こんにちは。

 

教養サプリ処方職人 の

西園寺•ガタサン•しおりです。

 

 

▲ きゅうりの簡単お漬物!!

 

 

学生時代のグループラインで

きゅうりの漬物を自慢したら

 

作り方教えて!

マネしたい!

 

となぜか大好評

 

お酢、塩、チキンストックだけで

簡単にできるのに美味しい❤︎

 

 

 

*  *  *

 

 

 

先週から、

ちゃばし委員長のもと

表現力向上ゼミナール生として

学んでおります!

 

 

▲「日本の正しいOL」ちゃばし委員長気づき

 

 

 

早速、

第一回目の課題を終えたのですが、

 

「プロの意見が正しいとは限らない?!」

 

というテーマだったんですね。

 

 

 

世の中を騒がせる大きなニュースになると

それぞれに思うこと、感じることがあって

 

「一般的には

どんな風に言われているんだろう?」

 

というのはある程度

気になると思うんです。

 

 

ちゃばし委員長。そこは

 

・自分の意見が少数派だとしても

 それはそれでいい

 

・正解を探そうとしなくていい

 

・多数派の意見が正しいとは限らない

 

と言い切る頼もしさ!

 

 

これをベースすれば、

これから世の中のニュースを

見て、感じて、表明する

というハードルがグッと

低くなっていくでしょうね。

 

 

こんなピリリと切り込む委員長のもと、

しっかり学んで、

表現力アップを目指します!!

 

 

 

*  *  *

 

 

 

そんな中、1回目の課題は、

 

『夏休みで北海道に旅行へ行った時の

   職場へのお土産はどんなもの?』

 

で、選ぶ基準やその理由を含めて

提出済みです。

 

 

回答したお土産は、

 

 

・安定の定番バージョン

(白い恋人/  石屋製菓)

 

・女子向けバージョン
(六花亭/ ストロベリーチョコ)

 

・男性向けバージョン
(じゃがポックル/ カルビー)

 

 

という3種類を挙げたのですが、

 

みごと、

私のストレングス・ファインダー

上位の「個別化」が発動 !!                               

 

’職場’という括りだからこの程度の数ですが、

友人、知人、家族向けだったら

選ぶ基準も多くなって、

お土産の種類も3つでは

済まないなぁ、と思います。

 

 

 

*  *  *

 

 

 

その「個別化」ですが、

 

先日、勉強会のメンバーで

ストレングス・ファインダーの

「個別化」「公平性」

トピックになりました。

 

 

そこで、

 

「公平性」上位の人から

「個別化」上位の人の

他者に対する対応をみていると、

 

 

個別に対応するのが不思議だし、

差を作ってしまうことになるのでは?

 

 

という展開になったのですね。

 

 

「公平性」というのは、

誰にでも分け隔てなく

同じ対応をする、

 

という資質で、

 

 

「個別化」というのは、

個々のユニークさに気付き、

注目する分、そこに対して

反応する、

 

という資質。

 

 

これは、

 

公平性全体に意識があり、

個別化に意識が向く

 

ということなんですね。

 

 

 

だから、

均一に同じ対応ではない

「個別化」に対し、

 

時にネガティブ (ひいきする, など)

に見えるようなんですよね。

 

 

 

いや〜、

これで苦い思い出があるのですが、

 

私の学生時代って、

クラスの女子全員の誕生日に

プレゼントを渡す

 

という今から思い返せば、

驚くようなイベントが普通でした。

 

 

やっぱり、みんなの好みを知って、

それぞれ喜んでもらえそうな

プレゼントを選びたいって

思いますよね?

 

 

だから、

当然、選ぶギフトの金額にも差が

生じてしまって、

私の場合その差が2倍…

というのも珍しくなく、

 

自分としては ‘ひいき‘ という意識は

全然なかったのだけれど、

 

そういう風に映るらしく、

ちょっとぎこちない関係になってしまった

クラスメイトもいたりして。汗

 

 

「強み」も使い方がうまくないと

こうして逆に作用してしまうことが

あるので、そこは気をつけないと

いけないんですよね。

 

 

 

 

でも、先日の

「自分の役割探し♪おしゃべり会」

の感想で、

 

30分の短い時間で

キーワードや強みを見つけて

もらえて感激しました気づき

 

と言っていただいたりして、

私の強みの「個別化」が

ここではお役に立ているもよう!!

うれしいニコニコ

 

右矢印お客様の声

 

 

 

これからも職人らしく キリっ

自分の強みをどんどん磨いて

精度を上げて、

 

必要な方の

「強み」の発見と探索

 

に邁進して参ります!

 

 

 

それではまた ニコ

 

 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
メール  お問合せフォーム


合格 合言葉
▪︎「明日が楽しみ♪」な希望ある暮らし
▪︎ 自分の居場所を自分でつくろう
▪︎「自分を知る」は現代の教養
 

合格 もっとガタサン!! な方はこちらから (^.^)

▪︎  note  

▪︎  twitter

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *