『道』Blog -9ページ目
滝汗転調が苦手、
コード進行がコロコロ変わる曲が苦手、2-5の時にいいことが出来無い、等、アドリブの悩みは尽きませんね。
 
キョロキョロコード進行があなたの邪魔をしているのか?折角かっこよくする為に作ったのであろうものが障壁になるなんて何ということでしょう〜タラ〜
 
ニコニコ結論からいえば、好きな音楽聴きまくって弾きたい事思いっきり楽しんでやればいいんです!
 音楽なんか勉強するのは辞めましょう‼︎
 
と、言う事は忘れないで、今日のお題を〜
 
上差しコード進行を「練習」するのは辞めて「利用」しましょう。
 
アドリブをするとき、一つ一つのコードを追っかけるのって大変じゃない?しかもそんな事したらアルペジオ練習見たくなっちゃう〜。その通り!無理な事するとろくな事無いですね。(今の日本をみればわかるでしょ?)
 
グラサンコード進行とメロディをひとつづつ「縦に合わせる」のは大変です。しかも練習してるみたいで「カクカク」してかっこ悪いし…

その理由はメロディと和声の関係にあります。

メロディはコード進行と独立して動く(ように聞こえる)方がかっこいいのです。コード進行とは無関係に流れていてそれでいてしっかりとシンクロしている。
 
「ドミソ!ドミソ!レファラ!レファラ!」なんて言うソロは全力で枝豆食ってるみたいで?まるで意味の無いことなのです(意味不明)
 
上差し今回はスキャット・インプロビゼーションの最高峰、シーラ・ジョーダンのクリニックからのエピソードをご紹介します。皆さんもシーラの名盤こちらを是非一度は味わっていただきたいと思います。

 

彼女曰く。コード進行にとらわれるのではなくその中に既にある「メロディ」を追っかける方がスキャットが楽になる。そのメロディのなかにはコード進行を表すガイドラインが含まれてなくてはいけない・・・と
 
難しいお言葉ですが、全く持ってその通り・・・だと。

 

右差しメロディは横に動こう!
「ガイドトーンソロイング」
 
質問の曲がJust Friends とFourなのでこの2曲を使って説明します。
 
コード進行の中には、横に半音又は全音で繋がる「道」があります。それらのことをガイドトーン又はガイドライン等と呼び、オーケストラアレンジの中には必ずこの手法が使われて、サウンドの縁の下の力持ちになっているのです。
 
右差しコード進行を使ってガイドラインを作ってみましょう。
 
 Ex1)Just Friends前半8小節
 次のコードに行く時必ず全半音で動きます。コード・トーンとテンションの理屈さえわかっていればガイドラインを作るのはさほど困難ではありません。
 
 まずあなたがする事はEx1のガイドラインがコードの何の音になってるか?をアナライズしてください。アナライズとは最初のコードBbmaj7にとってCは9thです。同様に次の音はコードをとって何の音?
 
注)ガイドラインは通常コードトーンの7から3の動きを指しますが、この記事ではもっと広く考えて「コード進行をスムースにする音の動き」として説明しています。(トライトーンと呼ぶ方もいる)
 
一度自分の楽器で Ex1)を弾いてみてください。ピアノの方は左手でルートを抑えて弾いてみてね。

一つ一つの音の動きがコード進行にシンクロしているけどアルペジオみたいに忙しなくないでしょ?
 
 
上差しこれで終わりじゃありませんよ。
 
右差し続いて装飾音
赤丸はガイドトーンそれ以外は装飾音です。

 Ex2)Four前半8小節
 
キョロキョロ装飾音はかっこ良けりゃ何でも良いのです(何と無責任な・・・)メロディの中にはメインの音とそれを助ける装飾音がある、それを意識するだけでメロディの見え方が変わると思います。

リズミックなアイデアはなるべく「歌いながら」考えるのが良いと思います。「譜割」を考えてギクシャクするより「フワリ」と歌うほうが良いのが思いつきますよ〜
 
Ex2の装飾音はわざとわかり易くしましたが、モットえげつない装飾音を考えて周りの人を脅かしてくださいね〜〜
 
上差しここで大先生登場!
チャーリーパーカーの有名なブルース「ビリーズバウンス」を見てみましょう。
 
譜例1)
赤丸の部分にひっそりとガイドトーンを忍ばせています。なんてエロい人なんでしょうか!

ガイドラインはいろんなメロディ、フレーズ、アレンジなどに使用され音楽を密かに支えています。コード進行がどんなに難しくても必ずガイドラインは作れますので工夫しながらやってくださいね〜

注)本文中に出てるガイドライン、ガイドトーンの言葉ですが、

横に繋がるメロディをガイドライン
一つづつの音ををガイドトーン

と、読んでます(多分)が、本質的な部分では無いので話が理解出来ればいいです。
 
ということでガイドラインで苦手なコード進行を退治!出来る(かな?)
 
See You!
 
 

 

 

 

 

 

 

 

たった3つのコードを覚えたら、レパートリーが10曲?いや30?あるいは100曲位になるかも?

 
と言う詐欺まがいのレッスンをします。
 
コードはこの3つです。
 
上差しC F G
 
そして弦は真ん中の4本しか使いません(1弦、6弦は外しても構いません)
 
右差しまず右手の練習から
左手は何も抑えないで…
真ん中の4本を摘むように鳴らしてみてください。何回かやれば慣れてくると思います。
 
右手で摘むように〜
 
ピックで弾く方は6弦と1弦が鳴らないよう注意しながら弾いてください(別に鳴ってもいいけど・・・)
 
こんな風にしてもいいよ(ガムの包み紙)
 
 
右差し次は順番に5.4.3.2弦と鳴らしてみましょう。アルペジオです。
 
ハイ右手は終わり〜リングサイドに下がって〜
 
 
 
 
右差し次は左手の出番です〜
 
ダイアグラムを見て抑えてくださいね。
 
弦は鳴らさないで丸の場所に指定の指を置くだけでいいです。
 
 (Gの2は3でも可)
 
黒丸の中の数字は指の番号です
1人差し指
2中指
3薬
4小指
Xは鳴らさないように注意(鳴っても気にしない)
 
 
C F Gの順番に〜
 
これも何回かやれば慣れてくると思います。
 
ここまで来たら頂上は見えてます。
 
右差し右左合わせて音を出して弾いてください。
 
オールオッケーです!!
 
ポーンおい!馬鹿にすんな金返せ!」・・・と焦らないように
 
上差しここからが本題です。
みなさん知ってるあの曲、この曲、そんな曲・・・?
 
この3つのコードだけで伴奏してみましょう!
 
右差し先ずはこれから?
コードを弾きながらメロディを歌ってみてね!
「これ曲ちゃうやんゲッソリ!」
いえいえ、れっきとしたメロディですよ、歌詞もあるし・・・
 
上差し何が言いたいか?
スケールの音は全てC,F,Gの3つのコードでハーモナイズできます。
 
という事はドレミファソラシドで出来ている曲は3つのコードで伴奏できてしまうという事です
 
そう、たいがいの曲は出来ちゃうんです(ホントは)
 
じゃあ何で世の中の曲はあんなにたくさんコード進行があるの?
 
良い質問です・・・
 
それは又今度の記事で(ポーンえええええ〜〜〜〜?)
 
右差し例えば
アメイジンググレースという有名曲ありますね。
あのメロディ歌えますか?
あ〜め〜〜〜〜いんじんぐぐれ〜いす・・・
 
あの曲のメロディを歌いながら何処がC,F,Gのコードになっているか?確かめてみてください。
 
メロディのみ載せておきます。
コードは3つの中から自分で探してくださいね(タブ譜はサービス残業)
 
 
他の曲も3つのコードで伴奏できる曲がたくさ〜んありますので初心者のあなたも立派な伴奏者になれる日は近い!See you!
 
 
 
 
 

アドリブがいつも同じ感じになって凹む…

 
そうですねー、これは皆んなの悩みベスト5に必ず入ります。
 
上差し本日はモチーフの話…
 
皆さんはベートーベンの「運命」をご存知?
 
じゃじゃじゃじゃ〜ん
 
頭からあのモチーフがずーっと続きます。
 
究極のワンパターンです。
 
そうです、ワンパターンでいいんです!
 
キョロキョロ皆さんがワンパターンで悩むのは「偉い人はきっと1兆個のフレーズと、原子時計より正確なタイム感、スーパーコンピュータ京よりも優れた頭脳」を持ってアドリブしてる!
 
と思っているからでしょう?。
 
違います!断言します!
 
ただのアホです。
 
あなたの尊敬しているあの人も皆んなが好きなあんな人もただの「馬鹿」ですから。
 
上差しアドリブが出来ると言う事を特別に凄い事だと思わないでください。ましてそれをマウンティングの道具に使う輩には近寄らないように!(私も気をつけます)この話はまたいつか…
 
と、言う事で、モチーフの練習を紹介します。
 
 
右差しモチーフを即興練習に利用するには2つの方向から攻めてみましょう!
 
1)リズムを決めて音で遊ぶ
2)音を決めてリズムで遊ぶ
 
なんのこっちゃ?
 
先程ベートーベンの運命の話をしましたが、
 
ニヤリ同じアイデアを使い続ける方がいいのです。
 
もっといろんなアプローチをして聞いている人を飽きさせ無いようにしなくては?
 
と神経をすり減らしている方は、とにかくリラックスして、
 
キョロキョロ面白いお話し、映画、小説、演劇…思い出してください。
 
主人公が200人いて、1分づつ活躍する映画は面白いと思いますか?(逆に面白いかもしれませんが?)
 
人が物語を追いかける時は、1人の人物に感情移入するのです。
 
ウインク音楽も時間と共に進行する物語なので「追いかけるべき対象」を提示する事が非常に大切な事なのです。
 
上差しそこで「モチーフ」となります。
 
モチーフは主人公です。彼(彼女)がどう振る舞うか?それを考えてください。
 
例を示します。
 
右差しリズムを決めて音で遊ぶ
 
 
 Ex1)
お利口?な皆さんにはこれが何のリズミック・モチーフから出来ているか分かりますね?
 
C Jam Bluesです。
 
こんなシンプルなリズムでかっこいい曲を作る!ヴェートーベンも真っ青!
 
例えばこんな曲にこのC Jam Bluesのリズミック・モチーフを使ってみましょう。
 
Ex2)Just Friends の前半8小節
 
 
さあ、モチーフ・エクササイズを自作してみましょう。あなた自身のリズミック・モチーフを作ってもよし、あの曲この曲のリズムだけ取り出してそれを使ってもよし。創意工夫(DIY!)
 
こちらにもリズミック・モチーフの話が出てきますので参考にしてください。
 
 
 
右差し音を決めてリズムで遊ぶ
 
今度は音がモチーフです。何の音を使うか決めてください。
 
例えばルートと5度とか・・・
 
Ex3)The Day of wine and rosesの前半8小節
最初に、これらの音使いを手に馴染ませる必要がありますが、この音を弾く事は守って、リズムは遊んじゃってください。
 
Ex4)The Day of wine and rosesの前半8小節(リズミックヴァリエーション)
 
リズムを決めて音で遊ぶ
音を決めてリズムで遊ぶ
 
この2つの練習それぞれを、しばらくの間繰り返して練習してください。
 
決めた事は考えなくても良い、即ち「遊びに集中」する事が出来るのですね。
 
考えなくてはいけない事を少しでも減らす。
 
即興演奏する時に重要な事です。
 
メロディ、コード進行を覚える。メトロノームを使う。コード・トーンやスケールを覚える、これら全ては本番の「荷物を減らす」為の準備なんですね。次にあなたが選ぶ物は「既にそこにある」のです。
 
「モチーフを使う練習」はあなたのアドリブに対する考え方を広げ、そして前に進めるきっかけになるかもしれません。ぜひお試しあれ。
 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ楽しみのアンサンブル授業が始まります!(わ〜〜〜い滝汗?)

 

上差し曲を書きたいが譜面をどうやって作ったら良いか分からない・・・

 

リードシートの定義は、メンバー「全員で同じ譜面をみる時」に使う楽譜、ということです。

 

私がリードシートを作るときは大まかに3段階のレベルに分けて作っています。

 

グッレベル1

「シンプルリードシート」

(コードとメロディ)

 

チョキレベル2

「キック=仕掛け入りリードシート」

(リズムセクションとメロディを別に表記)

 

OKレベル3

キック&ヴォイシング指定リードシート

(リズムセクション、和音、裏メロ、メロディのハモり等を全てを表記)

 

 

レベル4になるともはやスコアです。

 

キョロキョロ詞に関してはどのレベルでも必要な時には表記します。

 

上差しみんなが情報を共有する為に譜面を作るのです。

 

実際の例を見ながら説明します。

(他の人の楽譜を使うと怖い人(J?S?A?)から電話がかかってくるかも知れないので、自分の曲で説明します)

 

右差し譜例1)レベル1「シンプルリードシート」

 

曲は道下和彦の名作、「ラブリーチェリー」(略=らぶちぇり)

赤字は書いた方が良い情報です。

スラッシュやアクセント等専門的な情報はリハの時にも指定出来るので必要不可欠ではありません。

 

シンプルリードシートでもアンサンブルに十分な譜面は作れますので私は学生の皆さんにはこんな感じの楽譜をたくさん書いて慣れるように推奨しています。

 

 

右差し譜例2)レベル2「キック入りリードシート」

アレンジ譜の典型例です。リズムセクションの情報を分けて表記するのが通例です。

 

曲は道下和彦の明作、WISH(略=ウイッシュ)

ベースラインを書きこむ場合もあります。

メロディ(管楽器、ボーカル、ギター等)は上の段、リズムセクション(ドラム、ベース、ピアノ、ギター等)は下の段、コードは真ん中に書くことが多いです。キック付リードシートは、「譜尾付スラッシュ」が活躍します。リズムは指定されているけどコードは君のセンスでやってねと、束縛しすぎずに思いを告げる?って言う…

 

 

 

譜例3)レベル3

キック&ヴォイシング指定リードシート

(リズムセクション、和音、裏メロ、メロディのハモり等を全てを表記)

 

曲は道下和彦の迷作、「Tuxedo Junkie」(略=たくし〜)

 

この辺になるとごちゃごちゃしてきて読みにくくなるすれすれなので、3段譜にする場合もあります。

 

右差し譜例3)レベル3 三段譜

読み易し!ただしページ数が増えて譜面台から落ちます・・・

 

 

右差し譜例3)レベル3 三段譜

アレンジがより具体的(ヴォイシング指定等)になりコードネームが減ります。

 

と、いうわけで、私の受け持つアンサンブルの方々は是非今学期は、自作のリードシートを一曲、作っていただきます。オリジナル、カヴァーは問いませんので、かっこいい譜面を作ってくださいね〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スケール練習が必要だ!
スケールを使ってかっこいいアドリブがしたい!
指が動くようになりたい(だからスケールが必要)
 
等等、スケールに興味がある方はいらっしゃると思いますが…
 
スケールとはなんぞや?
 
先ずは整理してみましょう
 
 
上差し覚えたら便利な4つのスケールと、それぞれのスケールが内包する7つのモード

右差し先ずは4つのスケールを紹介しましょう!

メージャー・スケール
 
メロディック・マイナー・スケール
 
ハーモニック・マイナー・スケール
 
ハーモニック・メージャー・スケール
 
です。
 
キョロキョロしばらく、何が違うのか眺めてください(弾いてもいいよ)
 
何故これら4つのスケールが重要なのか?これだけの情報では分かりません。
 
上差しここで「アナライズ」の登場です。
 
アナライズは分析の事です。
 
スケールをじっと…見つめるのです。
 
右差し各スケールが
内包するモード
それぞれのスケールが持つ特徴
その他様々な情報を注意深く見てください













弾いてみる
書いてみる
隣接音程を確かめてみる
ルートからの音程を確かめてみる
 
等等


上記の4つのスケール・アナライズを12のキーで書いていくというのがバークリーの「ラインライティング」という授業の最初の宿題でした。
 
右差し上記のアナライズ表にはスケールについて主に5つの情報が示されています。
 
それは
 
(1)スケールの中にあるダイアトニックの7つのモード(名) derivative
 
(2)同一音から始まる7つのモードparallel
 
(3)7つのモードのトニックコード()内のコード
 
(4)モードの隣同士の音程 (Πは全音Vは半音)
 
5)モードのルートからの音程
 
もちろん各モードの名前も覚えましょう。
学生の私は「なんでこんな面倒くさいことをやるんだろ?」と…かなりの量なので辟易としましたが確かに、これをやった後にはその前には見えなかった音楽の構造が解るようになって作曲、アレンジ、もちろんアドリブや楽曲分析なども楽になったのも覚えています。
 
しかし、スケールのアナライズなんてものは既に過去の人々が嫌と言うほどやってる訳ですから、なんでわざわざやらなくてはならないのか?結果だけを教えてくれればいいのでは?と、思ってました…
 
他にも、様々なアナライズをバークリーではやらされる訳ですが、それらをやってるうちに何となく意味が分かって来て、子供のころに読んだ「ファーブル昆虫記」の事を思い出しました…?要するに私は今、「スケールを観察してる」のだ、と・・・
 
結局は音楽を形作る色んなパーツたちに愛情を持って接するということなのでしょうね。
 
ちなみにファーブルさんはフンコロガシの卵がどこに産みつけられるのか?ということを30年の歳月を掛けて発見したそうです・・・

と、言う訳でアナライズ(分析)とは観察
のことである・・・でした。

 

 

チョキスケールに関する更なるジャーニーは続きます
 
 この記事は授業のサイドストーリー番外編ですので、宿題はありません。
 
 
 
 
スケール&モードに関する無窮動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨夜記事を書いている途中でインターネットにアクセス出来なくなって記事が殆ど消えてしまいました(マメにバックアップ取らないとな…)

 

何を書いたか忘れてしまったのでお約束の内容と違うかもです

 

質問は…

 

マティウスアサトさんの様に弾きたいのですが….です

 

私の様な「初老」のギックリ腰系ギタリストにこんな試練を与えてくれる学生達が愛おしくて仕方がないですが

 

今回質問していただいた方に紹介された動画を元に私の分かる範囲内で説明させていただきます。

 

 

アサトさんの演奏要素を自分に取り入れたいと思っている方は「ギタートリックの使い手」and「作曲家」の2方向から攻めて行けばいいのでは?と思います。

 

私もソロで弾く事が結構あるタイプですが、どちらかというとチョーキング少なめのジョーパス、スタイルなので、アサトさんの様なギターならではのトリックプレイは得意ではありません。トレモロアーム付きギターも持って無いので…(すいません)

 

なので、その辺は田中一郎先生に聞いてみてくださいませ〜滝汗(私も勉強しておきます)

 

で、今回はアサトさんの作曲家的アイデアを私なりに解説してみます(これで許してケロ)

 

ニコニコ彼の作曲アイデアは非常シンプルです。「教科書的」とも言えるでしょう。しかしそこが彼の根源的かつピュアなポップさを醸し出しているので重要ポイントだと思います。

 

例えば上の動画のイントロは

 

音符F sus2(F add9)アルペジオから始まってFメジャーペンタでフィルイン

 

からのー

 

音符Gm11のアルペジオで転回形のフィルイン

 

からのー

 

音符C7sus4でイントロ終了

 

からのー

 

音符Fsus2インテンポ〜曲始まり

 

つまり

F Gm C7 F

 

FメジャーキーのⅡ−Ⅴ−Ⅰです。

 

 

メチャシンプル(ある意味普通)

 

要するにコードの装飾をふんだんに施したよくある曲ということです。

 

しかし「良くある曲」は「良くする」のが大変難しいのですね。

 

 

上差しまずはこんな「攻め方」はどうでしょう?

 

右差しダイアトニックのマトリクス

 

ダイアトニックというのはピュアなサウンドを作る為にもってこいのレシピです。トラディショナルやゴスペル、民謡など、古来からのサウンドはメロディ中心の音楽です。それらの音楽には元々コード進行など無く、音数も多くて7音少ないものは4音だけで出来ている曲は多数あります。

 

ピュアなダイアトニックを使ってアサトサウンドを作ってみましょう。

 

 

少し前の記事で少しだけダイアトニックを取り上げましたが、それの続きとして読んでいただいても良いと思います。

 

ダイアトニックコードは次の通り

 

譜例1

 7音を3度づつ積んで7個のコードが出来ます。これを使ってコード進行を作るわけですが、一体全体どうやって作るのがいいのか?「ハイ、じゃあこれでコード進行作って来てね〜又来週!」ってな感じでお困りの方も居るのでは?

 

そこでちょっとしたアイデアでダイアトニック進行の世界を広げてみましょう。

 

右差し7つのダイアトニックコードを重複しないように並べるには次の6種類になります。

 

「6つのダイアトニック進行」

 

2度進行

3度進行

4度進行

5度進行

6度進行

7度進行

 

1度進行はありません(何故かは分かりますね?)

 

重複しないです必ず一度づつ全てのコードを弾くことでどの様な「色」になるかを覚えて行きます。

 

そしてルートの動きも総当たりになりますので、どのコードからどのコードに行った時はどんなワクワク感があるのか〜と、覚えて行くのです。

 

 

各度数はルートの動きです。例えば3度進行ならばCからEm,G,Bdim…と3度づつ動く進行という事です。

 

 

 

右差し実際にコードネームで示します。

 

Ex1)

Ex 1.2.3.4の音源はこちら

どんな抑え方でもいいので一度弾いて見てください。

 

マトリクスとは総当たり攻撃です。可能性を潰して行って「未知の進行」を貴方の中から無くして行くのです。縦横から攻めて行くとダイアトニックスケールの中でどんなサウンドが潜んで居るか?ほじくり出して来る事が出来ます。

 

上記の進行表は全てCMaj7からスタートしていますが、2番目、3番目からスタートしてもコード進行として成立します。

 

例えば

 

Ex2)(2度進行3番目から)

Em7 Fmaj7 G7 Am7 Bm7(♭5) Cmaj7 Dm7〜

 

Ex3)(4度進行5番目から)

Am7 Dm7 G7 Cmaj7 Fmaj7 Bm7(♭5) Em7 〜

 

Ex4)(6度進行2番目から)

Am7 Fmaj7 Dm7 Bm7(♭5) G7 Em7 Cmaj7〜

 

マトリクスを使ってコード・エクササイズをすることによって、コードの動き方がどの様なサウンドを作り出すか?解ってくると思います。その頃には彼がやっている様々なアプローチが可視化されていくのでは?と言うわけです。

 

 

右差し上記のコード進行表はトライアドで弾いても構いません。おそらくトライアドの方がアサトさんのサウンドに近いと思います。

 

Ex5)

 

これらのコード・エクササイズをギターで弾く時は2つのアプローチを試して下さい。

 

全てオープンポジションでヴァリエーションを作る練習。

 

もう一つはオープントライアドでヴァリエーションを作る練習です。

 

これら突っ込んだ内容は「ビヨンド・ザ・ダイアトニック」という記事を書いてますのでそちらをお待ち下さいませ。

 

Ex 1.2.3.4の音源はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事は私のクラス「すべらない曲アンサンブル」の授業資料として掲載しています。
 
 
照れポップスのおすすめ
 
ポップスについては私より詳しい方がいっぱい居ると思いますのであんまり要らん事言わない方がいいかも…
 
なのでコメント少な目で数多くの作品を紹介させて頂きます。
 
照れ私はカセット世代です。
 
小学生の頃、家にこんな感じのカセットレコーダーがありました。(これだったかどうか定かではない)
内蔵マイクがあってラジオのスピーカーの前にこれを置いてラジオを録音してました。(おかんの、「御飯やで〜」もそのまま録音されます)
 
これを使って沢山の音楽を集めて聴いたのですよ。私の同世代の方は皆んなそうでした。レコードは高くて買えない、レコード屋さんがまず無い、ライブハウスなんて存在すら知らない、町の映画館は高倉健か勝新しかやってない、我々は文化に飢えてたのです。(健さん勝さんには悪いけど)
 
 
そんな頃(1970〜くらい)の思い出の曲達を紹介させていただきます。
 
 
右差しロジャー・ニコルズ

録音状態の悪い(前述)カセットで聴いていて、後にCDで聴き直したとき音のあまりの良さにびっくらこきました。信じられないクォリティだと思いませんか?同じ手間と時間と金をかけるならこんなアルバム作りたいよね?

 

 

 

右差しThe 5th Dimension

Age of Aquarius Age of Aquarius
666円
Amazon
 ナツメロ中の夏メロ?暑くて涼しいモードサウンド!このサウンドがなんとか出したくて、仕方なく?音楽の勉強を始めました。

 

 

右差しジョージ・ハリソン
バンド中1番ジャズっぽい?ひとりぼっちのビートルズ。レノンとマッカートニーのせいで「普通」とか言われて可哀想。改めて聴いてみて素晴らしい作曲家です。辞めてからの方が圧倒的にいい〜
 

 

 

 

 

 

 

 

お願いおませな高校生の頃(1975~)

 

 

右差しポール・サイモン
時の流れに 時の流れに
1,600円
Amazon
 猫も杓子もAORの時代。私にとってポップスの真ん中はこのアルバムでした。何もかもが1番輝いていたんじゃないかなぁ…あの頃。スティーブガッド最高!

 

 

 
右差しジェームス・テイラー
One Man Dog One Man Dog
1,500円
Amazon
おっとこまえな、シンガーソングライターといえばこの方。今思えば、キャロルキング、ダニークーチーマ、リンダロンシュタット。ブレッカー兄弟など。すんげーメンバーで「ふわふわポップ」を作ってたのですねー

 

 

 

 

右差しマイケル・フランクス
今も昔も、飽きない物って有ると思います。私の場合は食堂園の冷麺とこのアルバム…ラリーカールトン(g)の名前を知るきっかけになりました。ジョー・サンプル(p)がいい仕事してます。

 

 

 

 

 

 真顔バークリ時代(1983~88)

 

 

右差しスティング

  このアルバムの制作過程のドキュメンタリー映画をボストンで見たのがきっかけで、ミュージシャンのアティチュードを意識するようになりました。「ジャンルの壁」は虚構だと言う事を。

 

 

 

右差しプリンス

 ボストンでのプリンスコンサート「とんでもない物を見てる」「完璧過ぎてライブと言うよりミュージカル?」「バスケ上手すぎ」幽体離脱してしばらく戻りませんでした。とにかく会場モクモクで煙が目にしみました…

 

 

 

グラサン最近

 

再びスティング
最近聴いた素敵なポップ。やっぱりラジオがいいですね。運転中にかかってあまりにも素敵な時間を過ごせたので、そのあとヘビーローテーションで聴いてます。7デイズ(5拍子)と言う、変わった?曲です。男と女の一週間を「数え歌」形式で綴ったお洒落で高い音楽性を持った曲。スティングはシンプルなアイデアと天の邪鬼な性格?をミックスした「フュージョンミクスチュアミュージック」ですな

 

 

真顔と、言うように自分のすべらないアルバム又は曲の話をしましょう!

 

真顔課題その1.自分自身の「すべらない曲」を皆んなに紹介する時の簡単なレビューを考えてください。一言でもいいです。それを聞いた他の人が「聴きたくなる」ような紹介文をお願いします。(アーティストに関してでも構いません)

 

真顔課題その2.「すべらない曲」のリードシートを作成して下さい。アンサンブル再開の折に皆さんで一緒に演奏出来ればいいですね。

 

 

すべらない曲アンサンブルからは以上です!

 

 

 

 

 

 

 

 

キョロキョロメトロノーム……使った方がいい?使わないほうがいい? 

 

いろいろな意見がありますが、「使う練習」「使わない練習」という風に考えたほうがいいと思います。

 

お願いメトロノームなしでは自分でリズムをキープすることができないという「おんぶに抱っこ」状態になるのも考えものですし、自分以外のリズム(共演者)とうまくシンクロしなくてセッションの時にハシったりズレたりするのも困ります。

 

右差しメトロノームの練習とは

 

「あなたの音符とメトロノームの関係性」を保つ練習と思ってください。

 

あなたが4分音符、メトロノームも4分音符、2人?の関係をずっと続ける事が重要なポイントです。

 

並走感というか並走勘というか・・・

 

右差しメトロノームに乗っかって弾けるようになれば、自分の事だけに夢中になって他の音が聞こえなくなるという癖は無くなっていくでしょう

 

リズムキープに対する集中力が大切なポイントですが次の2点は特に気をつけましょう。

 

力の配分(抜きましょう!)

音色のコントロール(丁寧に〜)

 

 

口笛それでは本題

 

 

右差し4分音符のフレーズを用意してください。何小節でも良いですがリピート出来るような物。

譜例1)

 

ウォーキング・ベースでもいいですよ。

譜例2)

ウォーキング・ベースについてはこちら

How To Improvise 1 「ウォーキング・ベース」

 

譜例1,2)はリピート可能なフレーズなのでメトロノームと自分をシンクロさせる為に使って見てください。慣れればスタンダード曲のメロディ等を使って練習しましょう

 

 

 

右差しメトロノームの使い方

 

 

Ex.1 あなた(上段)は4分、メトロノーム(下段)も4分

 

Ex.2 あなたは4分、メトロノームは2拍4拍目

 

 

Ex.3 あなたは4分、メトロノームは4拍目のみ

 

上記の3つはぜひやっていただきたいメトロノーム練習です。もちろんあなたが8分になっても16 分でも3連でも、上記の3つのメトロノームは同じです。

 

 

右差しもっとトリッキーなメトロノーム練習(下記)もあります。

 

これ(Ex4,5)をやる為には自分で4分のメトロノーム相手に2拍3連を弾けるようにまずは練習してくださいね。

 

Ex4) あなたは4分、メトロノームは2拍3連

 

 

Ex5) あなたは4分、メトロノームは4拍3連

 

 

2or4拍3連が分からないとお悩みの方は1拍づつ練習してみてください

 

最初はもツも歌って、慣れてきたら赤のタだけ歌えるようになってください。

 

譜例3)2拍3連のリズミック・アナライズ

 

譜例4)4拍3連のリズミック・アナライズ

 

それでは、皆さんメトロノーム君と友達になってくださいね。

 

関係性を保つことは、人間でもリズムでも大切なことですね。

 

本日の記事はこちらの本から抜粋編集しました。興味のある方は是非のぞいてみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

学生(留学生)さんから、なんでこんなに沢山ブログ書けるんですか?という「労い?」の言葉をいただきました。実は普段から「本のネタ」をiPhoneのメモに書き溜めたものが結構ありますので、在庫の心配はご無用!マスクは無いけどネタはある!って感じです。皆さん風邪ひかないように注意して楽しく練習に励んでくださいね〜

 

 

と、いう事で、ちょっと前にNANちゃんからの質問をアップするのを忘れてました(失礼)

 

ハートギターをこれから始める方、

ギターにもっと慣れたい方、

何をやったらいいのか分からない方、

暇な方、

 

に、オススメ、プチ練習コーナー

(とっても役に立つ)

 

照れまずは「右手から起こそう!」というネタです。皆さんは朝起きてギターを最初に持つ時、

 

左手から弾きますか?

右手から弾きますか?

それとも同時? 

 

私は右手から「起こす」を生徒に勧める場合があります。

 

キョロキョロギターという楽器は左手と右手の役割がまったく違います。ギタリスト個々のスタイルによっても違いますが、実はギターの技術は左手よりも右手のほうがはるかにに難しいことをやっています。

 

左手の働きは、音楽や演奏のスタイルが違っても大きくは変わりませんが、右手はピッキング・スタイルだけでも、オルタネイト系、フル・ピッキング系、レガート系、スウィープ系、ハイブリッド系(ピックと指の混合)、サムピック・スタイル、おまけにフィンガーピッキングなど、実に多様……。

 

それに対して、左はただ押さえるだけ…(ほんまは難しいけどその話は後ほど…)

 

「音を出すための道具(右手)」を「音を選ぶ道具(左手)」よりも先に慣れさせる、そうやってまずは両手のバランスを整えることは、やってみる価値はあります。

 

ピックを使う方は、フル・ピッキング系でもレガート系でも、まずはオルタネイト・ピッキングの練習をお勧めします。私はプリングとハンマリング大好きのレガート系ですが、ウォーミング・アップは必ずオルタネイトです。特に右手と左手のバランスにお悩みの方、この「右手を起こす」をお試しください。

 

右差し左手は使わず、ただピックで開放弦を654321弦と順番に弾くだけです。

 

Ex.1)

 

ウォーミング・アップの時は、始めゆっくりからどんどん速くしていって、右手が起きたなー?という頃メトロノームを使いましょう。(メトロノームに無理にあわせようとして力が入るのは良くないです)メトロノームは4分音符を16分音符の頭にを合わせてください。3連符でも同じように開放弦で練習してみてください。

 

右差し音符の長さを覚える練習です。弾く音はなんでもかまいません。メトロノームは4分音符のタイミングに鳴らしましょう。

 

Ex.2)

メトロノーム4分音符と自分の音符との関係を把握しましょう

 

右差しアクセントの移動です。任意のコードを押さえてストロークやシングル・ノートなどでやってみてください。譜例は1小節に同じアクセントが4回づつですが、それを3回、2回、1回と減らしていくといい練習になります。


Ex.3)

 

(4回づつ)

(3回づつ)

 

 

(2回づつ)

 

(1回づつ)は一拍づつアクセントが代わります。

 

 

その他右手の練習は星の数ほどあります。又ご紹介しますので乞うご期待!

 

 

 

てへぺろ今回の記事は

私のギター無窮動「基礎」トレーニングのコラムから抜粋編集したものです。このような「小ネタ」が幾つか載っていて本編の無窮動エクササイズの間に挟まれています。興味のある方は是非のぞいてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おまえのブログ長過ぎんねん!だらだら余計な事ばっかり書きやがって〜」とのおしかりの声も?あって、今回は簡潔に

 

「耳コピ」

 

私はいまだに?原稿の下書きを手書きでやります。最初からパソコンでやりゃいいんですが、慣れとは恐ろしいもんでこちらの方が頭と直結してるんですねー


本日は、わたしが手書き派?になった頃のおはなし・・・

 

 
ショボーン現在、音が出せないで困っている学生さんは多数いると思います。ドラムはエレドラがあるので振動さえ気をつければなんとか。困るのは管楽器の方。ブァイブやウッドベースも大変だよねー。世間の方々は何とぞミュージシャン(特に若者)には寛容な心で接してくださいね〜
 
照れ今回はそんな時に役立つ(かどうか?)楽器を使わない耳コピ法、略して「片っ端から音楽の半分だけコピる方法!」(略の方が長い…)
 
えー耳コピとはtranscribe(採譜)のことです。耳で聴いて紙に書く…だけ。これが出来なくて悩んでる人も結構いるのですね。
 
「耳良くないからな〜」
「さっぱりわからない」
「絶対音感ないからな〜」
「相対音感ないからな〜」
そんなの関係ない!
 
グラサンちなみに「絶対vs相対」なんて論争は不毛だしマウンティングの道具になるだけなのでやめた方が良いと思います。赤ちゃんは何億回とおかあさんと話す事で言葉を覚えるのです。何兆回と聞けばだれでもわかります・・・
 
お願い耳コピで悩む人達の8〜10割は「何の音」かわからないと言う事ですよね?私も全く同じです。耳コピ初心者の頃は4小節書き取るのに一週間くらいかかりました。しかも間違いばっか⁈大変苦労致しまして…
 
そんなある日、三浦さんが(いきなり登場人物が増えたけど気にせずに)
 
ニヒヒ「半分だけ先に採ったらええねん〜」と…
 
 
ニコ三浦さんはいつも小さな五線紙を持って「ごめんちょっとコピーするわな」と言って電車の中で、ウォークマン片手にカリカリ、五線紙に書き取っていたのです。
 
ガーン「三浦さん、凄いですね〜なんでそんなこと出来はるんですか?」
 
ウインク「え、こんなん慣れやで、道下もやってみ」
 
ぼけー「僕、めっちゃ耳悪いんですよ〜ちょっと見せてもろていいっすか?」
 
と、見せて貰ったその楽譜はこんな感じ

…玉が無い?
 
ショック「三浦さん、何の音かわからないじゃないですか?」
 
チーン「そんなん後でええねん、先にリズムだけ採ったらええねん」
 
ぶー「なんで時々Fの音書いてるんですか?」
 
ニヒヒ「分かるとこだけ先書くねん、トニックやったら分かるやろ?」
 
…この時の会話をきっかけに楽譜と鉛筆を持ち歩き、耳コピが趣味になって行ったのであります。
 
(ちなみに三浦さんは関西在住トランペッターで、私の弟の先生です)
 
 
照れまとめ
ビックリマーク始めはとにかく簡単なやつから。
 
ビックリマーク最初はリズムだけコピる=リズムがはっきり分かるものを選ぶ。
 
ビックリマークブルース等、その曲の調が明確に分かるやつがいい。
 
ビックリマーク最初はそのキーのトニック、トニックの場所がわかればそこからスケールや音程等を手掛かりに探していく。
 
ビックリマーク音がハッキリ(録音状態も)分かるやつ。
 
ビックリマークコード進行があらかじめわかっているもの(やはりブルース)がお勧め。
 
 
にやり耳コピの目的は耳コピが出来るようになると言う事。フレーズ覚える為ならばネットかなんかで探せばあるかもですから。好きな曲をコピーするのと耳コピの練習のは分て考えた方がいいです(始めは)
 
おねがいおまけ、リズムだけを最初コピーするのは音がわからないから(しょうが無いから)やるのですが、ボストンの有名な先生「ジェリー・バーガンジー」のレッスンで「リズムだけコピーして、それに自分のメロディを当てはめなさい」と言うのがあります。例えば、チャーリーパーカーのテーマ(ビリーズバウンス、オゥプリヴァーブ等)のリズムだけ引用する、と言う練習法があります。すなわち、リズムだけをコピーすると言う練習は別の意味で高次元な訓練になると言う事です。現代コンテンポラリー・ジャズ・サックスのトップランナー「クリス・ポッター」はこれの達人でデイブ・ホランドのアルバムでやりまくってるのがありますよ。
 
プンプンとにかく、リズムを普段意識して練習してなかった自分にはとても有意義な方法でしたので皆さんぜひお試しあれ。
 

 

私が昔コピーした(分かりやすい)音源を紹介します。

 

グラント・グリーン

 

ハンク・モブレイ

 

デクスター・ゴードン

 

ジョー・パス

 

はい〜ありがとうございました〜