こんにちは
ウェディングデコレーターの笠松です

先日提携しているレストランへご見学にお越しいただいた
お客様のご案内をしてまいりました

その日にご見学を始めたばかりのおふたりだったのですが
色々とイメージされていることもあり(特にご新婦様ですが
楽しくお話を進めさせていただきました

会場のご案内などが一通り終わり、
お日取りのお話をさせていただいた後に
いつものように仮予約に関してのお話をさせていただきました

その後にご新婦様がこうおっしゃったんです

『仮予約だなんて、
そんなステキなシステムがあるんですか


仮予約ができない会場があることは知っていたのですが、
そんなに驚かれるとは思ってもいなかったので、
『ほかの会場さんは仮予約できませんでしたか??』
とお伺いしたところ。。。。。

『仮予約は出来ないし、
今すぐ決めてくださいと言われました・・・』


さらに驚いたことに、そのプランナーさんは
迷ってしまうから他の会場は見学しないほうがいいとも
おっしゃっていたそうで

一生に一度の結婚式
その場ですぐ決断をというのはおふたりにとっても
とても難しいことだと私は思います

すごく気に入っていて、この会場にしたい!
と思っていたらおふたりの方から
この会場に決めます!とおっしゃっていただけると思います

今は、今日決めてもらえれば〇〇万円割引いたします、や
これだけ特典を付けます、といった会場さんも多いようですが、
私たちはしっかりとおふたりで話し合っていただき
ご納得していただいた上で会場を決めていただきたいと思っているので
上記のようなご案内は決してしていません

たまにビックリするくらいの額の割引を当日であればする
会場さんがあるようですが、いったい元の金額はいくらなんだろうと
常々疑問に思っています。。。

上記のご案内の仕方が悪いとは言いませんが
私たちLuceはこれからもお客様の気持ちに寄り添ったご案内で
お手伝いを続けていきたいと思っております