アラフォー独身女子のちゃばしですお茶

はじめましての方は
まずはこちらからどうぞ~





つーことで
8月に私の公式LINEで募集した
大人の夏期講習・表現力向上ゼミナール
(アウトプットのプチ講座)ですが


先週、無事開講を迎え虹



早速、表ゼミ生
(我が講座の受講生を今回はそう呼んでおります)の
がたさん
ブログにレポを書いてくれました照れ




わ〜キラキラがたさん、ありがとうございます照れ




むーん、、真顔


一応、私が主催者なので
塾長(委員長?)として
私が教えている形式ではあるのですが、



表ゼミ生のアウトプットを読むと…



逆に私の方が教えられることも多いですな(^o^;




特に今回の、
がたさんのご自分の回答への考察は、

私は
まっっっったく気付かなかったポイントでして…




むーん、、、真顔


何気なく
(しかし一応、講義内容に即して)出した課題
だったんだけど、



まあその課題に対する回答も



人それぞれ、その人の性格とか特性が
まあありありと出るであろうな〜とは思っていて、


いや実際にその人その人のお人柄が
むちゃくちゃわかるな〜と思える回答が
勢ぞろいだったのですが笑



「自分の強みと関係があるよね」
っていう発想にはならなかったので


はー(゜д゜)
がたさんの思考力って、
かなり深いんだな〜と感心しまくりでした!




あとはそうだなー、

講義内容についての感想も多々いただきまして
(ありがとうございますm(_ _)m)



あれやね、


自分一人でモノを見て
「私はこう感じたわ〜ニコニコ
「こんなことにも気付いちゃったわ〜ニコニコ
でもいいんだけど、



私が密かに感じていて、
でも言い切れなかったことを
「こうですよね」って書いて送ってくれた感想も
あったりで、



まあとにかく自分一人では気付かなかったことを
他の人が気付いて言語化してくれたりするので



みんなの回答や感想をシェアするって
クソ大事だな〜っつうことを実感したんですわグラサン
(コミュニティってすげー!)




ところで。



表現力向上の講座の課題で、
なんでまた北海道のおみやげを書かすよ!?

ってとこなんですが









フフフ…ニヤリ




正直、まあ場所はどこでもよいのですよグラサン



もっと言うと、

おみやげとして選ぶ品物も、
まあなんだっていいんですわ。



じゃあ一体、何が大事なんだい!?

っていうところなんだけど



・人は均一じゃないっていうこと
(だからプロのおすすめって一概に正解じゃないのよ)

・おみやげを渡す相手(または集団)を
自分でよく観察して、どんな相手なのかを
自分で見極めること

・その上で、その相手に合ったおみやげは
何がふさわしいのか?
それを自分で選ぶ理由が大事である



っつーとこですわ。




そう、一口に「アウトプットのコツ」といっても
ただ小手先のテクニックを
教える講座じゃなくってよグラサン




あっ、ちなみに。



がたさんが
ストレングスファインダーのことを
結構書いてるので、

※ストレングスファインダーとは?
なんか心理テストみたいなやつをめっちゃたくさん答えると
自分の才能とか強みがわかるよ、っていうやつ
(超ざっくりした説明!)


ちゃばしのストレングスファインダーの結果も
発表すると…



第1位 適応性
第2位 共感性
第3位 最上志向
第4位 原点思考
第5位 戦略性
第6位 個別化
第7位 慎重さ
第8位 学習欲
第9位 着想
第10位 公平性




・・・




こんな講座とか開いてるけど、意外と
みんなを引っ張るリーダーとかじゃないのよ〜よだれ


どっちかっつーと、
周りの環境に合わせるカメレオンタイプですなグラサン


なので、
表ゼミ生の感想や回答が目からウロコ的なやつだと
「それすごいっすねー!ニコニコ」って
リーダーのくせにひれ伏す感じですかね笑



まあそんな感じで
意外とちゃんと運営しておりまして


でも意外と人にモノを伝える、
みんなにわかってもらうには
どうしたらいいかな〜?

っつーのが結構大変なんですわ!



次回へつづく!