こんにちは。
ウェディングデコレーターの藤原です。

突然ではありますが、
藤原家に家族が増えました



じゃーーーーん
ハリネズミの「けまり」ちゃんです

かわいいでしょ

可愛くて可愛くて、飼って早々に親バカぶりを発揮しています
ほらほら~



抱っこも出来るんですよ

痛くないのか?という疑問を持たれている方もいらっしゃると思いますが・・・

痛いです

とっても(笑)

でも針を立てない時は割と大丈夫です(笑)
とても臆病な動物なので、なかなか慣らすのに大変ですが、
負担のないよう毎日スキンシップを取るようにしています。

今の私の癒しの存在です

最後に寝姿も・・・・



これからたま~に登場するかと思いますが、
皆さま暖かい目で見て頂ければと思います(笑)

「結婚式の準備から当日 そして 
          時が経っても続くありがとうの気持ちを」


実は、私自身が新郎だったのです。
自分自身が結婚をすることが決まり、結婚式の当日を迎えました。
この日をきっかけに私はウェディングプランナーになりました。

結婚式当日、たいせつな人達の笑顔と一緒に過ごした瞬間瞬間が嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。
みんなからの「おめでとう」の言葉や、
「頑張れ!」励ましの言葉、
「何かあれば言ってね」のやさしい言葉。
自分たちだけでなく、みんなも一緒に喜んでいてくれたこと、
同じ気持ちだったということを感じた時。
心から嬉しくなるんですね。
十数年経った今でも、嬉しかった想いを覚えています。

おふたり、たいせつなご家族、たいせつなグスト。
みなさんの笑顔でつつまれる1日と、続いていくありがとうの為に
おふたりに寄り添いお手伝いをさせていただきます。

これは大阪で結婚式のプロデュースを行っている、
「Radiant」ラディエントさんのHPの「コンセプト」のコメントです。

こんにちは。
YUMI KATSURAウェディングプロデュース カリヨンTOKYO
ウェディングデコレーターの新屋です。

「なぜ、このタイトルでこの始まり?
なんて声が聞こえそうですが・・・。

先日、サロンに向かう電車の中、facebookを眺めていました。
すると、なんだか見覚えがあるような名前が目に入りました
10年以上前に担当した新郎の名前・・・

慌てて問合せをしたところ、14年前に担当した、
「スポーツウェディング」をテーマに新郎が大好きなサッカーを
絡めて結婚式を組立てた、その新郎でした

サロンに「ウェディングプランナーになりたい!」
新郎新婦から問合せがあった時には私は東京行きの
準備をしている時で、他の知り合いのプランナーにおふたりを託す、
それしか方法がない状態でした。
東京に来たら、目の前の仕事で一生懸命で最初は様子を確認していた
おふたりのことも薄らいでいました。

少しの罪悪感とドキドキで問合せをしましたが・・・
私の名前を伝えると沈黙の後に「新屋さーん
っと昔のままの新郎でした。
移動中でしたので、長くは話せませんでしたが、
長年の胸のツッカエが取れた気持ちでした。

新郎新婦と一緒に創り上げた「スポーツウェディング」
(実は結婚式をした会場は当時、クローズになっていたのですが
口説き落とし、結婚式をさせていただきました。
それをキッカケにその会場は結婚式の受付を開始したんですよ)
時間の経過でも色褪せないその時の感動や嬉しさや拍手の響き・・・
今でも思い出せるほどです。

当時、新郎新婦は大手企業にお勤めだったにも関わらず、
あの結婚式を機会に同じ世界で仕事を始めて、切磋琢磨して
その後に独立をしているなんて・・・。
本当に嬉しいことです。

同じ業界にいるからこそ、今後は更に襟を正して、
この「結婚式の仕事に取り組まなくては」と思いました。
14年ぶりのこの新郎との遭遇は今月中には
「14年ぶりに再会」となりそうです。
こんばんは。
ウェディングデコレーターの藤原です。

先日、YUMI KATSURAのドレスのセミナーに行ってきました


テーマは「新婦がイメージしていないドレスをお勧めするには」という、
新婦のお好きなドレスより、きっとお似合いになるドレスをお勧め・・・
各地のお店のトップの方たちが、頭を悩ませているドレスの
コーディネイト&トークについて
みんなで解決策を話し合おうというものでした。

皆さん、経験や扇子を活かして、色んな案を出されていました。
私もない知恵を絞って考えていたのですが、さっぱり・・・苦笑

先生はこんなことを仰られました。

「お客様に提案するときは、
常識に捉われないことが大事!
そして。
どんなご要望にもけっしてNOとは言わない事!」

これはLuceスタッフが常々、心掛けていることです。
私たちは基本、お客様の希望にNOとは言いません。
難しい場合は必ず、代替案を出すようにしています。
それがデコレーターの仕事だと思っています。
私たちは間違っていなかったと裏付けにもなり、とても嬉しくなりました

そして更に、お客様に選んでもらうには
「極めること」
「マーケティング力」
「コミュニケーション力」
「プレゼンテーション力」
が大事と先生は話されていました。

それは、私達デコレーターにも言えることで、
最近のお客様は情報社会と言われるだけあって、
色んなことを知っています。
私たちはお金をもらっている以上、プロなのでお客様より知っていて当然です。

最近のプランナーは勉強不足】

これは別のセミナーで講師の方が言っていた言葉です。
これについてはまた次の機会にでも・・・・。

普段、ドレスに触れ合うことは多くても、じっくりと勉強したことがなかったので
とても充実した時間となりました


こんにちは
ウェディングデコレーターの笠松です

今日の日中は暑かったですね
6月も残りわずか。。。。。
そしてあっという間に今年も半分が過ぎ去りました

そんな今日、ささやかではありますが
藤原さんのお誕生日のお祝いをしました

ケーキを持ったステキな笑顔の藤原さんです

   

この後ケーキはみんなで分けさせていただきました

藤原さん、ちょっと遅くなってしまったけれど
お誕生日おめでとうございます

こんにちは。
YUMI KATSURAウェディングプロデュース カリヨンTOKYO、
ウェディングデコレーターの新屋です。

先日、今度お仕事をさせていただく会場にご挨拶に行きましたが、
そこでは少し緊張気味でしたので、その帰りにご褒美?を兼ねて
東京タワーに行ってきました。


夕暮れ時、空の色が素晴らしい時に帰ることになりました!
しばし、この雄姿を見上げていました!


東京タワーい入ると・・・なんとノッポくんに遭遇!
「T」は東京タワーの「T」なんですね


インフォメーションのデスクにはノッポくんと七夕の笹が・・・
そう、七夕も近いですもんね!
前に来た時とはショップも変わっていて、プチ観光をして帰りました。

そして・・・私たちの手には重い袋が・・・


うかいさんの「竹とうふ」サイコ-に美味しいです!
この日の夜から、豆腐が私の主食です
夏の前のこの季節、ちょっと贅沢な冷たーい豆腐はおススメです!

こんにちは
ウェディングデコレーターの笠松です

先日提携しているレストランへご見学にお越しいただいた
お客様のご案内をしてまいりました

その日にご見学を始めたばかりのおふたりだったのですが
色々とイメージされていることもあり(特にご新婦様ですが
楽しくお話を進めさせていただきました

会場のご案内などが一通り終わり、
お日取りのお話をさせていただいた後に
いつものように仮予約に関してのお話をさせていただきました

その後にご新婦様がこうおっしゃったんです

『仮予約だなんて、
そんなステキなシステムがあるんですか


仮予約ができない会場があることは知っていたのですが、
そんなに驚かれるとは思ってもいなかったので、
『ほかの会場さんは仮予約できませんでしたか??』
とお伺いしたところ。。。。。

『仮予約は出来ないし、
今すぐ決めてくださいと言われました・・・』


さらに驚いたことに、そのプランナーさんは
迷ってしまうから他の会場は見学しないほうがいいとも
おっしゃっていたそうで

一生に一度の結婚式
その場ですぐ決断をというのはおふたりにとっても
とても難しいことだと私は思います

すごく気に入っていて、この会場にしたい!
と思っていたらおふたりの方から
この会場に決めます!とおっしゃっていただけると思います

今は、今日決めてもらえれば〇〇万円割引いたします、や
これだけ特典を付けます、といった会場さんも多いようですが、
私たちはしっかりとおふたりで話し合っていただき
ご納得していただいた上で会場を決めていただきたいと思っているので
上記のようなご案内は決してしていません

たまにビックリするくらいの額の割引を当日であればする
会場さんがあるようですが、いったい元の金額はいくらなんだろうと
常々疑問に思っています。。。

上記のご案内の仕方が悪いとは言いませんが
私たちLuceはこれからもお客様の気持ちに寄り添ったご案内で
お手伝いを続けていきたいと思っております


こんにちは。
ウェディングデコレーターの藤原です。

先日、六本木ヒルズに前々から気になっていた
『スター・ウォーズ展』に行ってきましたダースベイダー



早速ダースベーダ―がお出迎えです!!

実はスター・ウォーズを全く見たことのない私
でも色んなキャラクターの小物や衣裳がズラッと並んでいる光景は
私でも興奮しました顔

一緒に行った友人がとても詳しかったので、
解説してもらいながら見たので、知識がない私でも楽しめましたドラえもん

今年、新しい映画が公開される予定なので
それまでに今までのシリーズを全て見てみたいと思いますビックリ


こんにちは。
YUMI KATSURAウェディングプロデュース カリヨンTOKYO
ウェディングデコレーターの新屋です。

さすがに梅雨っぽい日が続いてきましたね
今日は少し昔話を(笑)

最近、私のFacebookに懐かしいお顔の方が友達申請をいただきました。
元上司の部長です。
もう5年はお目にかかっていませんでした。
ある意味で私のブライダル人生を2回も変えた方です(笑)

上司の方とご一緒だった勤務先は・・・
有名店でありながら、私に声がかかった時には
毎月ゼクシィに見開き2Pの広告を出し、毎月120組のカップルが
会場見学に来てくださる、そんなレストランでした。
・・・お表向きはこんな感じ・・・。

その実情は120組新規来店があるのに1か月の成約組数が3組、4組。
そんな状況が2か月続いたところで業者さんを通して、
私にSOSの声がかかりました。
ブライダル事業部のマネージャーとしてブランドの再構築と
事業部の全面立て直しをしました。

闘いの詳細は今回は書きませんが、本当に本当に苦労して、
2年めには13人のプランナーを5人に減らし、
1人1人を売れっ子にするため、個別にレッスンを繰り返し、
なんと10月には翌年の婚礼組数がある程度取り込め、
計画では6月ぐらいには年間の成約組数を取り込める、
そんなところまで持っていけた!
・・・・・そんな時に会社都合で一方的に事業部閉鎖が決定しました。

今でもあの時の気持ちを思い出すと
複雑な思いと涙が出るぐらいの悔しさなのか、悲しさなのか・・・
そんな気持ちになります。

詳細は書きません!
・・・っが、その時の私は既に紹介で次の勤務先も決定していましたが、
退職日を過ぎると私は「もぬけの殻」状態で辞退をしました。

私は年齢的に考えて、このままブライダル業界で仕事をしていくか、
異業種に転職するなら、このタイミングしかないな、と考え・・・
でも踏ん切りがつかないまま数か月。
あるきっかけをいただき、完全な異業種の仕事を手伝うことにしました。

それから数か月・・・。

今回の上司から電話がありました。
私は電話に出ることが出来ずにいたら、留守番電話に伝言が入っていました。
「新屋さん、お元気ですか?
あれから1年がたちました。
某社がプロデュースに入り、1年たったわけですが、
1年たって新屋さんがいつも言っていた「ブライダルは人の力が勝負を決める」と言っていた、
人を大事にするやり方が正しかった」ということが証明されました。

僕もブライダル事業部存続させるため、
あの時にもっと上層部と闘うべきだったと後悔しています。

噂で新屋さんがブライダル以外の仕事をしていると聞きました。
新屋さんのやり方が正しいと証明されたので、
なんとかブライダル業界に戻って、もう一度頑張ってください。

僕がそんなことを言える立場ではないけれど、
せめて新屋さんがそうしてくれると、僕の後悔も少し軽くなるし、
未来の新郎新婦のためにお願いします。」

こんな長い、長いメッセージでした。
・・・このメッセージをいただいた時に異業種の仕事では
物足りない、どうしようと感じ始めていました。

そして、その数か月後はLuceをスタートさせるために
スターティングメンバーの松岡さんと準備を始めたんです。

男性だし、上司だった方なので、私に連絡をすることは
勇気のいることだし、絶対的な仕事ではなかったはずです。
この部長の伝言がなければ私はブライダル業界から離れていたと
思います。
本当にありがたいことです。
近々またお目にかかれればと思います。

部長と一緒に頑張っていた頃から、少し時間がたちましたが
私の考えは変わりません。
結婚式の仕事は「人の力」だと。
これからも自らがそれを証明していきたいと思います。
それが部長に対する恩返しになると思いますので。

Facebookを通じてパワーをいただきました!
ありあとうございました!


こんにちは。
YUMI KATSURAウェディングプロデュース カリヨンTOKYO
ウェディングデコレーターの新屋です。

先日、大阪から友達が某アーティストのライブのために
東京に来ました。
あまり時間がなかったのですが、残念なことに10年ぶりに
3人が再会したのですが、変わりなく全員独身!ということで・・・

パワースポットの東京大神宮にご案内しました。
そしておみくじと恋みくじを引いたら、どちらも「大吉」!!!
友人は・・・

以前に担当させていただいた新婦が新郎と出会う前に
「東京大神宮」でおみくじをひいたら「大吉」だったそうで、
その年の秋に新郎と出会い、春には結婚式をしていました。
新郎との年齢差、血液型とか全て、新郎と同じだったそうで・・・

目を見開いて、チェックしましたよ(笑)

仕事のお話以外のご報告が皆さまに出来るように精進します!

こんにちは。
ウェディングデコレーターの藤原です。

段々と梅雨入りになってきましたね
少しでも楽しく乗り切るため、雨グッズを揃えています
新しい傘を購入したので、今は使うのが少し楽しみです

以前のブログで、【のし】のお話をさせていただきましたが、
またまた信じられない話を聞きました

最近、会場のご見学にお越しいただいたお客様によく聞かれるのが
「当日はプランナーさんは
会場にいらっしゃるんですか?」


私は最初「なんでそんなことを聞かれるのだろう?」と思いながら
「もちろんいますよ!!お2人の一番近くにいます。」とお伝えすると
ホッとしたようなお顔をされます。
疑問に思っていたある日、ある司会者さんからこんな話を聞きました。

「私が司会を担当したお2人は準備段階から、
プランナーさんに不信感があり、
伝えたことも伝わっていなかったり、
見るに見かねて私がお2人のサポートをしたりしていました。
まぁ、あまりないことないですし、よくない事なのですが・・・。
そして何より有り得ないのが、担当プランナーが
当日一度も新郎新婦様の前に現れなかったんですよ!
新郎新婦様は怒りを通り越して、悲しそうでした。
そして最後に
『司会者さんに私たちのプランナーになってほしかった』と言われたんです。嬉しい反面、すごく申し訳ない気持ちになりました・・・。」


その話を聞いて新郎新婦様の気持ちを考えた時、
胸が締め付けられる想いでした。

そしてまたお客様に同じ質問をされた時、
思い切って何があったのか聞いてみました。
するとお客様からこんな話をされました。

「友達から当日プランナーさんが会場にいなくて大変だった、
という話を聞いたんです。
しかも1人だけじゃなく、何人も!
ひどい人は、時間の調整まで全部自分たちでやったって言ってました。
だから不安で、確認させて頂きました。」

そういう事だったのかと思うと同時に、
複数のお客様や司会者さんから同じ話を聞くほど
当日プランナーがいない会場がたくさんあると思うとゾッとしてしまいました。。。
そして不安な気持ちのまま結婚式をする新郎新婦様がどれ程いるんだろうと考えると
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました


それ以前に、
今までたくさんの打合せをして、
一緒に創り上げてきた結婚式に
一度も姿を現さないなんて、
そんなことがあっていいのでしょうか・・・

お2人の結婚式を自分の目で見届けたいと思わないのでしょうか。
もしかしたら、何か事情があるのかもしれませんが、
そのことをきちんと新郎新婦様にお話ししないで
当日お2人を不安にさせるなんてありえません。


結婚式当日にそんな想いをする新郎新婦様がいることに
同じプランナーとして悲しくなった出来事でした。

もしこれから会場に下見に行く方は、是非聞いてみてください。
「当日はプランナーさんは会場にいますか?」