ウィルスに感染しない身体づくりをしましょう! | きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

きもの着付とお料理教室 wayori @港区白金

母の影響で子供の頃から日本の伝統衣裳「きもの」をこよなく愛し、日本の伝統食をベースとしたマクロビオティック、
母から受継いだ手作り発酵食品・保存食を日々の暮らしに取り入れています。
お教室やブログを通して、みなさんの暮らしのお役にたてるとうれしいな♪

きもの着付とお料理教室wayoriの順子です。

 

急速に感染が広がっている新型コロナウイルスですが、本当に怖いですねえーん

インフルエンザもありますし、どうしたら感染しないのか・・・。

 

出掛けない、人と接しない・・・というわけにはいきませんので、やはり感染しない強い身体を作る、身体に悪いものが入ってきたら排出する身体を作ることが大切かと思います。

 

それには、やはり発酵食品を常食すること。

特にお味噌汁です。

 

成人してから風邪を引いた記憶がないわたくしが申しておりますので信用性高いですウインク

 

市販の美味しいお味噌も手軽で良いですが、無添加の自家製味噌が一番!!

お味噌汁が苦手な方でも自家製のお味噌で作るお味噌汁は味わい深いものですよ。

また、お味噌汁以外にも使い方はいろいろあります。

万能調味料です。

 

お味噌作りは難しくありませんが、食べられるまでには時間が必要です。

その間にもカビたり過発酵したりする可能性もありますので、初めての方は一緒に仕込みましょうニコニコ

 

興味がございましたら、少々長いですが以下をお読みくださいませね。

 

**********************************************

 

2012年から始めた発酵食品のレッスン。

お陰さまでお味噌作りのレッスンも8シーズン目になりました


私は子供の頃から母が作ってくれた保存食作りを見て、いつも食べていました照れ

結婚してからもしばらくの間は母が作ったものを分けてもらっていました音譜

 

でも、あるとき、ふと気付いたのですひらめき電球

 

このまま一生、母から分けてもらえるのではないことにガーン

当たり前なのに、どうして早く気づかなかったのかしらはてなマーク

 

それから、「東京のマンション暮らし」、「少人数の家族向き」に私なりに試行錯誤して作るようになりました。

(量や環境によって微妙に材料の割合が異なります。また、発酵食品は多めに仕込んだ方が美味しく上手に出来ます)

 

もちろん、母にアドバイスをもらったり味をみてもらったりしながら。

このやり取りも今になってみればかけがえのない時間ですドキドキ

 

一通り私なりのレシピが完成してほどなく、母が末期癌とわかり、数ヶ月で遠いところにいってしまいましたえーん

 

まるで全てのレールが敷かれていて、私は導かれたような気がしました。

 

 

母を思い出しながら一人で試行錯誤するのではなくて、母と一緒に出来たことが本当に有難く感謝の気持ちでいっぱいですアップ

 

実は、母がいなくなっても淋しいとあまり思わないのです。


着物もそうですが母は私にたくさんのことを教えてくれて、今でも側にいて一緒に着物を選んだり、発酵食を作って味をみたりしているように感じるからです。


 wayoriに通って下さる方がよくおっしゃることがあります。

「私の祖母や母も作ってくれました。でも、私は作ったことがないです」と。

 

発酵食が家族の想い出だけになってしまうのはとても淋しいと思いました。



母から娘やお嫁さんに脈々と受継がれていき、想い出ではなく、家庭の味としてずっと続いていって欲しいと思います。

 

「あっ、私もだわ~」とか、急におばあちゃまを懐かしく思った方は一緒に作ってみませんかはてなマーク

 


お味噌作りはとてもシンプルな材料です。

 

レッスン後、直ぐに食べらるわけではありませんが、

発酵の過程をみるのも楽しくて家族が増えたような気がします。

 

ご参加をお待ちしておりますニコニコ

 

 

また、今期は各クラス最大4名までの少人数の予定です。

 

初めていらっしゃる方でも緊張せずに和気あいあい楽しく作業をしていただきたいと思います。

 

*********************************************************************

1dayレッスン

ナイフとフォークお味噌仕込みナイフとフォーク 

 

3クラスあります。それぞれ内容が異なります。

3種のお味噌全てご受講くださった方には自家製黒大豆味噌をプレゼントいたします。

 

①2月1日(土)11:00-13:00

米味噌の寒仕込み 1.5㎏

※関東では味噌と言えばコレですビックリマーク癖がなくてお料理にも便利です。

 

2月1日(土)15:00-17:00 ←満席のためキャンセル待ち受付中です

味噌の寒仕込み 1.5㎏

 ※麦味噌の材料は全て九州産に拘っています。香りの高いお味噌です。 

 

③4月4日(土)18:30-20:30

玄米味噌の桜仕込み

※市販が少ないお味噌です。香りもコクもあって他のお味噌とブレンドしても美味しいです。

 

■真冬に仕込むことを「寒仕込み」、花が咲く頃に仕込むことを「桜仕込み」と言います。

 

■内容

材料は全て有機や自然栽培などに拘っておりますのでご安心ください。

大豆を炊いたり、後片付けや洗いものなど面倒なことは全て講師が行いますので

ストレスフリーです。

ウェウカムドリンクは自家製の梅酵素です。

作り方の説明をして、いよいよ仕込み開始です。

仕込みが終わったら、米粉のスィーツとハーブティーを召し上がっていただき、質疑応答の時間となります。

 

■受講料 各¥4,950-

 

■持ち物

エプロン・ハンドタオル・保存容器など

 

■キャンセルポリシー

1ヶ月以上前から材料を発注しますので以下の通りとさせていただきます。
開講日から起算して30日前から15日前のキャンセル・・・受講料の50%
開講日から起算して14日前から開講当日および開講後・・・受講料の全額
詳細につきましては受付メールに明記いたしますのでご確認ください。
 
申込方法:メールにてお申込下さい。

メールアドレス:tanirocket-bon★drive.ocn.ne.jp
に変えて送ってくださいね!


件名に「味噌申込み」とお書き下さい。

本文に、以下をご明記ください。

①ご希望のクラス

②お名前(ふりがな)

③携帯番号

④ご住所

生年月日

⑥よろしかったらお申込の動機もお教えください。
 

必ずお返事を致しますので、万一、3日以内に届かない場合は

お手数でもご連絡ください。

 

米・麦・玄米、それぞれの麹によって、香り、味、コクがことなります。

私は、春夏は麦味噌を中心に、秋冬は米味噌を中心に、真冬は玄米味噌を使います。

季節や野菜によってブレンドすることもよくあります。

 

お味噌汁は野菜から出る栄養素も一緒にいただくことができますし、酵素の力で腸の調子も良いように思います。

腸の調子が良いとお肌も整うと思いますキラキラ

 

1日1杯、自家製のお味噌汁で健康と美しさを維持しませんかはてなマーク


味噌

 

 

レッスン風景です。

麦味噌  

 

 

***********************************************

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございます。

ブログ村に参加しています。

ポチっとしていただけると励みになります。

どうぞよろしくお願いいたします。