【相談】忙しい彼とすれ違って別れてしまったが復縁はできるか? | たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

たたたのたわごとブログ★恋愛のコツと戦略教えます

恋愛のアドバイスや必殺テクニックなどをご紹介。メールの考え方や仲良くなるための方法なんかもあるよ。

読者から相談・意見募集・質問が寄せられておりますので、
まずは原文のまま、紹介します。

読者のみなさん!
どしどしアドバイスやら意見やら
コメント欄に書いてあげてください!

また、
この相談の回答を私も見てみたい!
この相談の回答、すごく気になる!
という場合は、
下にある「いいね!」ボタンを押してください。

よろしくお願いします!


さて、相談の原文は以下のとおり。
  ↓↓
-----------------------------------------------

たたたさん、はじめまして。突然のメッセージをお許しください。

そして、育児やブログ更新等、お忙しい日々の中このメッセージをお読みくださり、
本当にありがとうございます。
こちらのブログ、実は中学生のときから拝見しております。
たたたさんの切れ味の良さ、笑いのセンスにいつも元気をもらっていました。
おませながら、コメントをしたような遠い記憶もあります。笑
私にとって たたたさんは、心の中の姉御です!笑
そこで、どうかいつも私を元気づけてくださっている
たたたさんのお言葉がいただけたらと思い、今回、すがる思いで相談をお願いしました。
私の相談は、他の方の相談内容に近い部分もありますが、
私自身、型にあてはめて考えすぎる傾向があること、
多くの方から様々な観点からの意見をいただきたいと思ったことから、
相談させていただこうと決意しました。
その点について、気分を害されたら申し訳ありません。
ご意見・アドバイス、たくさんいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

●相談者の年齢・性別・学年・職業
 19歳・女・大学1年生

●相手の年齢・性別・学年・職業
 19歳・男・大学1年生

●相手との関係
 元恋人、大学のクラスメイト

●相手との付き合い方・親密度
 交際期間4ヶ月(実質2ヶ月?)・お菓子作り経験なし

●具体的な相談内容
 まず、結論から述べますと、私は彼と復縁がしたいと考えています。
 彼の気持ち、それに基づいたアプローチを考察いただければと思います。
 その際、私と彼の性格・環境等を参考にしていただけたら幸いです。

 私(相談者)について:
   共学出身、恋愛経験は乏しい、大学では一人行動が多い(受験生のため)
   いわゆる優等生タイプに見られるが、
   親しくなると冗談をよく言い、ギャップが大きいと言われる

 彼について:
   男子校出身、私が初めての彼女、大学ではやや地味だが人懐っこい
   サークルやクラス等での男子との交友関係は活発
   周りからは少し変わった人だと言われている、モテるタイプではない
   やや奥手、不器用ながらも、一生懸命私を落とそうとしてくれた
   誠実で周りの人を信じているが、めんどくさがりの一面も見られる

 彼との今までの経過、私の思う解釈・反省ごとに分けて書かせていただきます。

  ◇出会い~付き合うまで
    4,5月:大学の同じクラスということで知り合う、挨拶やライン等で親しくなる
    5~7月:デートや勉強会を5回ほどした後、彼からの告白で交際開始
  ◇付き合ってから
    8,9月:月3回ほどのデートで楽しく過ごす、キスまでしました
    9~10月:彼の金欠・忙しさから会えない日々が続く
          10月は彼の誕生日だったが、デートできず
  ◇別れについて
    11月:久しぶりに会うことに。彼から別れたいと言われる
        少し説得を試みましたが、決意は揺るがなそうだったため、
        一週間後にもう一度会い、今までの感謝を伝えました
 
  彼の別れの理由は、
  「忙しくて会えないと寂しい思いをさせてしまうし、彼女の誘いを断るのも悪い」 
  というものでした。
  もしかしたら、本当は他の要因も絡んでいるのかもしれませんが......
  実際、バイトやサークル(学園祭)、更には学校の試験等で忙しかったと思います。
  10月頃から、会えないのに付き合っているという関係は中途半端だ、と
  彼自身悩んでいたようです。
  そのため、復縁パターン1を試み、
  会えなくても好きでいたこと、会えない間は私も自由に過ごしていたこと、
  別れる方がよっぽど寂しいということを伝えましたが、納得できなかったようです。
  (参考記事http://ameblo.jp/wbsat/entry-11475876837.html【恋愛相談】彼に別れを切り出されたがヨリを戻せるか )
  
 そもそもの反省として、付き合ってからというもの、
 私と彼は、コミュニケーション不足でした。
 二人とも怒るということができない性格で、言わなくてもわかるだろうという甘えも加わり、
 すれ違ってしまったのだと思います。
 私は「モノワカリの良い彼女」で、「わがまま」に関する記事の存在を知っていながら、
 冷静になることができず、実践できていませんでした。
 また、ショックなことがあっても、勝手に理由をつけて納得していました。
 彼も私からの好意に安心しきっているだけだ、
 ただ優先順位が低いだけ、と思っていたときもありました。
 (参考記事 http://ameblo.jp/wbsat/entry-11030214727.html男性は1つのことにしか集中できない
  http://ameblo.jp/wbsat/entry-12058909437.html付き合ったその先の男性の意識の変化 )
 そのうちに彼は、サークルやバイトがとても楽しくなり、
 一方で彼女がめんどくさい存在になってしまったようにも思います。
 無論、彼を夢中にさせられなかった私の責任です。
 そろそろお菓子作りしてもいいかな、なんて思っていたのですが……
  (参考記事 http://ameblo.jp/wbsat/entry-11575224911.html【恋愛相談】中途半端に別れた元彼との復縁方法 )

 一旦は納得しても、時間が経つとまた不安に駆られていたのです。 
 そして、まさにこの記事のような流れになりました。
 http://ameblo.jp/wbsat/entry-11062457347.html女性の不安が別れの引き金を引く )
 9月に金欠だと言われたときには、私の方も仕方ないなと思っていたのですが、
 その後、学校で冷たく避けられたり、10月になってもデートできないことから、
 彼は別れたいのかも、と思うようになりました。
 誕生日プレゼントを渡そうとしても、「学校では恥ずかしいから今度会ったときでいい?」
 と謝られ、納得はしましたが、「今度っていつだろう」と思ってしまいました。
 それでも、不安をぶつけてしまってはダメだ、まだ別れようと言われたわけじゃない、と
 グレー状態のままでいました。
 しかし、前に彼から行こうと言われていたイベントを、サークルを理由に悪びれもなく断られ、
 今後は忙しくて時間がとれない、と言われたことで、
 私は、彼が別れたがっている、と信じ込んでしまいました。(10月頃です)
 そのため私は、 「1ヶ月以上会えないとさすがに寂しいよ(笑)」
 と少し責めるように言ってしまったと思います。
 その後は、忙しいと言われたこともあり、勝手ながら3週間くらい連絡をとりませんでした。
 自然消滅させたいように思わせたかもしれません。
 それでも、彼が前に「自分から連絡できないタイプだから、ラインしてくれるのは嬉しい」
 と言っていたこともあり、私も反省して、
 彼をいたわるようなラインを送るようにしていましたが…… 

 別れを告げられた日に、
 私が不安から「最近もしかして倦怠期?」と聞いてしまったことで、
 彼に「自分は彼女を満足させられていない」と感じさせ、
 別れを決意させることになってしまったのだと思います。
  (参考記事 http://ameblo.jp/wbsat/entry-11574336647.html変な男の美学 )

 私は彼にフられてしまいましたが、
 冷静に見返すと、私が勝手に彼から離れてしまったように思います。
 彼と向き合う勇気がなく、本音でぶつかれていなかったのです。
 別れてからそれに気づくというのも情けない限りですが、
 気づいたからこそ、次は上手くやってやろうと思っています。

 また、私はこちらの相談者さまと同じで、
 年明けに試験を控えています。
 (参考記事 http://ameblo.jp/wbsat/entry-11475876837.htm【恋愛相談】彼に別れを切り出されたがヨリを戻せるか )
 そのことは、正式にお別れをした日に初めて伝えました。
 本当は受験を決意した9月頃に、直接会って
 「これから会えなくなるけど、受け入れてくれるか」と伝えたかったのですが……

 別れ際、彼の誕生日に私が渡そうとしていた手紙を受け取りたいと言ってくれました。
 少し躊躇いましたが、せっかくそう言ってくれたのだからと渡しました。
 その手紙には、日ごろの感謝と好きという気持ちを書いていました。
 しかし、それと同時に、「私の受験が終わったら、私との関係を考え直してほしい」
 と書いていました。
 誕生日のときの手紙だとは言っていますし、読んでくれたかもわかりませんが、
 別れた後に読むものではないし、未練がましい印象になってしまったかと
 後悔と心配の気持ちでいっぱいです。

 今は受験に専念すべきですし、
 彼に対して大きなアクションをとることはできないと思います。
 それは彼の方も同じで、もし仮に彼の中に気持ちの変化が見られたとしても、
 すぐに諦めてしまうと思います。
 さらに、2ヶ月会わない状態からの別れということもあり、
 私の受験が終わる頃には、彼は私のことを完全に忘れてしまうのではないかと心配です。
 それがむしろ冷却期間になるかもしれませんが……
 また、上記の相談者さんとの違いとして、
  「2年生になったら今以上に忙しくなるから、(今は比較的忙しくないが)このタイミングで別れたい」
 と彼が言っていました。
 これだと、私の試験が終わっても、今度は彼が忙しくなります。
 復縁は絶望的なのでしょうか......
  
 受験と恋愛は関連づけないように気をつけますが、
 この先、復縁に向けてどのように動くべきでしょうか。
 試験明けに友達からやり直すという選択をとるべきなのでしょうか。
 もちろん、彼が応援してくれたからには、試験は絶対に良い結果にしてみせます!

 私の状況は、上記の方々の相談と似ていますが、
 一つの視点から自分に都合よく解釈してしまっているようなことがあるかと思います。
 自分で判断しろ、それができなきゃ復縁なんて難しい、
 というご意見は百も承知です。
 その上で、私とともに考えてくださったらとても嬉しいです。

 私は今回の経験で、たたたさんの記事を理解したつもりでいても、
 その時々思い出し、冷静に実践することの難しさを痛感しました。
 たたたさんの記事にあることがいかに実践できていなかったことか……
 反省ばかりで気分を害されたら申し訳ありません。
 復縁できてもできなくても、次のときには同じ過ちは繰り返しません!
 
大変長くなってしまい、本当に申し訳ありません。
ここまで読んでくださって、本当に本当にありがとうございます。
改行・説明等至らない点も多々あったかと思います。
もし、見落としている記事がありましたら、本当に申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------



・・・いかがでございましょう?

読者のみなさんの
忌憚のないご意見・ご感想・アドバイスを
コメントに書いてやってください!


コメントについては、
基本的に読者の良心に任せますけども、

誹謗中傷系とかあまりにヒドイ書き込みについては
指導を入れたり、
場合によっては削除したりとかするかもしれませんので
あしからず。

また、アドバイスやコメントの方向性が
私の意見と食い違う場合は、
私もコメントするかもしれませんw



なお、相談や意見募集のルールについては、
こちらをご覧ください。

 ↓↓
私に恋愛相談に乗ってほしいって方へ
意見募集とプチ質問について



たたたさんに恋愛の悩みを相談したい!
私も意見募集・プチ質問したい!

って方は
ちゃんとルールに従って
相談文を送ってきてくださいね!





※検索してなんとなーく
このブログにたどり着いたみなさん!
 
ほかにも役立つ記事はあるはず!!
この辺の一覧も見てやってくださいね!!

恋愛&恋バナ関係記事の一覧 へ行く

恋愛相談の一覧 へ行く

ブログ記事全部の一覧 へ行く

トップページ へ行く

記事にリンクを張りたい・記事を引用・紹介したい場合 はこちら!




※読み終わったら
どっちかをクリックしてやっておくれー!

応援よろしくお願いいたします!

 ↓↓↓
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛アドバイスへ
 

※こちらも引き続き募集中!
全員承認してるので、お気軽にどーぞ!
 ↓↓↓
アメンバー募集中
読者登録してね