こんにちは。

 

西園寺•ガタサン•しおりです。

 

 

▲ 雲海の中を飛行したい〜

 

 

*  *  *

 

 

 

現在進行形の

ちゃばし先生による

 

『表現力向上ゼミナール』

 


 

週替わりの課題が

他に類を見ないユニークさで

毎回たのしみ!なのですが、

 

だって80’sファンク♪なんかが題材なんですよ。

⇨ ココ♪

 

 

それと提出速度はけっして

比例しないものの(^^;)

今のところ提出率は100%!!

 

                

 

 

で、ですね。

 

 

このゼミは

表現力を磨きましょう!

は当然ながら

 

表明もしちゃいましょう♪

もモットーにしているので

 

 

ここは 前々回のゼミ課題、

 

これまでの人生で

最も「得した!」と感じた出来事

 

をアップしてみようかなと思いました!!

 

 

ゼミいちのムードメーカーさんで

ちゃばし先生から

"しあわせ名人" お墨付きまりさん

さっそうとアップされてましたもんね。

▷ 人生で一番得したエピソードを書こう

 

スケールが大きくて

まりさんの大らかさが伝わりますね ニコニコ

 

 

 

 

... と、その前に、

 

この回のゼミの講義では

こんなことがポイントだったので

簡単に共有してみますね!

 

 

・語彙力をカバーするのは 

 ‘別のナニカへの例え’

・‘例え’ は読み手に想像させるモノが◎

・例えのエピソードは具体的に

・臨場感を大切にする

 

 

 

自分の提出物に、上記すべてが

網羅されているわけではないのですが、

臨場感はだいぶ意識してみたつもり。

 

 

よろしければ課題を

斜め読みしてあげてくださいおーっ!

 

 

*長いので(!!) 2回に分けてのお届けです。

 

 

 

ではどうぞ、

いってらっしゃいませ〜パー

 

楽しんでもらえる、か... doki doki

 

 

*  *  *

 

 

 

<課題タイトル>

 

これまでの人生で最も「得した!」と感じた出来事

 

 

 

それはアメリカ留学中、

日本への一時帰国便で起こったことで

後にも先にもこれ一回だけの 

「え、こんな棚ぼたなことってあるの?!」

という幸運なハプニングでした。

 

 

学生ということもあり、

格安なチケットを求めた結果、

当時、アメリカNY州の学生

だったにもかかわらず、

 

そこからは3時間ほど離れた

隣国カナダのトロント発着便の

チケットを購入しました。 

 

 

料金は忘れてしまったけど、

確かエコノミー往復6−7万円ほどで、

いつもの便より4割くらいはディスカウント

だったような気がします。

 

今回はだいぶ節約になった〜!と

心はほくほく状態でした。

 

 

 

 *

 

 

 

当日になり、搭乗のために列に並びながら

 

機内ではどうやって過ごそうかな〜

何の映画が観られるかな〜

 

などと思っていたのですが、

急にエアラインの職員の方に

 

「あなた、ちょっとこちらへ

 来ていただけます?」

 

と言われ、並んでいた列から外されました。

 

 

「え、なんだろう???」

 

「搭乗前のチェックに何か

 おかしなところが見つかったとか??」

 

と、不安マックスで職員の方に

着いていき他の通路を案内されると、

 

「ここから搭乗して。

 あとは中のCAの指示を聞いてね。」

 

とだけ残し、その職員の方は

足早に去っていきました。

 

 

「一体なになになに??」

 

そう思いつつも、そのまま目の前の通路を

歩いて機内に乗り込みました

 

 

その後は、伝えられたように

CAの方の指示に従って

手荷物を後ろの大きな棚に置き、

案内されたシートに座り、

あとは離陸を待つばかり。

 

 

なんかシートが広くていいな〜

あ、脚がフルに伸ばせる!

 

シートの並びが少なく、

キャビン空間に余裕があるなぁ

 

機内スリッパやコスメポーチ

付きなんだ〜

 

格安チケットなのに、

このエアライン、ものすごく良い!!

次回からもここを使おう!

 

 

などと喜んでいました。

 

 

 

ゼミ課題「人生で最も”得した!” と感じた出来事」の臨場感は果たして伝わるか?②に続く

 

 

 

 

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *
メール  お問合せフォーム


合格 合言葉
▪︎「明日が楽しみ♪」な希望ある暮らし
▪︎ 自分の居場所を自分でつくろう
▪︎「自分を知る」は現代の教養
 

合格 もっとガタサン!! な方はこちらから (^.^)

▪︎  note  

▪︎  twitter

* - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - *