キリスト教を調べてみようと、知ってみようと思うときー3- | O Happy Day

O Happy Day

仏教と神道の文化・習慣・価値観の中で生まれ育ったみーが、カナダでキリスト教について学んだこと、思ったことを綴っていきます。

(2024年4月10日編集・補記)

最近見つけた「いいな」て思わせてくれる動画配信をシェアします。

 

目的は、誰かが「キリスト教のこと調べてみよう」て思った時、変な&間違った&すごく偏った情報から守って、クリスチャニティのこと、神さまのこと、知ってもらいたいなあ、です。

 

インターネットでも、本でも、日本語でクリスチャニティについて検索すると、「違うぅ―――!間違ってるー!!!」という内容が、あまりにも多くて、そういう間違った情報によって「Christian」や「Christianity」や「Christtianが信じている神さま」を誤って理解してほしくない!

 

真に、神さまのこと、クリスチャンのこと、クリスチャニティのこと、知ってもらいたい、と思って、「この人たちの発信している情報なら、信頼できるなあ」と、私が個人的に思うものを個人的な判断で、シェアすることにしました。

 

また、前回の記事にものせましたが、人間は、間違えることがあります。誰も完璧な人はいません。私も含めて(というより私はよく間違えるし失敗する^^💦)。だから、ここで紹介する方々も「ん?」ていうところはあると思いますし、神さまの目から見たら「違うんだよぉー」ていうところ、あると思います。だから、一番大事なこととして、どの情報源を聞くとしても、神さまに直接聞きながら聞く、どれを受け取って、どれをスルーするのか。ということです。

 

これからも、新しく何か見つけたら機会がある時にシェアしまーす。

 

ティムクリ

 

ティムクリさんの好きな所は、いろんなことを指摘した後、その人たちのために祈ろう!て呼びかけるところです。聖書の内容を解説、というより、Christianityのメンタリティというか思考回路みたいなものを理解するのに役立つかな?と思います。社会で起きている色んな不健康な事件や社会情勢なども積極的に発信されています。

 

菅平バイブルキャンプ

三綿直人さんのお話、キリスト教のこと信じてないけど知ってもいいかな?とか、キリスト教って一体何もの?!という方にお勧めだなって思いました。この三綿さんは他のチャンネルでも1本20分前後の動画配信をされていますが、私はこの菅平キャンプの長さの動画の方が三綿さんのメッセージの魅力がいっぱい出てるなーって思いました。(いつも通り、思いっきり主観的な感想です^^;)そして他の方々同様、三綿さんのお話にも私個人的には「ん?」はあります。もし皆さんが「ん?」と思うところがあれば、神さまに持っていて聞いてくださいー!

 

以前にリストアップした方々の紹介記事はここから見れます