こんにちは。

 

西園寺•ガタサン•しおりです。

 

 

▲ 朝のひとしごと(?)の後、そのままゴミ出しに

外に出たらちょっと涼しいくらい。

 

フェンスの上で、
何かに向かってずっと(10分くらい?)

鳴いていたリスくん。はじめて聞く鳴き声に、
なんだろう?? と
思ったけど周りには
何も見当たらなかったなぁ。

 

 

 

*  *  *


 

 

今朝はですね、絶賛受講中の

「表ゼミ」 塾長ちゃばしさんとの
個別オンライン会で、

まだ薄暗い時間に早起きしました!

 

 

いつもより1時間半くらい

早起きでしたが、

 

いつも午前中が

あっという間なのに、

今日は

 

「おっ。まだこんなに時間がある!!」

 

と思えたこの感覚っていいですね。

朝のちょっとひんやりする空気も◎

 

 

 

 

*  *  *

 

 

 

 

今日のちゃばしさん講座の

個別オンライン会ですね。

 

 

 

長い間、

事務系サラリーマン
だったこともあって、

 

資料作りや議事録作成とか

業務仕様の文章が板につきすぎて

 

こういうブログのような
プチプチ公式文(?)の

書き方について、

 

 

どういうスタイルが良いんだろう??

 

 

とちょっと未だ腑に落ちない感とか、

そんなことをいろいろお話しさせて

いただきました。

 

 

 

 

自分のブログだから

究極、どんなスタイルでも構わないし

好きにすればいいという話し。

 

わかってはいる。

 

 

でも、何も考えないと

 

 

非常にそっけない

要点だけの

無機質な文体

 

 

になってしまうのです汗

 

 

 

それもこれも、

 

要点を簡潔に!

 

というサラリーマン時代の

メールや資料作りで叩き込まれたクセが

しっかり骨の真ん中まで
浸透しているから。

 

 

 

 

このタイプって私以外にも

たくさん存在していると

思うのですが、

 

「正しい日本のOL」の

塾長ちゃばしさんも

ずっと事務系でお仕事をされているので、

 

今日はこの悩ましさへの解決策を
一緒に考えてもらえるんじゃないかと

思ったんですよね。

 

 

 

 

*  *  *

 

 

 

 

ちゃばしさんのブログって

 

 

親しみやすくて、

ナチュラルで、

読みやすい、

 

 

って感じませんか?

 

 

 

そのことをお伝えしたら

 

話すように書くんですよ〜

 

って、サラリと口にするのです ニコニコ

 

 

やっぱり、

ちゃばしさんのブログに

親しみやすさが溢れるのは

そういうことのようです。

メモメモ_φ(・_・メ

 

 

 

 

言われてみれば、

いろいろな人が

 

 

話し掛けるように書く

 

 

そんなことを言っていたような

気もするのですが、

 

 

見えない誰かに向かって

話すような文を書くということに

 

え。いいんだろうか???

 

と、なんだかソワソワしてしまう...

ということないですか?

 

 

よく、仲良し同士で

ファーストネームに

’ちゃん’ とか ’さん’ を
付けない呼び方をすることが

あると思うのですが、

 

それがどうしても自分には

出来なくって、

その時の ‘ソワソワする感じ’

そっくりなんです。

 

そして自分も

そういう呼ばれ方をすると

ソワソワふわふわと

実は落ち着かない(笑)

 

 

 

 

まあでも、

こここそ無機質に

要点のみ。

 

 

慣れてください。

 

 

以上。

 

 

 

 

 

 

あとは、そう。

 

 

〜です。ます。

 

 

〜だ。である。

 

 

の末尾のスタイルの違いも

けっこうハードルが高くて、

 

〜です。ます。

 

に、なぜかものすごい

ムツカシさを感じてしまいます。

 

 

 

 

ここにも

 

 

です・ます調は

なかなか手ごわい

 

 

という件があるのですが、

すごくよくわかるんですよ、この感覚!!

 

 

「です・ます」調で文章を書くの、難しくないですか?

 

 

 

… ということで、

私の表現力向上のチャレンジは

まだまだ続くよどこまでも〜、

です。

 

成長の余地大有りだと思いたい…

 

 

 

*  *  *

 

 

 

それにしても、

 

 

ちゃばしさんは

私たち受講生の発信や

課題提出の行間を読んで、

 

まだ言語化前の卵みたいな

悩ましさとか、

つまづきとかを

丁寧に拾ってフォローくださるので

 

 

「そうそう、そういうこと

 聞きたかった〜!!」

 

 

って思わせてくれる

やっぱり

 


安心の正しい日本のOL塾長さん飛び出すハート

 

 

ちゃばしさんの

楽しくて面白くて、

ちょっと変わった課題と

生き生きしている塾長のゼミの運営に

勝手に背中おされています!!!

 

 

 

残り期間が少なくなってしまったけど

最後まで楽しんで学びますパー

 

 


それではまたニコ

 

 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
メール  お問合せフォーム


合格 合言葉
▪︎「明日が楽しみ♪」な希望ある暮らし
▪︎ 自分の居場所を自分でつくろう
▪︎「自分を知る」は現代の教養
 

合格 もっとガタサン!! な方はこちらから (^.^)

▪︎  note  

▪︎  twitter

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *