こんにちは。

 

自己分析研究家 の

西園寺•ガタサン•しおりです。


▲ ピークを迎えた藤棚

 紫色が美しすぎる!!

 


 

*••┈┈┈┈*┈┈┈┈••*

 

 

卒業してから
早いものであれからもう1年.. !?

というちゃばし委員長主宰

「表現向上ゼミナール」。

 

 

 

 

 

 

その卒業生友の会&プチセミナー

が行われる.. というのに

 

 

予定があったので、

はじめは参加を諦めていたのですが、

 

 

 

う〜ん…

 

 

 

アーカイブがあるといえ

やっぱりライブ感には勝てないし、

 

 

あのナチュラルに醸す

‘オモシロちゃばしさん’ を

久々に味わいたいし、

ちゃばしさん足りない病(笑)

 

 

それに、

卒業生さんたちにも

お目にかかれるチャンスだし...

 

 

 

というので、

予定を変更して参加しました!

予定というのはヘアカット。

担当のOさんがお辞めになって、

スタッフが少ないらしく、

希望の予約がちょっと

通りにくくなりました。。。><
 

< Oさんとは >

Oさんの結論と「手元にあるルートに乗ってみる」という選択

 

 

 

 

 

セミナーでは、

勝手に呼ばせていただいているあせる

「ちゃば型」という文章の型を

再度学んだのですが、

 

 

ちょっと忘れかけていたものの

改めてこれって、

 

 

読み手を引き込みたい時の

  フックになる
 

✅ 書き手の

「どこからどう書こうか..」の

 悩ましさを解消する

 

 

という2大ポイントを一挙に解決できる

“おトク技術!”って思いました。

 

 

 

前回の記事でも詳しく綴りました。

 

▷ ストーリー作りは「ちゃば型」が新しい?!




 

▲ ウォーキングコースのひとつ

 

 

 

 

後半は、

この講義のトピックを話題に

参加者さん全員にお話しいただく
時間があったのですが、

 

 

持ち出してくるアイテムが、

それぞれの興味関心とか、

恐怖にまつわる諸事情とか (← 私ですね😅)
 

 

参加者さんおひとりおひとりの

個性が浮き彫りになるような

会話になって、

 

 

日頃、

ブログでお見かけしている

みなさんのリアルと

自分が抱いていた印象とのギャップに

 

 

おおぉ〜!!

 

 

となりながら、

新鮮で楽い時間を過ごしましたひらめき電球

 

 

 

特に、

 

ちゃばし先生の

北海道話しとか

現在、お気に入りの

アクセサリーのこととか(!!)

 

 

嬉しそうに

楽しそうに

誇らしそうに

 

 

語るお姿がまたホットで、

 

 

「好き」があると

やっぱりそれだけで

快活でいい顔になるし、

 

周りのことも

楽しませることができるし、

 

 

暮らしの必需品

 

 

なんだな〜 と思いましたよ。

 

ちゃばしさんは '必需品' を

たくさんお持ちなんです❤︎

 

 

 

 

最後には

(抽選みたいなのですが、)

お土産の説明があって、

 

 

締め切りまで

まだ時間があるというのに、

 

そそくさと

申し込みをしてしまいました

 

どうなるかなぁ〜?

 

 

 

 

一年ぶりでしたが、

こうして卒業生の方々が

集って一緒に学べる場を

提供いただけて感謝です飛び出すハート


 

ちゃばし先生、

ありがとうございました!!

 

 

 

それではまたニコ
 

 

 

【関連記事】


▷ 日本の正しいOL塾長さんとの個人面談
「表現しない表現力?!」を教えていただきました。
▷ ちゃばし先生、復活するって!
▷ ストーリー作りは「ちゃば型」が新しい?!
▷ ゼミ課題「人生で最も”得した!” と感じた出来事」の臨場感は果たして伝わるか?①
▷ ゼミ課題「人生で最も”得した!” と感じた出来事」の臨場感は果たして伝わるか?②

 

 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
メール  お問合せフォーム


合格 合言葉
▪︎「明日が楽しみ♪」な希望ある暮らし
▪︎ 自分の居場所を自分でつくろう
▪︎「自分を知る」は現代の教養
 

合格 もっとガタサン!! な方はこちらから (^.^)

▪︎  note  


▪︎  twitter

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *