三本松は3年前に下車、まだ記憶に新しい駅前

※2021年11月旅で下車した三本松





駅前には大川バスの三本松停車所、3年前にはここからバスに乗りました。

奥に見えるのは東かがわ市大内支所(ひとの駅さんぼんまつ) 。

後ほど知りましたが、東かがわ市大内支所ではマンホールカードを配布。

知っていれば貰いに行きました。調査不足でした。
再び改札内へ、4319Dの車内に戻ります。



ガラガラです。

讃岐白鳥(954発)



終点の引田959着、運転士に乗車券を提示して下車,

高松から45.1km

引田で下車するのは9年ぶり

※2016年9月の旅で下車した引田


跨線橋を渡るとプレハブの仮駅舎、9年前の記憶ではホームに面した駅舎があり駅員もいましたが……

かつての駅舎は跡形もなく解体されていました。



※引田駅は 2022年(令和4年)3月12日:より終日無人駅となる。 
2024年7月25日、東かがわ市とJR四国で高徳線引田駅待合所・公衆トイレ整備に関する協定が締結され、東かがわ市が公衆トイレや屋根等の整備、JR四国が現駅舎とトイレの撤去、待合所等の整備を行うことになった(2025年3月末完成予定)。同年9月に従来の駅舎は解体された。

wikipediaより引用