「きときといみず 大漁まつり」へ! | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。

 

■4月スタート きもの着付 基礎クラスの詳細はこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12565356175.html

 

1dayレッスンのスケジュールはこちらです。

https://ameblo.jp/wayori/entry-12564071437.html

どうぞよろしくお願いします。

************************************

 

金曜日の夜は富山へビックリマークと言いたいところですが、日本橋とやま館のはま作さんへ行ってきました。

 

この日は富山県射水市(いみずし)の選りすぐりの美味しいものと吉乃友酒造さんの日本酒のコラボイベントキラキラ

お着物友達にお誘いいただき10名でお出掛けしました。

 

 

チラシにサクラマスと白海老がビックリマークさて、どこにいるでしょうはてなマーク

 

 

はま作の大将がのどぐろ、げんげ、バイ貝を炙ってくださいました。

のどぐろ、げんげは脂がのっていて、身が柔らかくておかわりしましたアップ

 

 

 

乾き物も充実アップ

日本酒に合わないわけがないわ~爆  笑(呑めないけど)

 

 

最後は外れなしの抽選会。

ほとんどの方は美味しいものが当たるのに私は射水のゆるキャラ「ムズムズくん」でした笑い泣き

人生初のダイエット中がバレてた!?

 

 
お着物つながりのお付き合い、すっかり長くなりましたラブラブ
皆さん、着物の着こなしも素晴らしくて上品な奥さま~って感じなのに笑い泣き、美味しいもの好き、お洒落好き、おしゃべり好き、手作り好きアップ
共通点が多くて、好奇心旺盛の素敵な皆さん音譜いつも楽しませていただいています。
 
お着物がつないでくれたご縁に今年も感謝の1年になりそうですドキドキ

 

 

この日の装いです。

 

 

紺地に雪輪露芝と雪がちらついている小紋です。

紺地にこの配色の柄はちょっとレトロな感じがして好きです。

(照明の関係で実際の色みとちょっと違います)

 

この着物は私が着付を習い始めてから母が誂えました。

恐らく、私が好きそうなものを選んでくれたのだと思います照れ

 

琥珀の帯留めも母のものです。

 

お太鼓の柄です。

(いつの間にかお友達が撮ってくださっていました爆  笑

 

屋根や笹にどっさりと雪が積もっています。

開き仕立ての縮緬地の染帯で、ずっしりと重みがあります。

 

インパクトと力強さがいかにも「工房 久呂田明功」っていう感じです。

(初代・黒田明功(くろだ・はるたか)さんは他界されており、現在は次女が二代目・久呂田明功(くろだ・みょうこう)として受け継がれています。)

 

このコーデは、私の中では1月から2月中旬くらいまでなので、なかなかタイミングが合わず・・・。

今年、ようやくお出掛けできました。

 

この季節は限定の着物や帯がたくさんあって、着る機会が追いつきませんあせる

贅沢な悩みですがウインク

 

************************************

ハリネズミスンドゥブ・チゲ ¥6,600-

詳細はこちら→https://ameblo.jp/wayori/entry-12560829065.html

1月28日(火)11:00-13:30

1月28日(火)18:30-21:00 満席

 

ハリネズミお味噌の仕込み 各¥4,950-

詳細はこちら→https://ameblo.jp/wayori/entry-12560829253.html

米味噌の寒仕込み 2月1日(土)11:00-13:00 

麦味噌の寒仕込み 2月1日(土)15:00-17:00 

玄米味噌の桜仕込み 4月4位(土)18:30-20:30

 

ハリネズミ帯揚げとのコーディネート ¥6,600-

詳細はこちら→https://ameblo.jp/wayori/entry-12560829366.html

2月11日(火)13:00-15:30 

2月12日(水)11:00-13:30

 

ハリネズミ塩麴・醤油麹 ¥7,700-

詳細はこちら→https://ameblo.jp/wayori/entry-12563069148.html

2月27日(木)11:00-14:00

2月29日(土)11:00-14:00

 

ハリネズミ秘伝の糠床作り ¥4,950-

詳細はこちら→https://ameblo.jp/wayori/entry-12563069289.html

3月11日(水)11:00-13:00

3月11日(水)18:30-20:30

 

ハリネズミ体験レッスン「はじめてのキモノ着付」 ¥4,400-

詳細はこちら→https://ameblo.jp/wayori/entry-12563069506.html

3月26日(木)13:00-15:30

3月28日(土)11:00-13:30

4月2日(木)13:00-15:30

4月4日(土)11:00-13:30

 

ハリネズミ半衿付け ¥2,000-

詳細はこちら→https://ameblo.jp/wayori/entry-12563070330.html

3月28日(土)

 

ハリネズミ浅草散策とお買い物 ¥8,800- 

詳細はこちら→少々お待ちください。

3月30日(月)13:00~ 満席

 

ハリネズミ3種の米粉スィーツ ¥6,600-

詳細はこちら→少々お待ちください。

4月6日(月)18:30-20:30

4月7日(火)11:00-13:30

 

 

こちらもご参照くださいキラキラ

 

*********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。