こんばんは。
ウェディングデコレーターの藤原です。

先日、YUMI KATSURAのドレスのセミナーに行ってきました


テーマは「新婦がイメージしていないドレスをお勧めするには」という、
新婦のお好きなドレスより、きっとお似合いになるドレスをお勧め・・・
各地のお店のトップの方たちが、頭を悩ませているドレスの
コーディネイト&トークについて
みんなで解決策を話し合おうというものでした。

皆さん、経験や扇子を活かして、色んな案を出されていました。
私もない知恵を絞って考えていたのですが、さっぱり・・・苦笑

先生はこんなことを仰られました。

「お客様に提案するときは、
常識に捉われないことが大事!
そして。
どんなご要望にもけっしてNOとは言わない事!」

これはLuceスタッフが常々、心掛けていることです。
私たちは基本、お客様の希望にNOとは言いません。
難しい場合は必ず、代替案を出すようにしています。
それがデコレーターの仕事だと思っています。
私たちは間違っていなかったと裏付けにもなり、とても嬉しくなりました

そして更に、お客様に選んでもらうには
「極めること」
「マーケティング力」
「コミュニケーション力」
「プレゼンテーション力」
が大事と先生は話されていました。

それは、私達デコレーターにも言えることで、
最近のお客様は情報社会と言われるだけあって、
色んなことを知っています。
私たちはお金をもらっている以上、プロなのでお客様より知っていて当然です。

最近のプランナーは勉強不足】

これは別のセミナーで講師の方が言っていた言葉です。
これについてはまた次の機会にでも・・・・。

普段、ドレスに触れ合うことは多くても、じっくりと勉強したことがなかったので
とても充実した時間となりました