こんにちは。
ウェディングデコレーターの藤原です。

段々と梅雨入りになってきましたね
少しでも楽しく乗り切るため、雨グッズを揃えています
新しい傘を購入したので、今は使うのが少し楽しみです

以前のブログで、【のし】のお話をさせていただきましたが、
またまた信じられない話を聞きました

最近、会場のご見学にお越しいただいたお客様によく聞かれるのが
「当日はプランナーさんは
会場にいらっしゃるんですか?」


私は最初「なんでそんなことを聞かれるのだろう?」と思いながら
「もちろんいますよ!!お2人の一番近くにいます。」とお伝えすると
ホッとしたようなお顔をされます。
疑問に思っていたある日、ある司会者さんからこんな話を聞きました。

「私が司会を担当したお2人は準備段階から、
プランナーさんに不信感があり、
伝えたことも伝わっていなかったり、
見るに見かねて私がお2人のサポートをしたりしていました。
まぁ、あまりないことないですし、よくない事なのですが・・・。
そして何より有り得ないのが、担当プランナーが
当日一度も新郎新婦様の前に現れなかったんですよ!
新郎新婦様は怒りを通り越して、悲しそうでした。
そして最後に
『司会者さんに私たちのプランナーになってほしかった』と言われたんです。嬉しい反面、すごく申し訳ない気持ちになりました・・・。」


その話を聞いて新郎新婦様の気持ちを考えた時、
胸が締め付けられる想いでした。

そしてまたお客様に同じ質問をされた時、
思い切って何があったのか聞いてみました。
するとお客様からこんな話をされました。

「友達から当日プランナーさんが会場にいなくて大変だった、
という話を聞いたんです。
しかも1人だけじゃなく、何人も!
ひどい人は、時間の調整まで全部自分たちでやったって言ってました。
だから不安で、確認させて頂きました。」

そういう事だったのかと思うと同時に、
複数のお客様や司会者さんから同じ話を聞くほど
当日プランナーがいない会場がたくさんあると思うとゾッとしてしまいました。。。
そして不安な気持ちのまま結婚式をする新郎新婦様がどれ程いるんだろうと考えると
申し訳ない気持ちでいっぱいになりました


それ以前に、
今までたくさんの打合せをして、
一緒に創り上げてきた結婚式に
一度も姿を現さないなんて、
そんなことがあっていいのでしょうか・・・

お2人の結婚式を自分の目で見届けたいと思わないのでしょうか。
もしかしたら、何か事情があるのかもしれませんが、
そのことをきちんと新郎新婦様にお話ししないで
当日お2人を不安にさせるなんてありえません。


結婚式当日にそんな想いをする新郎新婦様がいることに
同じプランナーとして悲しくなった出来事でした。

もしこれから会場に下見に行く方は、是非聞いてみてください。
「当日はプランナーさんは会場にいますか?」