こんばんは。
ウェディングデコレーターの藤原です。
先日、YUMI KATSURAのドレスのセミナーに行ってきました
テーマは「新婦がイメージしていないドレスをお勧めするには」という、
新婦のお好きなドレスより、きっとお似合いになるドレスをお勧め・・・
各地のお店のトップの方たちが、頭を悩ませているドレスの
コーディネイト&トークについて
みんなで解決策を話し合おうというものでした。
皆さん、経験や扇子を活かして、色んな案を出されていました。
私もない知恵を絞って考えていたのですが、さっぱり・・・
先生はこんなことを仰られました。
「お客様に提案するときは、
常識に捉われないことが大事!
そして。
どんなご要望にもけっしてNOとは言わない事!」
これはLuceスタッフが常々、心掛けていることです。
私たちは基本、お客様の希望にNOとは言いません。
難しい場合は必ず、代替案を出すようにしています。
それがデコレーターの仕事だと思っています。
私たちは間違っていなかったと裏付けにもなり、とても嬉しくなりました
そして更に、お客様に選んでもらうには
「極めること」
「マーケティング力」
「コミュニケーション力」
「プレゼンテーション力」
が大事と先生は話されていました。
それは、私達デコレーターにも言えることで、
最近のお客様は情報社会と言われるだけあって、
色んなことを知っています。
私たちはお金をもらっている以上、プロなのでお客様より知っていて当然です。
【最近のプランナーは勉強不足】
これは別のセミナーで講師の方が言っていた言葉です。
これについてはまた次の機会にでも・・・・。
普段、ドレスに触れ合うことは多くても、じっくりと勉強したことがなかったので
とても充実した時間となりました
ウェディングデコレーターの藤原です。
先日、YUMI KATSURAのドレスのセミナーに行ってきました
テーマは「新婦がイメージしていないドレスをお勧めするには」という、
新婦のお好きなドレスより、きっとお似合いになるドレスをお勧め・・・
各地のお店のトップの方たちが、頭を悩ませているドレスの
コーディネイト&トークについて
みんなで解決策を話し合おうというものでした。
皆さん、経験や扇子を活かして、色んな案を出されていました。
私もない知恵を絞って考えていたのですが、さっぱり・・・
先生はこんなことを仰られました。
「お客様に提案するときは、
常識に捉われないことが大事!
そして。
どんなご要望にもけっしてNOとは言わない事!」
これはLuceスタッフが常々、心掛けていることです。
私たちは基本、お客様の希望にNOとは言いません。
難しい場合は必ず、代替案を出すようにしています。
それがデコレーターの仕事だと思っています。
私たちは間違っていなかったと裏付けにもなり、とても嬉しくなりました
そして更に、お客様に選んでもらうには
「極めること」
「マーケティング力」
「コミュニケーション力」
「プレゼンテーション力」
が大事と先生は話されていました。
それは、私達デコレーターにも言えることで、
最近のお客様は情報社会と言われるだけあって、
色んなことを知っています。
私たちはお金をもらっている以上、プロなのでお客様より知っていて当然です。
【最近のプランナーは勉強不足】
これは別のセミナーで講師の方が言っていた言葉です。
これについてはまた次の機会にでも・・・・。
普段、ドレスに触れ合うことは多くても、じっくりと勉強したことがなかったので
とても充実した時間となりました