寒い日はスンドゥブチゲで芯からほっこり | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。

 

■4月スタート きもの着付 基礎クラスの詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12565356175.html

 

1dayレッスンのスケジュールはこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12564071437.html

どうぞよろしくお願いします。

************************************

 

昨日は冷たい雨でしたね。

寒い日は熱々のお鍋で芯から温まりたくなりますドキドキ

 

そうビックリマークなってぴったりなの!!昨日は、スンドゥブチゲ日和雨雪の結晶

 

今年もスンドゥブチゲレッスンをいたしました。

キムチのレッスンは大変なので代わりに始めたスンドゥブチゲレッスン。

1、2年のつもりが8年目となりました。

 

ずーっと変わらないメニューなのですが、リピートしてくださる方やグループでお申込みくださる方も多くて、気づけば定番のレッスンとなりました。

 

ご参加くださった方が撮ってくださいました。(私、洋服も着ます爆  笑

エプロンは、韓国や京都へ旅行に行くほど仲良しのお姉さん的存在ドキドキからのプレゼント音譜

Mちゃん、愛用してますよ~アップ

本当はスンドゥブチゲ用に韓国でエプロンを買ったのですが、シルクなので・・・ダウン
 
昼のクラスは天候の関係で急遽1名キャンセルえーん
時間休をとってまでお申し込みくださったのに・・・レシピを郵送しましたので作ってみてください。
 
 
夜は直ぐに満席になり、(定員4名なので・・・すいません)、キャンセル待ちや別日のリクエストをいただきました。
ありがとうございます。
例年なら、直ぐに追加クラスを検討するのですが、今シーズンは着付のクラスが多いのでお料理クラスは少し控えています。

 

スンドゥブチゲレッスンは、12月のキムチ作りから準備が始まります。

 

 

最初はこんな色ですが、発酵が進むと茶色っぽくなります。

お砂糖や添加物は使わず、お出汁や果物などが入っていますので茶色くなるのは自然なことですウインク

 

 

 

陽性の食材は体を温めますので動物性のものは何か入れたいですね!!

海老とかホタテも出汁が出て美味しいし、豚バラや鶏ももでも男のお子さんは喜ぶかも。

 

レッスンではアサリを使います。

前日の昼前にはアサリを探しにスーパーへ。

以前、アサリが全く入ってこない年があって、1日中、都内のスーパーを探し回ったことがありました。

 

砂抜き、ついつい途中経過を覗いてしまいます爆  笑

 

 

 
私の砂抜き方法は、そうめん用の容器(器・ザル・蓋がセット)に塩水を入れて、ザルの上にアサリを並べます。
そうすると吐き出した砂がザルの下に溜まるので、再び砂を飲んじゃうことがありません。
 
水の量は被るほどは入れず、アサリが半分くらい浸かる程度です。
勢いよく砂を履くので、蓋をしておいて、冷蔵庫へ。
 
この容器は結婚したころに母が買ってくれたものですが、今では砂抜き専用として大活躍。
 
お豆腐は豆乳を湯煎にかけて作ります。
いろいろなお豆腐を試しました。
木綿、絹、おぼろ豆腐など。
 
レンジで手作りする方法もありますが、湯煎にかけて作ったお豆腐がチゲに最も合うと思っています。
 

 

一人分ずつ仕上げます。

このトゥッペギというお鍋とカセットコンロが4個しかないので定員4名なのです。

 

 

 

こちらの写真も参加者の方からいただきました。

真上から、とってもお上手キラキラ

 

 
スンドゥブチゲ、黒米入りごはん(ちもちしていてチゲのスープに合います)。
韓国では赤・緑・白のお料理は欠かさないと韓国の薬膳の先生から教えていただきました。
私は無添加の韓国海苔をおやつとしてもよく食べています。
米粉の蒸しケーキととうもろこしひげ茶も。
寿の中は自家製キムチです。
 
レッスンの中でスンドゥブチゲはダントツに洗い物が多いのですあせる
片付けは講師が一人で行いますので参加者の皆さまはストレスフリーです。
 
 
朝8時から準備をして、片付けが終わったのが23:30頃。
そして、1時過ぎに帰宅した夫に「お腹空いた~。チゲ食べたいよぉ」と言われましたあせる
まさかの3回目、スンドゥブチゲガーン
 
今日は朝から日差しが眩しくて、気持ち良かったですね。
教室はまだまだスンドゥブチゲの匂いが漂っています。
 
 
食器類をしまって、窓を夕方まで全開に!!
今日は暖かくて良かった~。
 

早速、ご参加くださった方々から有難いメールをいただきました。
喜んでいただけてとーっても嬉しいです。
ありがとうございました。
ぜひ、ご家族の皆さまにも作ってあげてください。
 
白菜キムチのリクエストもいただきましたので、10ヶ月熟考しますウインク
 

************************************

ハリネズミお味噌の仕込み 各¥4,950-

詳細はこちら→https://ameblo.jp/wayori/entry-12560829253.html

米味噌の寒仕込み 2月1日(土)11:00-13:00 

麦味噌の寒仕込み 2月1日(土)15:00-17:00 

玄米味噌の桜仕込み 4月4位(土)18:30-20:30

 

ハリネズミ帯揚げとのコーディネート ¥6,600-

詳細はこちら→https://ameblo.jp/wayori/entry-12560829366.html

2月10日(月)11:00-13:30

2月11日(火)13:00-15:30 

2月12日(水)11:00-13:30

 

ハリネズミ塩麴・醤油麹 ¥7,700-

詳細はこちら→https://ameblo.jp/wayori/entry-12563069148.html

2月27日(木)11:00-14:00

2月29日(土)11:00-14:00

 

ハリネズミ秘伝の糠床作り ¥4,950-

詳細はこちら→https://ameblo.jp/wayori/entry-12563069289.html

3月11日(水)11:00-13:00

3月11日(水)18:30-20:30

 

ハリネズミ体験レッスン「はじめてのキモノ着付」 ¥4,400-

詳細はこちら→https://ameblo.jp/wayori/entry-12563069506.html

3月26日(木)13:00-15:30

3月28日(土)11:00-13:30

4月2日(木)13:00-15:30

4月4日(土)11:00-13:30

 

ハリネズミ半衿付け ¥2,000-

詳細はこちら→https://ameblo.jp/wayori/entry-12563070330.html

3月28日(土)

 

ハリネズミ浅草散策とお買い物 ¥8,800- 

詳細はこちら→少々お待ちください。

3月30日(月)13:00~ 満席

 

ハリネズミ3種の米粉スィーツ ¥6,600-

詳細はこちら→少々お待ちください。

4月6日(月)18:30-20:30

4月7日(火)11:00-13:30

 

 

こちらもご参照くださいキラキラ

 

*********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。