キリスト教を調べてみようと、知ってみようと思うとき ー1- | O Happy Day

O Happy Day

仏教と神道の文化・習慣・価値観の中で生まれ育ったみーが、カナダでキリスト教について学んだこと、思ったことを綴っていきます。

(2024年4月10日補記)

いつもそうだけど、今日書くことは、まさに「私の主観的な、私の視点から」書きます。

 

でも、私のことを信用してくれる人がこれを読んでくれてるとしたら、

どうか、このことを心にとめて聞いてください。

 

前々から、思ってたことがありました。

 

「うぁー、日本語で書かれたり発信されている「キリスト教について」の情報って、

おかしい点が多い!間違ってない?!ていうことが多い!大事なことが触れられてない!」

ていうこと。

 

キリスト教のことをあまり知らない人たちが、こういう情報を目にしたら、聞いたら、

その誤った内容をキリスト教だと勘違いしてしまうではないかー!汗&怒

と。

 

なので、もしも何かのきっかけで、「キリスト教のこと、知ってみようか」とか

「のぞき見してみようか」とか「信じてはいないけど知識として入れておこうか」とか

思われたのなら、この人たちの発信している情報やメッセージは信用できます。

 

もちろん、解釈において、「ん?」て思うことや「んーーーーーーー」って思うところもあります。

でも、歴史的事実や時代背景、言語の訳や持つ時代的な意味等の情報は、信頼できることが

多いんじゃないかと思います。

 

※下に私が今回あげる方々以外にも、信頼できることを発信していらっしゃる方は

沢山いらっしゃると思います。今回は、私がこの1-2年でYouTubeで色々聞いた中から、

「それはおかしいでしょう!怒」というものも結構沢山ある中、危険な偏りがあんまりない、

信頼できるんじゃないかな、と思った方の4名を紹介しています。

 

名前をクリックすると、その方のYouTube動画(音声のみのものもあります)が聴けます。

松本さん

中川さん

高原さん

中川洋さん

(2023年11月27日、更にお二人紹介しました、ここからどうぞ

 

皆さんそれぞれに特徴があって、面白いです。以下、思いっきり私の超個人的なコメントです。

 

松本さんは、まじめで柔らかいイメージで、ときどき笑えるスパイスを入れてくる。

きっと中川さんが大好きなんだなーって感じますが、中川さんにくらべるともう少し柔らかい内容で

人間が疑問に思ったり知りたいって思うツボをテーマにししてくれたりしていますので、

入りやすいかも?「やわらかい」を思わず2回も使ってしまいましたが、数本動画を見たら

その表現が分かってもらえるんじゃないかと思います^^。松本さんの体験談をちょくちょく

シェアしてくださってて、神さまの働きを心で感じやすい気がします。惜しみなく主にすべてをささげ

頼り頼み、聖霊の導きによって歩み中の松本さんの人生が、これからどう主に用いられ導かれて

いかれるのか、楽しみだなーって思いながら動画を楽しく見させていただいています。

わたし個人的に「ん?」て思う部分もありますが、沢山いいお話を聞かせてもらってます。

 

中川さんは、知識が豊富な方で、ウィットに富んだトークが、私は好きです。

その頭の良さと知識のすごさ、トークの上手さと日本社会のトップ企業での経験や海外経験から、

男性や社会的な地位や成功が大事な方にも「この人の話なら聞こうか」と思わせられる力を

持った方だなあと思います。うちの父はこの中川さんがいいのかも?プロゴルファーの中島常幸さん

とお友達らしく、中島さんのエピソードが出てきたりもします。

 

実は私がカナダでChristianになった頃は、中川さんのトークを聞いてすごく拒絶反応を感じていました。

宗教臭い感じがしたり、上からトークダウンする感じが、すごく嫌だった!笑 でも、去年くらいかな?

に、久しぶりに聞いたら、なんと興味深い話をしてくれるんだーと、自分の変化に驚きました。

あ、でも多分中川さんがお若くいらした頃のトークはひょっとしたら未だにあまりすきじゃなかったり

するのかもしれない?笑 

 

「神さまとの愛の関係」のことをもう少しFocusしてくれたらうれしいなと思う時もありますが、

彼は彼のカラー、角度からのトークだから、これはこれでいいかー、とか、

日本人にアプローチするのはこういう方がいいってことなのかなあ、などと最近は思いながら

中川さんが、この世で与えられた残りの時間に、自身が得られた知識をできる限り

世と分かち合って、残して行きたい!、という思いで働いていらっしゃるのかなーと、勝手に

感じながら、感謝していつも聞いています^^。

がっつり聖書を詳しくしり理解したい、という方に向いてるかな?

 

高原さんは、最近聞き始めました。大阪弁で話される、また上のお二人と違うキャラで

彼流のカラーで色々と情報を発信してくださっています。テーマ別に数回のシリーズで語って

おられます。中川さんが、世界に広く認められている文書や情報からのコメントやなるべく

プレーンんな表現で話される一方、この高原ごうさんは、かなり「ごう節(ぶし)」トークです。

だから、好き嫌い別れやすい方かも?

私個人は、一番最初に見た動画が、自分が賛同できる感じじゃなかったので、はじめは

あまり共感を持っていませんでしたが、歴史がすきじゃないけども聖書をもっと理解するために

歴史や社会情勢を知りたい、けど難しくてよく分からない、という自分には、

リソースがどこなのかって分からなくてもごう節で語られる歴史トークは、面白く聞けるところが

今のところ、好きです。前述のお二方と同じでわたし個人的に「ん?」て思う部分もありますが、

沢山いいお話を聞かせてもらってます。関西流トークが好きな方はいいかも?

 

中川洋さんは、前述の中川健一さんの息子さん。昨年くらいかな?数回しかまだメッセージを

聞いたことがありませんが、とっても優しくて穏やかで柔らかい。そしていいなって私が個人的に

思うのは、洋さんは、聖書の理解の中でも神さまとの個人的な愛の関係にフォーカスしてるなって

思うところです。

心が弱っている感じの時は、この中川洋さんか、松本さんがいいかも^^?

 

また他にも誰か見つけたらシェアします。

 

そして、大切なことは、誰であっても、たとえ上の方々であっても、人間は、間違えます。(私なんかは

間違えてばっかりです^^💦)だから、言っていることすべてを鵜呑みにしないでください。

「え?!」「ムム???」て思ったら、周りのChristianの人たちがいたら、聞いてみてもいいし

(あ、でも周りのChristianも分かってなかったり間違ってたりします、結構^^;)一番いいのは

「聖書に書いてある神さまー、いるんだったら、これ納得いくように教えて!これおかしくない!?

どうなん?!教えて!」て直接聞いてみることです。

 

あなたが神さまを信じているいないにかかわらず、神さまは、あなたの声を聞いてくれてます^^。

 

聖書には、本当に解釈を間違えると、危険なこと、いっぱいあります。

皆さんが、そういう誤った方向へと流されて行かないように、祈ります。

 

イエス様は言っていました。

最も、大切なことは、心と、魂と、思いと、力いーーーーっぱいに、神さまを愛すること。

これ以上大切なことはない、と言っていました。

そして、2番目は、自分を愛するのと同じように隣人を愛すること。

つまり、神さまがあなたの周りに置いてくれた人々を、愛すること。

家族、友達、クラスメート、職場の同僚や上司、部下、親戚、近所の人、習い事や

何かしらのきっかけで知り合い関係ができる人たち。

これに反することは、正しい解釈ではない、ということですね。